今シーズン最後の小川山…かな?

湯川の灯明の湯での宴会は大いに盛り上がり、その日3時起きで眠くて途中意識を失った時もあったけど、結局最後まで一緒に飲んでアホトークを繰り広げ。

d0107938_12554759.jpg
夕食は豚しゃぶ。美味しかった!灯明の湯の宿泊は、クライマー割引で2食付き7800円也。満足満足。

湯川に泊まってるんだから翌日は湯川で登る…という流れに普通なるわけですが、STさんのたっての希望により、翌日は小川山・ハコヤ岩を目指すことになりました。STさんはこの夏、冬のいざない2P目(5.10b/c)に打ち込んでいて、今シーズン最後のトライをしたいということ。ワタシもFucking Nut(5.10a)が宿題ですしね、よござんしょ、行きましょう。

病み上がりのため、アプローチは自分のゆっくりペースで歩かせてもらい~ので、汗を最小限に控えて、体への負担も最小限に。シーズン末のハコヤなんて他に来る人いないんじゃない?なんて話しながら歩いてたけど、うちらが森林浴(5.8)でアップしてる時にもう1パーティー到着しました。物好きな人らはやはり他にもいるものですなぁ。

アップが済んだら早速、冬のいざない2P目へ。ワタシも前から「そろそろ5.10bにトライを始めないとな…」と思っていたので、最初に取り付かせていただく。

…が!


撃沈(笑)

いや、撃沈というか気合いがFucking Nutに向いてることもあり、ここであまり疲れたくないという思いやらで、ひたすらムーブ解析に専念という結果。A0で抜けて核心部のムーブを探ります。しかし、自分の黄色カムがスタックして回収できなくなり、ハンマーもなかったのでいったん降りて。

満を持してSTさんのトライ。背中から気迫が伝わってきて、ビレイのワタシもドキドキする。

しっかりフットジャムが決まり、高度を稼いでいくSTさん。

あれ?

するする登っていきますけど?

あれ?もうトップアウトしちゃいますけど?

d0107938_12581978.jpg
そして雄叫び「やったーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!」

STさん、本日一発目で見事RP!!!!いや、なんか全然無問題な登りでしたけど!????まさにこの夏の集大成というようなすばらしい登りでした。

そのままロープをトップロープとして残してもらって、黄色カム回収&ワタシのムーブ解析。しかし、カム回収もままならず、ムーブ解析もてんでダメ。とほほほほ。

またもや降りてきて、トップロープでSTさんにスタックしたカムの回収便に出てもらいます。そして、ミニハンマー(ダイソー)で見事回収。RPに続き、カム回収もスムーズですばらしい!(自分で回収もできず申し訳ない(^^;;)

さて、ではでは、Fucking Nutへ移動しましょう、そうしましょう。ちょうどお昼頃だったので、日当たりのよいテラスでランチ休憩をして、STさんにFucking NutのOSトライをしていただきます。

ところが!

冬のいざない2P目のトライで集中が途切れた様子で、Fucking Nutに集中できずムーブがぎこちない。んで、ちょっと上がったところで「今の自分だとやばいかも。降ります。」と言って早々にトライ中止となりました。

んで、いよいよワタシのトライ。しかし、先ほどのSTさんの敗退ムーブが脳裏に焼き付いて、なんだか自分もあわわわわわという感じになってもうた!ひーーーっ!!!なんだかヘンなムーブで力を使い「うげーーっ、下部で力を使ってもうた~~(T_T)」と泣きが入ります。

とりあえず大レストできる場所で十分に休み、いざ、核心部に突入。前回はこの核心部で焦っちゃってフォールしたんだったわ…今日は焦らないぞぉ、足から目を離さないぞぉ。

めっちゃゆっくりムーブを起こす。クラックから左手を離して、スラブに出る。両足をスラブに乗せる。足から目を離さず、少しずつ足を上げる。少しずつ、少しずつ。

そして

ガバ取ったどーーーーーーーーーーーーー!!


このガバを取ってしまえば終わったも同然(嬉)。しかし、ここで油断して落ちたらシャレにならんので、その後もめっちゃ慎重に上がる。


d0107938_1325818.jpg
やったわ~~~RPしたわぁ~~~(通算3便目)。

二人ともお目当てのルートをRPして超超ご満悦(*^^*)

d0107938_1334141.jpg
その後移動して、オオルリ(5.10a 5.9 ワイド)をやってみたけど、ワイド部分の処理がよくわからず、トップアウトはしたけどテン山(苦笑) ワイドもがんばらなくちゃなぁ。

この日の小川山が今期ラストになるかも…でしたが、最後にRPできてヨカタ。

しかし、帰りは中央道渋滞40kmのオマケありw なんとか日付が変わる前に家にたどり着きましたとさ。

-------------------------------------------
●本日のメパトレ

小川山・ハコヤ岩

・森林浴(5.8) ○ 再登
・冬のいざない2P目(5.10b/c) × A0でトップアウト
・冬のいざない2P目(5.10b/c) TR × 核心ムーブ全然解決せず
・Fucking Nut (5.10a) ○ RP
・オオルリ (5.10a 5.9 ワイド) × 

湯川でご一緒したI 塾の皆さん、STさん、Thank you ~~~~~~(^^)/

※オオルリは5.10aだとずっと思ってたけど、トポをちゃんと見たら5.9だった…。
[PR]
by team-banzai | 2014-10-21 13:10 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai