マルチピッチリード講習・4回目

I 塾マルチピッチリード講習、4回目は三つ峠にて、YG奥様と。女子と組むの何気に初めてですわ~ワクワク。三つ峠自体も、取り付きまでは行ったことあるけど、登ったことはなくて今回初めてですわ~ワクワク。

写真はスマホの調子が悪くて1枚も撮れなかった(T_T) ってことで、写真は全て塾長の日誌より拝借。

d0107938_12403413.jpg
天気めちゃヨシ(ってか暑い…)。取り付きでハーケン練習して、さぁ登りますぜ~~って時は、「2本登れたらいいな♪」くらいに思ってました。ところがそんな予想はとんでもなく…(^^;;

d0107938_12405863.jpg
オンナ2人でオブザベ中。YG奥様は若くて美人!美人と組むだけでも何となくテンション上がるなぁ(笑) (…今までワタシと組んでくださった皆様、ワタシがテンションあげるステキ素材じゃなくてゴメンネゴメンネw)

d0107938_12413145.jpg
じゃんけんで勝ったほうが奇数ピッチ担当。んでメパンナ1P目。左上ラインがダメなら右上ラインとして登り始め、でも左上ラインが難しかった。何とか突破できないかと思ってめっちゃ探ってしまった。諦めて右上ラインに行ったんだけど、ロープの流れが悪くなるので、目標としていた木までも到達できずピッチを切る。ここで2時間近く費やしてしまったらしい。反省。しかも、諦めて右上ラインに軌道修正するときに、フォローがあがるために1本ランニング取ってあげないと、登りやすいラインでフォロー登れず。それもまたタイムロス。反省。

d0107938_12414869.jpg
2P目、YG奥様トップ。クラック。YG奥様敗退で私がトップ交代して突破。また短めにピッチを切る。

d0107938_12424598.jpg
3P目、YG奥様トップ。探りながら慎重に上がってゆく。写真はフォローするワタシ(by 塾長)。結果、45mロープを伸ばして2時間かけて突破。スバラシイ!

d0107938_12435565.jpg
4P目、メパンナトップ。もう簡単なピッチになるかな~と思ったら、岩がもろくて意外と悪い。目の前に出てきたクラック。上がかぶってるんだけど、ガバだ。行けそう。右の方は藪。えーーっ、最後に藪はなぁ…ってんで、クラック突入。でも岩がもろくてあんまり良くない。登ったものの「これはフォローが大変だ…」とまたもや反省。しかもロープも屈曲してて、ビレイしたい木があるところまでロープを引くのが大変。

そしてやっぱりフォローが大変で苦労をかけてしまった。YG奥様、ごめんね(>_<)。

<メパメモ>
苦労することがわかってるクラックがあったんだから、支点を取った木からメインロープで伸ばして、フォローが見える位置でビレイをすべきでした。一瞬考えはしたんだけど、支点構築と長さ調整に時間がかかるな…と思ってやめてしまった。結果、この判断が裏目に出てるわけで、時間がかかるからやめても、結果フォローが苦労して更なる時間がかかってる。このあたりは経験値をつまないと適切な判断って難しいのかな。次回に活かしたい次第。

テンションかけつつYG奥様が上がってきたときにはもう夕暮れ。もう1Pで山頂に抜けられるだろうと踏み、斜度もゆるくなり簡単っぽいので、YG奥様に5P目をそのまま登ってもらい、ロープがいっぱいになったらコンテでこちらも登り始めることにします。

んで、無事山頂(既にヘッ電だがw)。8時間に渡る死闘(?←ほぼワタシのせいだけど(^^;;)の末に到着した山頂…感慨ひとしおですわ。まさかこんなに時間がかかるとは。

そんなわけで、いろいろやらかしましたので卒業はまだだな…と思ってたら、下山途中に塾長より「今日で卒業ね」とお達しがありました。

「えっ!?まじっすか!??」と驚きのワタシ。前回の課題だった「安全とスピードに対する考え」が改善されていたからという理由からだそうな(確かにその点はめっちゃ気をつけていた)。

前回のはらりさんとの充実したクライミングによるトップアウト、今回のYG奥様との苦労したトップアウト。この両方がとーーーーーーーーーーーーーーーっても良い経験になりましたよ。まったく色の違う2本。でも、両方とも自分の糧になった、必要な2本だったな。

マルチピッチリード講習卒業は、2nd stageの始まり。教わったことを忘れず、おごらず、謙虚に、そして決して攻めすぎず(苦笑)、これからも精進してゆきます。

塾長、YG奥様、ありがとうございましたぁ!!!!

 
[PR]
Commented by 海坊主 at 2014-10-06 21:10 x
何はともあれおめでとうございます。
補習授業は突破力に乏しいワタクシめをフォローとしてお使いくださいまし。
攻めるか受けるか、剛柔使い分けも大事な戦略なのですね。
Commented by mepanna at 2014-10-07 09:37 x
>海坊主さま
何はともあれ、ありがとうございます(^^)/
何事も匙加減が大事ということですねぇ。
突破力はこれから磨いてゆきましょう!フェイスでびしばし!
by team-banzai | 2014-10-06 12:48 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai