ソラマメは夏の野菜

店長T君のクライミングレッスンの打ち上げをかねて、受講生+常連さん2名とで小川山へ行ってキター。

ワタシがリクエストをしてエリアは「ソラマメスラブ」へ。でも後から気づいたけど、ソラマメはけっこう登ったことある人とかいて、本当は他のエリアのがよかったのか。シモン氏、すまん…。そして、ソラマメスラブについたら、魔女っこヨシコちゃんに遭遇。なんかよく会うよね(笑)

下の岩場組と上の岩場組と分かれて、ワタシは下の岩場組。下の岩場組のうち2名は、外岩ルートは1回しかやったことないということ。小川山の洗礼を受けていただきましょう…イヒヒ…ということで、ワタシが「生木が倒れたよ 5.9」を、「三色スミレ 5.10a」をシモン氏が登ってヌンがけ。

んで、ワタシは核心部で足がズルッときてフォール(^^;; おいおい…。その後は、シモン氏がヌンがけしてくれた「三色スミレ 5.10a」をオンサイト。うーーん…なんで5.9で落ちるのん、自分(><)

スラブ初体験な二人はなかなか苦戦している様子。ジムではワタシより上手い彼女らも、スラブはやっぱり慣れが必要みたいだわ。キャーキャー賑やかに登っていったん下の岩場終了。

自分的今日のテーマは「5.10cへトライする」。ワタシはOS もRP もともに5.10bが最高グレードなんですが、これから外岩のグレードをインドアのグレードに近づけるべく、フェイスをがんばらねばなのですよ。そうなんです、がんばらねばならんのですよ、奥さん!

んで、ソラマメハング(5.10c)、オブザベしていざトライ!


……離陸!







…………テテテテテンショーーーーーン



チーーーーン…撃沈。

ハング越えで左手取ったところから、体がうまくあげられない。何回かテンションしてトライしてみたけど、だんだんパキ子がうずきだして、あぁ…やばいかも、やめておこう…と降りてしまった。やっぱりワタシはまだ5.10bのオンナなのか…orz しょぼーーん。

そのあと雨が降ってきて、しばらく休憩。雨がやんで岩も乾いてきたので再び登りはじめます。いくつか登って、じゃあそろそろあがろうかとなり、ソラマメハングのヌンチャク回収にT君鬼コーチがとりつき。「そんだば、ムーブ解析するから、メパンナよ、よく見とけー」と、ビレイしてるワタシに、登りながら足置きの解説。それを見てたらできそうな気分になって「やっぱり回収しないで降りてきてーー!」と叫びました(笑)

パキ子がうずいてたからソラマメハングの再トライはやめておこうと思ってたのに、突如ワタシが最終トライを。

んで、足置きがしっかり決まって無事RP。ワフーーー!

T君鬼コーチの解析がなかったら、まだ登れてなかったと思われます。でも、登れたことは素直にうれしい~~。RPグレード更新って言ってしまおう、ええじゃまいか、ええじゃまいか。

d0107938_1304572.jpg
グレード更新おめでとうで、ミナトのヨーコちゃんがデコレーションしてくれた、祝いのまつぼっくりオブジェ。写真ナシな1日の唯一のお写真 from T君鬼コーチ

ご一緒した皆様、Thanks a lot !! 楽しい1日でしたー(^^)

-----------------------------------------------------------------------

本日のメパトレ

-小川山・ソラマメスラブ

生木が倒れたよ 5.9 × 核心で落ちた…
三色スミレ 5.10a ◎ OS
ソラマメ 5.9 + ◎ OS
ソラマメハング 5.10c × パキ子が痛くなって核心越えず終了
ロングロングアゴー 5.10b ▲ 登ったけど最初ずるしたし…1ピン目までが怖すぎる
甘食 5.10b ◎ MOS 核心を中央突破試みたけど無理。普通に右から。
ソラマメハング 5.10c ○ RP T君鬼コーチがムーブ解析をしてくれて再トライ。
[PR]
by team-banzai | 2014-07-29 13:02 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧