二子山中央稜

I塾講習生秋合宿 in 湯川…なんだけど、STさんのお誘いで、ワタシとSTさんは1日目は二子山中央稜へマルチ♪

STさんは6月にマルチピッチリード講習を卒業していたのだけど、パートナーがうまい具合に見つからず、なかなかマルチへ行けてない状況。ワタシは先日卒業して、さぁがんがんマルチへ行くぞーーという状況で、お互いのニーズがうまい具合にマッチした感じでGO。お天気良かったので、中央稜混んでるかな~と言いながら向かったけど、ルートは貸し切りでした。やったー。

d0107938_174208.jpg
うっひょー快晴!

トポは気にせず、残置支点は不使用で、オールナチュプロで行きましょうという講習と同じスタイル。ついでにコールもなし。でも二人しかルートにはいなかったから、コールはした方が賑やかしになってよかったのでは…という気もしないでもないw

どこからか「ロープいっぱーーい!」なんて声が聞こえると「おおーマルチ登ってる登ってる」って皆思うでしょ!?コール無しだとめっちゃシーンとした中黙々と登ってる感じなの。他パーティーも登っててコールが混ざってしまう時とか、風が強くて聞こえないときなんかは、コール無しが便利だけど。

じゃんけんで勝った方が奇数ピッチね~~として最初はグーのじゃんけんぽん。ワタシ勝って奇数行かせていただきます。

d0107938_174175.jpg
1P目。 どう考えてもここしかないよね…という弱点をついたところからスタートです。トポは気にせずだけど、おおよそのルートのピッチ数と、核心ピッチの写真だけはワタシは事前に見ていました。

d0107938_17442282.jpg
1P目、フォローのSTさん。

d0107938_17444772.jpg
2P目、STさんリード。

d0107938_17452876.jpg
メパンナ・フォロー

トポは無視といえど、岩の弱点をついて登っていくと、自然に写真で見た核心ピッチに出ます。3P目が核心と言われるクラック。写真で見るより簡単そう…。

d0107938_17461721.jpg
3P目、メパンナリード。ワフー!

d0107938_1747210.jpg
それほど難しくなかったかな。上がりきったテラスで立木でビレイ。

d0107938_17473011.jpg
フォローのSTさん

d0107938_17475593.jpg
4P目はSTさんが45mほどロープをのばす。

d0107938_17481768.jpg
メパンナ・フォロー

5P目ワタシがリード。ロープの長さを考えればトップアウトできるんだけど、ロープの流れがかなり悪くなりそう。三つ峠の時に無理にロープをのばして、ロープを引くのがめっちゃきつかったのが思い出され、テラスでピッチを切りました。

d0107938_17501898.jpg
STさんフォロー

結局6P目はロープいらずの階段ルートで10mないくらい。そのまま登って稜線に出ました。終了~~(^^)/

ロープ畳んで西岳山頂まで歩き、そこでお昼休憩。スタート9時、終了12時半くらいかな。残置支点を使ってさくさく登ればもっと速いでしょうが、マルチ初級な二人でオールナチュプロで登ってるから、時間としてはこんなもんかな?

d0107938_1751377.jpg
山頂だフォー!!

d0107938_17512991.jpg
登ってきた中央稜を眺めつつ…… 1日快晴、暖かくて登攀日和でした。

この後、I塾合宿に合流すべく湯川まで一般道をドライブ。道はめっちゃ単純でひたすら道なりに行くんだけど、いくつも峠を越える山道。STさん、運転Thanks(^^) 2時間半くらいで湯川到着で、夕食にも間に合いばっちりなタイミングでしたわん。

総勢9名(一人は夕食だけ一緒に食べて泊まらずに帰宅)で、わいのわいのと飲んで食べてお喋りな楽しい夜でしたー。

いやぁ、やっぱマルチは爽快だわん。STさん、お誘いいただきありがとごいすです!

さてさて、次のマルチはどこ行こう???
[PR]
by team-banzai | 2014-10-20 17:56 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧