「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

プログレッション・ピラミッド

またまた今読んでるご本より、本日のお題は 「プログレッション・ピラミッド」

d0107938_1656922.jpg
ん?これ、どこかで見たことが…

あーーyoshikiさんのブログで見たんだ!

限界グレードに数本取り付くのがよいのか、それとも限界グレードより下のルートをたくさん登ったほうがよいのかという話でございます。

例えばですね。ワタシがついこの間までは5.10aくらいしか登ってなかったのに、最近は5.11bとかを数本がんばっていて、そのうちの1,2本に登れたとして「やった5.11b登れた!そしたら今度は5.12aにトライしてみよう!」とするとします。

しかし、これが元でスランプや故障をまねき回復に数ヶ月余儀なくされる可能性が高いと。せっかく調子よく5.11bを登ったのに、それから数ヶ月の停滞に入るわけです。

なぜ5.11bを飛躍的に登れるようになったか…それは下のグレードで築き上げた幅広い経験と筋力の土台があったからなのだと。そして、これまでにこなしたルート数をグレード別に分けてみて、そのグラフがもっとも安定したピラミッドになった時に、もっとも速やかに上達できる…という理論でございます。

広く平たいピラミッドは、より高いピークを生み出す可能性を持っている。上達への王道に近道なし。

ワタシのピラミッドは今ちょっと頭ピョンって出ちゃったから、隙間を埋めてゆかなくちゃね。指も痛いことだし。

T君レッスンで教わった練習方法、最近全然できてない。持久力トレもやってない。そもそも、年明けてからインドアはボルダーしかやってない。持久力、絶対落ちてるよなぁ…。週末、何かトレとかできるといいけど。

あ、週末はマラソン大会だったっけ(^^;; 
[PR]
by team-banzai | 2015-01-22 17:01 | のぼら~(インドア) | Comments(0)