【報告書】メパンナ的外岩フェイス強化月間

10月末にようやく5.10cを1本OSして、OS/RPともに外岩フェイスが5.10cとなったワタシ。しかし、もうちょと外岩のフェイス力向上したいなぁ…、インドアグレードと近づけたいなぁ…。

ってことで、密かに展開していた、「メパンナ的外岩フェイス強化月間」

密かに展開することになったきっかけは、甲府幕岩でアッコさんに会った時に「ここの10台はあんまよくないから、11台をテンションかけかけで登った方がよいよ」とアドバイスを受けたのが引き金になった気がします。

なるほろ、11台をテンションかけかけね!…から始まり、もうこうなったら5.11台しかやらないわよ!的なw

おいおい、5.10cをやっと1本OSしたときは、「次は5.10dに挑戦していこーー」とか言ってましたよね!?、5.10dをまだ1本も触ってませんけど!?

いいーーーんです!!やろうと思った時がやり時です!!!(そうなんだ?w)

d0107938_103526100.jpg
甲府幕岩・スパイラルリーフ(5.11b)を、クライマーっぽくトライするの図。Photo by Mount fineさん。Thanks !!






----------------------------------------------------------------------
1回目 (甲府幕岩)- 2014年11月15日(土) with アニキ、S氏、スヌ奥様
----------------------------------------------------------------------
・バルタン NP 5.9 ◎ OS
・ブルーマウンテンNP 5.10a/b ◎ OS  おぅ!クラックのOSグレード更新じゃ!…って、フェイス強化なのにそこで力使ったらいかんがな。
・スパイラルリーフ 5.11b ×  5.10c以上のグレードをリードで初トライ。  
・イエローマウンテン 5.9 ◎ MOS  星ついてるからやらなくちゃ的なw

S氏がトライしていたスパイラルリーフ(5.11b)に一緒にトライして、ここから5.11台トライの旅スタート。未知の11台のファーストトライは当然全然登れず撃沈さ~

------------------------------------------------------------------------
2回目(甲府幕岩) -2014年11月22日(土) with STさん、Mount-fineさん
------------------------------------------------------------------------
・イエローマウンテン 5.9 再登 
・HIVE  5.10a ◎ MOS
・スパイラルリーフ 5.11b ×  ここで軽く右手パキる
・スパイラルリーフ 5.11b ×  んあ!けっこう繋がったカモカモ~

1回目で全然登れなかったスパイラルリーフが、ムーブが固まってきてトップアウトできるようになった!でも、右手を痛めた(T_T) 大事をとってこの日は2便出してやめてしまった。

--------------------------------------------------------------------------------
3回目(甲府幕岩)-2014年11月23日(日) with STさん、Mount-fineさん、RHさん
--------------------------------------------------------------------------------
森の散歩道  5.10a ◎ FL 意外と悪い
ペンタゴン 5.9 ◎ MOS  ペンタゴンと名付けた意味がわかって感動w
スパイラルリーフ 5.11b ×  ここでフォールして足傷める
スパイラルリーフ 5.11b ×
スパイラルリーフ 5.11b ×
スパイラルリーフ 5.11b ×  このトライ、まじでRPできたかと思った。思った途端に足はずれてフォール。

前夜飲み過ぎ(苦笑)。午前中は体が重くて、スパイラルリーフはムーブめちゃめちゃ。んで、落ちたくないところで落ちて(ここで落ちたら絶対足ぶつけるというところで)、テラスに足ぶつけて足傷めました。手の次は足かいな!(落ちたワタシが悪いんだけど)
テーピングしてトライ。ラストのトライは本当にRPできそうだったのに、足が甘くなってフォール。えーーん、もったいなーーい!でも次は絶対落とせると思う!!

-------------------------------------------------------------------
4回目(甲府幕岩) -2014年11月29日(土) with kozzzzy氏
--------------------------------------------------------------------
雨予報ですが何か?…という感じで、絶対次落とせる的スパイラルリーフ(5.11b)に挑むべく雨の中乗り込みました(笑)。予報どおり12時で雨は止み午後は晴れ。

乾きの早い登れそうなルートに取り付きます。

バルタン 5.9 NP 再登

深海の幻想 5.11a × OSトライだったけど、全然ムーブ解決できず撃沈
深海の幻想 5.11a × 核心のムーブ解決!次は登れるかも!?
スパイラルリーフ 5.11b ×  ビジョビジョ敗退。

お目当てのスパイラルリーフは、乾きが悪くて…。最後に諦めきれずトライしたけどビジョビジョ。ポケットには水がたまってました…。泣く泣くトップアウト。

d0107938_10581770.jpg
ビジョビジョルートにヘッ電トライ…。変態の仲間入りですw 良い子は決して、限界(しかも限界越えてる)グレードにビジョビジョ状態で取り付いてはいけません。

----------------------------------------------------------
5回目(太刀岡) - 2014年11月30日(日) with kozzzzy氏
----------------------------------------------------------
太刀岡左岩稜のマルチの後、小山ロックにて。

ハッピーバースデー 5.11a ×  全然オブザベと違った…。
ハッピーバースデー 5.11a ×  

5.11aのスタンダードとトポに書かれたこのルート。むむむ…。もう1本出したらムーブが固まるかなぁ?

d0107938_113034.jpg
ハッピーバースデートライ中のワタシ。甲府幕岩の深海の幻想より難しい。

d0107938_1135158.jpg
そしてヘッ電下山…。

-------------------------------------------------------------------------------------------
6回目(兜岩) - 2014年12月6日(土) with 海坊主氏、WNさん、FK組長、アニキ、kozzzzy氏
-------------------------------------------------------------------------------------------
12月9日でゲートが閉まって行けなくなる甲府幕岩に行く予定だったのだけど、寒波による降雪と路面凍結で林道が早々に閉鎖(T_T)(T_T) あと1便出したらRPできそうと思っていたスパイラルリーフ(5.11b)と、深海の幻想(5.11a)は来年5月以降までおあずけ…。

気を取り直して、日当たりのよい兜岩で頑張るさー。

d0107938_1175948.jpg
初めて来た兜岩。富士山がキレイに見える日当たりの良い岩場です。

d0107938_1183687.jpg
この週末は激寒予報なので、完全防備で挑みます。こういう人、新宿界隈にいるよね…ってkozzzzy氏に言われました(笑)。確かにいる!!!!

ちなみにこの赤くてでかいダウンは、カナダにいた時に買ったやつ。暑すぎて日本ではあまり着る機会がなくて、もう処分しようかと思っていたんだよー。また役に立つ日が来るとは!

・はじめの一歩 5.10a MOS アップでやったけど5.10aとしては簡単すぎかな?
・薫風 5.10a MOS アップでやったけど、なかなか面白い。オススメ。
・デイライト 5.11b × ここんとこ左手首が痛いんだけど(痛いところがどんどん増えてる)、このルートでさらに痛くなったw
・ラ・メント 5.10d/5.11a × 微妙なグレードですが、OS狙ってみました。ダメだったけど、次は登れそうよ~。しかしここの岩の面がもう寒くなってきて手がかじかみ始めたので、もう1便は出さず。
・十月 5.8 NP  OS 回収を頼まれて登る。クラックに固執すると難しくなるのかも。フェイスと思ったら簡単。

d0107938_11152872.jpg
<終了点からの景色がスバラシイ>

d0107938_11173132.jpg
<kozzzzy氏、2便目でデイライト(5.11b)をRP>
スゲー!RPグレード更新しちゃったじゃん!!

-------------------------------------------------------------------------------------------------
7回目(兜岩) -2014年12月7日(日) with 海坊主氏、WNさん、FK組長、アニキ、kozzzzy氏、Mount-fineさん、RHさん
-------------------------------------------------------------------------------------------------

d0107938_1111291.jpg
<引き続き兜岩。朝の冷え込みは厳しくて、車には霜が…。>

・ヴァン君 5.9 MOS アップで登ったけどグレードより難しく感じた
・青とぶどう色 5.10a FL アップで登ったけどなんかバランス感が微妙
・Nightmare 5.10c FL グレードより簡単…かな?
・ラ・メント 5.10d/5.11a RP やったー! 2便目で落とせた!RPグレード更新じゃー
・てんとう虫のレクイエム 5.11c × お買い得らしい5.11cに挑戦。確かにお買い得かも?(いや、登れてないんだけどね)
・祝退職 5.11b ×  Kozzzzy氏ごめん、5.11aって言いながら取り付いたけど、よくよく家に帰ってトポを見たら5.11bのルートな気がします。いや、どうりで難しいと思ったんだよ(爆)。ルーファイも核心かな!?

d0107938_11121338.jpg
<Nightmare 5.10c>
核心のハング部分を越えたとこ。この後海坊主氏もFLしたと。すばらしい!

d0107938_11133100.jpg
<RPグレード更新~~~~な、ラ・メント(5.10d/5.11a)>


------------------------------------------------------------------------------------
【総括】
計7回のフェイス特訓終了。結局成果としては5.10d/5.11aのRPなんだけど、11台に片足だけ入った??的な中途半端さがワタシらしいのではないでしょうか(笑)

でも、今回のフェイス特訓で、臆せず11台をトライしてもいいんだなーって思ったよ~。5.11台は落とせてないんだけど…OSはまだ無理だけど… でも何回かトライしたら意外と落とせそうです(ただし得意系のみねw)

さて、しばらくクライミングはインドアのみ。あ、しばらくってのはワタシの基準での「しばらく」ね。次は多分城ヶ崎でクラックだなー。この冬シーズンでは、クラックのOSグレードを5.10bまで、RPグレードを5.10cまで上げてみましょう、そうしましょう。

ご一緒してくれた皆様、Thanks a lot !!!
[PR]
Commented by zaki at 2014-12-09 16:25 x
グレード更新おめでとうございますー!
なんか5.11aより5.11bのトライ数の方が多いような。。
さすがのチャレンジ精神(u_u)
Commented by team-banzai at 2014-12-09 17:25
>zaki様
zakiさんもグレード更新おめでとうございます!
何故か5.11cまでトライしてますから…なんかおかしいですw
Commented by zaki at 2014-12-09 17:59 x
ありがとうございます(^^)
私は一応グレード出しとこう的な感じで超省エネで行きました。
5.10c以上で触ったのは5.10c 1つ、5.11a 1つだけです(;´Д`A
たぶんまた来年末に、5.11bかcを。。。
メパさんは5.11aすぐ落としそうですね!
by team-banzai | 2014-12-09 12:15 | のぼら~(岩) | Comments(3)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧