買いました。研ぎました。

ありがたいことに、ワタシには師匠がたくさんいます。

北リタ親方にボス蚊取り、突貫さん(皆、名前はヘンですがれっきとした師匠ですよw)、アルパイン師匠の大門リーダーに、マルチ指南役のA氏(オレは師匠になった覚えはないぞ!と言われるんだけど)、そしてI 塾長もいるし~。フリーではT君鬼コーチもいるもんね。

ワタシってシアワセ~~~~こんなにたくさんこっそり技術を盗み取れる(?)師匠がおるって、本当にシアワセ~~~~。

その、師匠の一人・ボス蚊取りが中国から帰国していたので呑んだんですけどね、その時にボス蚊取りから「メパンナさん、中国のスークニャン(あってる?5人の娘?)行きましょう!リードしてください!」とオファー(?)がありました。行きましょうとも。6500mくらいあるらしいですが(笑)。

んで、ボス蚊取りが「メパンナさんと初めて会った時って、斑尾50kmのトレイルレースの時なんだけど、その時“お金で解決できるなら払うわ!”って言って色々買い込んでたよ」って言うんですよ。ん~~?高級インソールを買ったかな?そんなに買った記憶ないんですが。あははは(^^;;

そんなわけで、お金で解決してみましょう、そうしましょう。

ボーナスでもないのに買えないし~~とのたまわっていたのは、つい数日前のことのような気がするのは気のせいですかね?ええ、気のせいだと思いますよ。

d0107938_15332912.jpg
買いました(ヲイ、まじかよ)

d0107938_15341724.jpg
今までの子が左。新しい子が右。シャフトの曲がり具合がそれなりに変わってきます。

d0107938_15351559.jpg
重ねてみる。むふ。

d0107938_15372854.jpg
さらに、新品を研ぎました。上が新しい子、下が今までの子。

d0107938_15382767.jpg
研いだので先端の細さもだいぶ変わります。左が新しい子です。もうこれ凶器です。お取り扱い注意。

初めてデナリったんですけどね、さすがプロショップ…アドバイスが、ズバズバのグサグサ~の的確感満載。

ワタシは、前にも書いたように、CASSIN のXドリームが欲しかったんだけど(ハンドル)、実際に持ってみたら女子にはグリップが持ちにくいことが判明。ハンドルタイプならPETZLのノミックのが握りやすい。サヨナラXドリーム… 君とはご縁がなかったようだ…(T_T)。ハンドルのんが欲しかったから、んじゃノミックかな。

PETZLのクオークはあまにも皆さんが使っておられるので、自分は別のにしたいと思ってたんですよ。んでも、研ぎ職人の工場長様が有難きお言葉をいただきましてですね。

「多くの人に愛されているのにはそれ相応の理由があるのじゃ!やはり振りやすいのじゃ!おぬし、バーティカルがやりたいのか?アルパインアイスがやりたいのか?アルパインアイスじゃろ?ノミックは氷と氷の間のつなぎや上に抜けてから歩く時に、ピッケルのように下につくのは至難の業じゃぞ」

※注:仙人風なのは、演出です

「もっと上達して、氷柱バリバリ登るくらいの腕前になったその時に、自分へのご褒美でノミック買ったらよいじゃろぉ」

「そもそも、アックスの刺さりが悪いのは、研ぎが甘いからじゃ!研いで研いで研ぎまくるのじゃ!」

「今、おぬしが使ってるそのCASSIN (X-Alps)はアイスアックスではなくピッケルじゃろう。これ以上それで登るのは時間の無駄じゃぞ。」

「そのCASSINは、シーズン始めの氷が薄い時期の裏同心とか、アルパインとか、そういう時に使うようにしたらよいのだ」

ワタシは、CASSINの今の子が気に入ってるし、ずっと使ってきてるから愛着もある。まだまだ使ってあげたいのだ。うん、なるほど、まだまだこの子を使ってあげられるシーンが想像できた!

そんな感じでなるほど納得。ノミックもやめて、皆が使ってるからヤダーーと言っていたクォークを2本お買い上げとなったのです。



--後日談

クォークを買ったことは、某M氏以外は誰にも言ってなかったのに、ある日cherro姫に遭遇したら最初に発した言葉が

「メパさん、クォーク買ったんですって~?(*^^*)」

……なして既に知っているw 

「cherroさん、もしやデナリってきてワタシの話を聞いたんですか?」

「はい!ワタシもクォーク買ったんです!」

「cherroさん…今シーズン、コブラを買ったばっかりですよね?????」

まさかのいきなりの買い換え(まだ数えるほどしか使ってない)。そしてコブラを格安で手放す予定という。ちょと待った、コブラ欲しいw

geranium氏から、「塾長はメパンナさんにはアックス買い換えた方がよいと言ってましたけど、cherroさんには言ってないですよね?」と突っ込まれてましたけど。

ボス蚊取りには、ワタシはモノをよく買う人と思われているけれど、cherro姫に比べたらかわいいもんです(笑)

さてさて、耐久性を犠牲にしてこんだけ研ぎましたので、これで刺さらなかったらお慰み。どうなることやら。
[PR]
by team-banzai | 2015-02-25 09:00 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧