登り初め@シーサイド

新年明けましたでおめでとうございます。

年末年始は実に予定が二転三転いたしました。年末のアイスは取りやめ、極めつけは2日~4日の2泊3日の冬山企画の直前キャンセル。自分を含めて3名で行く予定だったけど、一人が仕事でキャンセル、一人は風邪でキャンセルと決定の大みそか。紅白のまっただ中、さてどうしよう?と悩ましい。一人で行くかどうするか。仙丈なら、技術的には一人でもOK。天気は晴れマークだけど、風は相当強そう。

結局、体調的なこと(ちょうどどんぴしゃ、一番つらい日)と予算的なこと(車じゃないと行けないところで、一人ではかなり移動費が高くつく)もあって、ソロ冬山は断念。

えーーっ、じゃあ外岩に誰か行くかなぁ??と、元日から友人をとっつかまえて外岩ラブコールしたところ、見事に乗っかってきた2名様・ロックランズ仲間のシモン氏とK次郎氏。んで、城ケ崎のシーサイドに行ってきました。いやー救う神はやっぱりいるもんですねぇ。

d0107938_12241730.jpg
シーサイドは同行者K次郎さんの希望だったんだけど、1日の雪で伊豆も雪景色。チェーン規制がなされていて、国道渋滞。いやーー城ケ崎にたどりつけないかと思いましたよぉ…途中で壁にささってる車もいたし。

d0107938_12162339.jpg
渋滞に阻まれつつも到着したシーサイド。初めて来たんだけど、そして全然知識なかったけど、ここはクラックよりもボルトエリアなのね!そして、うまい人向けエリアなのね!

シモン氏が「シーサイドはアップするルートがないんだよね…」なんて言ってるので、とりあえずワタシはクラックでアップしようと、ここでは不人気なクラックに向かいます。取りつきまするは「イントロダクション(5.9 NP)。自分のカムに加えてシモン氏のカム4個を借りたけど、なんと未使用の一品。ワタシが最初に使ってしまいましたよ…でへへへ(^^;;

d0107938_12174060.jpg
イントロダクション(5.9 NP)を登るワタシ。

いやいや、出だしがワイド???(トップロープで登ればフェイスムーブで行けると思うんですが、プロテクションを取ろうとするとワイドっぽくなります)。そこはクリアしたのに、もっと上でバランスを取るのにそれが崩れてドボン。えーーん、5.9で落ちましたーーん。

次にシモン氏がトップロープでカム回収しながら登りますが、ワタシのフォールでカムがスタックして抜けなくなりまして。結局ワタシが再度トップロープで登って回収。そんなに楽しいルートにも感じられなかったので、もう登る機会ないかもなぁ。

K次郎さんは本日落とす気満々なバンピングアイアンⅠ(5.12a)に取りつきますが、残念ながら最後にテンション。あうぅぅぅ、めっちゃ惜しい。

シモン氏はK次郎さんがヌン掛けしてくれて5.11cにトライ。でもかな~り苦戦。いや、このルート怖いですよね!?

ワタシは、風に吹かれて(5.11a)をどうしようかなーと思いつつも、チェシャネコ(5.10d)がヌンチャクかかった状態で空いてたので、ヌンチャクお借りしてトライ。核心抜けられず。

結局3便出して、最後はよれて終了。成果のない1日だったけど楽しかったなぁ。暖かかったし。

噂のシーサイドのアプローチ登りかえしは、素敵な足場が打たれてて(年末に打たれたみたい)、けっこうスムーズに登れました。

元日早々急な誘いにもかかわらず乗ってくださったお二方、多謝多謝!!またヨロシクです~~。


-------------------------------------------
◎本日のメパトレ
お初のシーサイド@城ヶ崎

・イントロダクション(5.9 NP) ×  内容は上述のとおり

・チェシャネコ(5.10d) ×××   核心が苦手。んーー、次で核心ムーブ解決したい。
[PR]
by team-banzai | 2015-01-08 12:58 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai