「ほっ」と。キャンペーン

Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

メパンナフェイス 壱号 できました~

わたくしのマルチ指南役・A氏とともに、足尾・松木沢へルート開拓ごっこをしに行ってまいりました。A氏が目をつけていた松木沢の側壁群があって、そこでルート開拓ごっこをするって目的です。

d0107938_12325131.jpg
前日雨ザーザー。当日は快晴(結局午後は曇りだったけど)。目的の岩は翌日にして今日はウメコバ沢でもいいねって話ながら歩きます。

d0107938_12331399.jpg
松木沢ジャンダルム。松木沢の登攀としてはここがメジャーだそうな。

d0107938_12333341.jpg
こちらが目的の側壁群。まだ乾いてなくて岩が黒光り。何にせよ今日はここは無理だー。

d0107938_12334595.jpg
ウメコバ沢の入りっ口についたけど、ウメコバ沢の岩も濡れ濡れ(T_T)(T_T)

ここから取り付きまで沢登り30分くらい。とりあえず取り付きまで行って登れずとも岩場見学でも…と思ったところで、A氏が「ん?あっちの岩は多少乾いてそうだぞ?」と小さい岩稜を発見しまして。そこを登ってみることになりました。

d0107938_12343668.jpg
「しょぼいかもだけど、見学だけで帰るよりも登ったほうがよいじゃろ~」と言いながら1P目を登りはじめるA氏。

2P目、メパンナリード。灌木にさえぎられて体もロープも上がらん。灌木と格闘してる間ロープが出ないから、雲も出てきて日差しがなくなって寒いA氏「早く登れーー」と念を送っていたらしい。すんませんすんません(^^;;;;;;

d0107938_1235948.jpg
3P目、A氏リード。わりとすっきりしたフェイス。

d0107938_12354440.jpg
下を見下ろしてパチリ。

d0107938_12361636.jpg
ロープ伸ばして…木があるところで3P目を切り、4P目は木のところにロープを置いて歩き。

d0107938_12364735.jpg
いえーーい。意外と楽しかったーー。

d0107938_123797.jpg
周囲の岩稜も登れそう★

そして、どう考えてもこのルートは今回が初登だねってことで、命名権をわたくしいただきました。

名付けて…

「メパンナフェイス 壱号」(Ⅳ級 3~4ピッチ)

(まんまやん…)

d0107938_12401021.jpg
ルートはこんな感じ。

d0107938_12402950.jpg
横から見るとこんな。

d0107938_12405327.jpg
こっちの岩もルート作れそう!次回是非とも登りたし~~(A氏には簡単すぎるからつきあってくれないかも。誰か行こうよ!)

さて、明日はいよいよA氏お目当ての「爆弾ルンゼ」でルート開拓(ごっこ)っす。楽しみだーーー。


(※)爆弾ルンゼはA氏の調査によると、その昔に同志会がトレーニングで登っているらしい。


---------------------------------------------------
◎本日のメパトレ

足尾・松木沢

・メパンナフェイス 壱号(Ⅳ級 4P) 

アプローチ・片道2時間(帰りはもちっと早いかも)
徒渉はなしで行けるから楽ちん。

下降は45mロープで懸垂2回。
[PR]
by team-banzai | 2014-11-04 12:49 | のぼら~(インドア) | Comments(0)