瑞牆 - 不動沢 弁天岩

瑞牆山はクラックの宝庫…(秘境?)と聞いていて、でも他の岩場に比べるとルートが皆難しいと聞いていて

でも、行ってみたくて、にこちゃんさん&その山岳会の皆様にくっついて、MFさんとともに瑞牆デビューしてきました。

事前にお勉強したところ、「屏風岩」というエリアがわりと簡単めなルートもあり、初級者でも登れそうという話。なので、てっきり皆さん屏風岩でアップをしてから他のエリアに移動するのかと思いきや。

どんどん歩いて歩いて歩いて、気づけば1時間30分は歩いていたでしょうかねぇ。つか、もう少しで瑞牆山の山頂なんですが!??(苦笑) そんな奥の奥までやってきて、たどり着いたのは「弁天岩」。

100岩場にもトポが載ってないエリア。秘密の(?)トポを見せてもらい、ルートを教えてもらい。

d0107938_9531542.jpg
一番お勧めらしい、ルーパークラック(5.10b)。ワイドです。なんでお勧めって、5.10bのワイドってなかなかないのだそうな。

とりあえず一番簡単だという「残氷」に取り付いてみます。「残氷」は、1ピッチ目5.7, 2ピッチ目5.9, 3ピッチ目5.5のチムニーとなっていて…

…って、おいおい、マルチピッチなのかい!

成り行き上、突然マルチピッチに挑むことになったメパンナ&MFさん(笑)

さらに、ワタシはI塾長から課されたオンサイトノルマ達成という使命があるので、果敢に(無謀に)一番難しい5.9のピッチをトップで行かせてもらうことに。

1ピッチ目、MFさんトップ、メパフォロー。MFさん、よどみなく登り、カムで支点を作ってピッチ切る。

2ピッチ目、メパトップ、MFさんフォロー。果敢に(無謀に)トライしたけど、結局テンショーーン。1回テンションしたらテンション山盛りてんこ盛り。ひぃ~~もう抜けられる気がしません、MFさんにトップを代わってもらったほうがいいかもーーーと言いながら結局自力で抜けました。

3ピッチ目、MFさんトップ、メパフォロー。本当はワタシがそのまま終了点まで抜けて2ピッチにしようかと相談していたのだけど、玉切れにつき、チムニー手前でピッチを切りました。

そしてスラブを歩いて岩峰頂上。うわーーー絶景!!!!!めっちゃきれい!!!!爽快!!!!


なのになのに~~カメラ持ってこなかった~~(T_T)(T_T)

ワタシの2ピッチ目で相当時間がかかり、懸垂して降りたらもう15時…。


d0107938_9541711.jpg
他の皆さんは5.11aのクラックをやったり(皆さんめちゃ上手!)


んで、下山がてら屏風岩に寄って、一番簡単だという話の「おしん 5.8」にオンサイトトライ

d0107938_9544843.jpg
「おしん」はホールドたくさんで快適♪ 無事、オンサイト成功。MFさんもするする~っとフラッシュ。

よろめきクラックとかを見学して帰ろうかと、ルートを探したけどどこにあるのかわからず。あとから聞いたら、谷を詰めてゆくとあるとかかんとか?

不動沢はとってもきれいなところでした。毎週ワイドを練習したら、ワイドが相当うまくなるらしいですw でも、自分の場合は、普通にハンドのクラックとかでもうちと自身のグレードあげてからの話かな?


ご一緒した皆様、Thanks a lot !!!!

------------------------------------------------
今日のメパトレ

不動沢でクラック

・アプローチ 登り1時間45分くらい

・弁天岩 残氷ルート 
1ピッチ目5.7 フォロー
2ピッチ目5.9 トップ (テン山)
3ピッチ目5.5のチムニー フォロー

・屏風岩
おしん 5.8 オンサイト


I塾長から課せられたノルマは2つ

1.5.8以上のNPを3本以上オンサイト  → 今回1本登れたから、2本達成。あと1本!
2.5.9以上のNPを3本以上オンサイト又はフラッシュ  →未だゼロ~~

道は長く、そして険しい…。
[PR]
by team-banzai | 2014-06-15 09:52 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai