すあま

d0107938_1562027.jpg
すあま(素甘)
(mepapediaより引用)

関東の餅菓子。この餅菓子がmepapediaで脳内インプットされたのは、その昔ニノが主演した(鉄道オタク訳の山Pが激かわだった)Stand UP というドラマに毎回この餅菓子が登場してきたからであ~る。それまで素甘なる餅菓子を食べる機会には遭遇していなかった。

上新粉を湯でこねて蒸し、砂糖を加えて熱いうちにつきあげて作るのだが、わりと家でもお気軽に作れるらしい 参考レシピ http://www.gishi.co.jp/home/recipe/recipe_c001.htm

I塾長の好物で、塾長はこれさえ与えられていれば満足満足。クライミング講習の際、おやつとしてほぼ9割方持参しているものと思われる。特に好んで塾長が食すのは、八王子道の駅で売っている素甘。ちなみにSTさんは素甘を食べたことがないらしい。

---------------------------------------------------------------
そんなわけで、塾長の影響もあり、最近店で素甘を見つけるとつい買ってしまう(特に20円引きだとw)

素甘を食べ過ぎたせいではないと思うが、近頃自分に対して甘甘。ダイエット宣言したのに昨夜はつい夜中にビール飲んでチーズとお菓子を食べてしまったし、筋トレするぞと意気込んでいたのに、風邪で寝込んだこともあって3日坊主。

ちなみに、今は最近はストレッチに精を出している。果たしていつまで続くことやら…だが、股関節の動きが悪くて悩ましいので、これを何とかしたい。あしらぼ…もとい、ゆびらぼでも「この股関節がきちんと動くようになれば、世界が変わるよ~~」とセンセーに言われ。

あしらぼで教わった股関節の動きを良くするための「匍匐後進」をやってみてるけど、これだけでは拉致があかないようだ。

そんなわけで、意を決して、物は試しとストレッチ専門店へ行ってみた。ここでやったパートナーストレッチがめっちゃ痛い。内田の鍼より痛い(マジで?)。ストレッチって痛みを感じるほどにはやってはいけないんじゃなかったっけ?と思わなくもないが、それがこの店の方針。ええいままよ、とりあえずやってみようじゃないか、痛いストレッチ!

d0107938_1532155.jpg
ダイエット中だけど、ちょっとストレス解消したくて、海坊主さんからもらったハロウィン菓子をおやつにもぐもぐ。そして今日も休憩時間でストレッチと匍匐後進に励むワタシ。

自分に甘甘にならないように、気をつけなくては。
[PR]
Commented by kozzzzy at 2014-10-23 19:40 x
おお!これがウワサの素甘とな!!
見たこともなかったw
ストレッチ興味しんしん。経過知りたいです〜
Commented by mepanna at 2014-10-31 13:06 x
>kozzzzy氏
あんなにスアマばっか食べてるのに、見たことないって不思議w
ストレッチ効果はもうちょと回数重ねたらレポしますわん
by team-banzai | 2014-10-23 15:02 | 日々徒然 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧