雷雨にけちらかされて小川山

I塾仲間のUmi-Bozu氏、IMさん、常吉さん(あっ、常吉さんとはこれが初対面だ!)と小川山へクラックやりに行ってキター。IMさんのリクエストもあり、ハコヤ岩でごんす。

到着して小川山快晴。大汗かきながらハコヤ岩に到着して、さぁ登ろうかとなったら怪しい雲が出てきた。んーー降るのか!?

IMさんはお目当ての「森林浴5.8」にオンサイトトライ、ワタシがビレイ(うるわしの女子チーム)。Umi-Bozu氏は「大和撫子5.8」にオンサイトトライ、常吉さんビレイ(おっさん男子チーム)。

IMさんはワタシと違って慎重派。カムセットの確認も入念(見習おう…)。そして途中で「コワイ!」「コワイ言うな、自分!」と自分に自分で喝をいれつつ登ってゆくたくましさ。そして見事オンサイト!パチパチパチ。さらに自分で自分のカムセットにダメ出ししながら降りてきた。復習もしっかりと。

d0107938_1215918.jpg
たくましく登るIMさんの図。

次はワタシが同じ「森林浴」を、ナッツセットの練習をしながら登ります。ワタシの今日のお目当ては、森林浴でナッツの練習、そして、前回ダメだったFucking Nuts(5.10a)のRPなんです。

とは言うものの、全部ナッツで登るのはさすがにコワイので、途中カムもセットしつつ、ナッツは3個。んで、降りながら確認したらうち1個はまったく効いてなかった(アヒーー!)。

登ってる途中で雨ぱらぱら。そして、2段目「大和撫子」をオンサイトトライをしているUmi-Bozuさんの雄叫びが聞こえる。どうやらフォールしたもよう(残念っ!)。

我らうるわしの女子チームは、森林浴にトップロープをロープ残して、ちょい休憩ののち、隣の「冬のいざない5.9」を…と言ってるところで雨ざーざー。高木ブーさま降臨。ゴロゴロ☆ピカピカ。諦めてロープ抜いて、支点は2段目の取り付きに登って回収することに。レインを着て2段目に行くと男子チーム雨宿りしていました。しかし雨ザーザーなため靴もギアもびっしょり(>_<)  雨がやんでももう登るの難しいねと言いながら、雷が鳴り響く中急ぎ回収&下山。すっかり濡れた男子チームは、冷えてぶるぶるなので、川上村の風呂へ直行です。いやーー雨ってやっぱり冷えるね(この時、都内は気温35℃)。

撤収は12時。こんなときくらいしか寄れないから…と言いながら、野辺山で野菜をわんさか買って、清里の道の駅に寄って清里カレー食べて、渋滞は小仏トンネルで15km。まぁ渋滞もマシかな?

d0107938_12234844.jpg
清里カレー、前に八ヶ岳PAで食べたときより美味しく感じた。ベーコンとソーセージ、美味し!

3人は1本登れたけど、常吉さんが半本しか登れなかった(T_T) 本人いわく「オレ行くといつも雨…」的な。懲りずにまた行きましょうね~~~。


-----------------------------

今日のメパトレ

-ハコヤ岩まで往復ボッカ 重量14kgくらい
-森林浴(5.8)でナッツセットの練習
[PR]
Commented by Umi-Bozu at 2014-08-05 21:38 x
ど~もお疲れ様でした。クライミングといえども雨具は必要でしたね。いい勉強になりました。
今日、帰りの電車の中で「小川山 大和撫子」と検索したら検索トップは知った人ばかり(爆) みなさんどんだけ好きなんだか・・・
Commented by mepanna at 2014-08-06 09:56 x
>Umi-Bozu様
雨具と換えの靴は必要でしたねw 
湯川組・みずがき組がうらめしい土曜日でした。

皆、割れ目フェチだ~~か~~ら~~~。フェイスもやろうよ~~ん(^^)

by team-banzai | 2014-08-04 12:24 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧