ロープワーク講習@ストマジ

雨の休日、湯川予定もさすがに中止。皆はジャムセッションなる新しく三鷹にできたジムに行ってみると言っていて、自分も途中までは行く気でいたんだけど

「まてよ?雨だからI塾ロープワーク講習があるかも?」

I塾のロープワーク講習は、雨で外での講習が中止の時だけ開催されます。ワタシは過去2回参加。いろいろ確認したいこともあったし、元気だけど腰が痛いので、ロープワーク講習に参加することに。

この講習って、受講してみないと実際どんなことやるのかイメージわかないよね~(笑)イメージわかないせいなのか、ロープワークにそれほど興味ないだけなのかわかりませんが、もともとの講習参加者は全員不参加で、蓋を開けてみれば知った顔ばかりでした。

d0107938_1664728.jpg
しかも女子率高し! 

基本的に、システム系って男性のが強いことが多い。なんでかね?

ワタシは、マルチピッチリード体験とマルチピッチリード講習1回目は手際悪いし、ロープの扱い下手だし、システムでこんがらがるしだったけど、講習1回目から2回目の間で脳内整頓したらだいぶ落ち着きました。

ギア好きも、圧倒的に男性のが多いよね。女子はぎりぎりまで他の人のギアを借りる傾向がある気がする(って、ワタシも某M氏のギアを借りてるしー)。

でも、外でリードトライするならば、やっぱ自分のギアを買いそろえるべきですね。そうしないとギアへの愛着もわかないし、ギアの扱いも上達しない。岩への姿勢も中途半端。そのうち買いますじゃなくて、今すぐ買いましょう、そうしましょう、ロープとヌンチャクとロープバックにスリング!ワッショイワッショイ!!

……おっと、講習の話でした。

この日は「ケーススタディ」が1つ。実際に講習中にあったロープワークに関するプチトラブルをあげて、あなたならどのように解決しますか??というもの。

では、突然ですが、ワタシからもお題です。


d0107938_1655512.jpg
フリーのゲレンデで、終了点がこのようになっていました。図の中で「D」になってるのはハンガーボルト。それぞれのハンガーは高さが異なる場所に打たれています。そして、ハンガーにはチェーンがかかっています。ロワーダウン用に残置されたカラビナはありません。

終了点に到着した際、持っていたギアはヌンチャク3本のみ。

あなたなら、どのようにセットしてロワーダウンしますか?

※補足
まだ次にリードで登る人がいますので、ヌンチャクは終了点として残してください。

------------------------------------------------------------------------
普段、終了点作業をやったことない方も、是非お考えくださ~~い(^^)/  

考えてみることから、一歩が始まります。
[PR]
by team-banzai | 2015-04-14 16:11 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧