ビレイを極める

突然ですが…。

ワタシ、クライミングのビレイがうまくありません。正直、下手くそです。T君鬼コーチに相談したら「うん、下手なの知ってるw」だって(アヒーー!)

ロープを出すときにね、なんかうまく出せないんですよ。そしたら

「ロープ出したら、左手はすぐ戻す」だそうです。

ワタシの場合は左手でロープ出して左手が伸びたまんまなんだと。

なるへそ。

実践してみたら、今までよりもスタックさせちゃう率が減った気がする。よし、この調子でビレイをもっと上手くなろう。

この間スヌ旦のビレイしてて、下部でフォールして、もちろんグラウンドさせたりはしなかったけど、かなり下まで落としてしまった。ちょっとロープが流れたかな(重量で?)。下部でのフォールは流しちゃいかん…もっと上手くやらなきゃいかんかった。反省。

まぁ、下手だという自覚があるだけマシかもですが、ビレイはね、本当に一歩間違えればクライマーを落としちゃいますからね(>_<)

d0107938_1665790.jpg
ちょっと欲しいと思ってるビレイデバイス、エーデルリッドのメガジュル。オートブロックがかかる。ほいで、マルチには重宝するとな。

使い方に慣れが必要なので、買うのをためらっていたら、ノッポさんが購入した。ラッキー(笑)。ジムでちょこちょこ使わせてもらって、使い方にだいぶ慣れた。慣れてくると、ATCよりもメガジュルのがロープをスタックさせないことに気づいたよ。T君曰く「メガジュル操作に集中してるからだと思うよ。ATCだとクライマーを見るから、つい登ってるクライマーに感情移入してロープ操作が変わってくるから」だそうな。

慣れてきたからワタシもメガジュル買おうかな~。そんなことしゃべってたら「ノッポさんのメガジュル奪っちゃえ。んで、メパジュルにしてしまえw」と、ナイスなダジャレが飛んできたよ。


詳しい操作方法。


d0107938_15464330.jpg

スラブの課題で、なかなか取れるようにならないホールド。このワンムーブだけしつこくトライしてたら、ノッポさんが「かっこいいから写真を撮ってあげましょう」とパチリ。でも…全然かっこうよくないけど!??(爆)

もうちょっと股関節が開いて、腰が壁に入って、さらに右足に乗り切れるといいんだけど。
[PR]
by team-banzai | 2014-08-08 15:46 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧