クラクラクラック@ハコヤ岩-小川山

I塾講習生の皆さん(MFさん、Geraさん、Cherroさん)と、小川山でクラクラクラックぅ~。


今回の核心は小川山までの往復運転ソロ。8時に廻り目平集合で、自宅出発4時10分、現地到着7時30分。
帰りは睡魔との戦いで、耐えきれず境川PAで1時間ほど仮眠。その後は一人カラオケしてたら眠気が去り、0時ちょいに帰宅。一人カラオケ(振り付き)、一番盛り上がったのはトシちゃんベストだったわ(笑) 嵐より盛り上がるのはなんでかな…(嵐の曲は歌詞カードがないと歌えない曲も多い)

んで、小川山では、前回に引き続きハコヤ岩エリアへ。気温がけっこう高くて、40分ほどのアプローチをゆっくり歩いたけど着いたら滝汗だった…。Geraさんに「全然息が切れてませんね!さすがです!」と褒められましたが…いやいや、滝汗だし(^^;; ハコヤ岩は風がとおって、暑かったのに涼しい(つか、時々寒い)。ビレイするときは上着を着てました。

さて、ワタシはクラック講習卒業後初めてのクラックざんす!今日の目的は、大和撫子(5.8) Fucking Nuts(5.10a) 、夏風(5.9+) 3本のオンサイトトライざんす!

まずは、前回トップロープで疑似リードした森林浴(5.8)をアップで。問題なく登れたけど、最初の1本はやっぱり怖い。

上の岩場に移動して、お目当ての大和撫子(5.8)。オンサイト成功(パチパチパチ~)。でも、だいぶフェイスムーブで登ってしまった…。

d0107938_16583331.jpg
大和撫子 5.8にトライ中のワタシ  Photo by MFさん

Fucking Nuts(5.10a)に移動したけど、3人組パーティーがいてなかなか空かない。かなり待ってようやくトライ。そして撃沈。オブザベ不足の、根性不足、気合い全然入ってなかった(待ち時間でだいぶ気持ちがだれたかな。しかも他の人が登ってるからその間はオブザベできないし)。あと何便かトライしたらRPできそうな…という感触をつかんで、ここは終了。一緒にオンサイトトライしたMFさんは2便目でRP。さーーすーーがーー。

夏風(5.9+)は、あーもうオンサイトできる~~と思ったところでまさかのフォール。もったいない…。登れたルートだったのに…もったいない…。左にもっといい足と手があったのに、無理に直上しようとして落ちたのでした(>_<) 大変悔しい1本。ところで、フォールしたけどカムちゃんと効いてたよ。

d0107938_16575296.jpg
夏風5.9+ トライ中のワタシ  Photo by MFさん

MFさんはさくっと「夏風」再登。トポだと5.5のクラックをあがって右上して終了ってなってたけど、ワタシはロープの流れが悪くなりすぎるため、テラスの木で終了させました。んで、MFさんに本来の終了点を探しに5.5のクラックを上がってもらったけど、結局終了点らしきもの見当たらず。さらに50mロープが足りなくなるかも疑惑も若干ありーので、木まで戻ってそこから下降。

CherroさんとGeraさんチームは、Geraさんは残念ながら3便出してワンテン(全部ワンテンだったのかな?)、Cherroさんは大和撫子で、まさかのテンションで落ち込んでたけど、最後にRPして笑顔になりました~~。おめでとうございまっする。

お天気に恵まれ、楽しい1日でした。ご一緒した皆様、ありがとごいす!


-----------------------------------------------------------

●今日のメパトレ

小川山でクラック(ハコヤ岩)

森林浴(5.8) RP
大和撫子(5.8) オンサイト
Fucking Nuts (5.10a)  テン山(^^;;
夏風(5.9+)  ワンテン しょぼーーん

次回への課題

懸垂時のオートロックのセットを練習して完璧にできるようにしておきましょう、そうしましょう。Fucking Nuts が立木が終了点なので、最後に登ると回収が懸垂。ワタシがオートロックでの回収をしたことないと言ったらGeraさんから禁止令が出ました(^^;; そりゃそうだ。プルージックでやろうかな~と思ったけど、I塾方式は違う方法だった。
[PR]
Commented by Umi-Bozu at 2014-06-05 22:49 x
クラックは藐姑射岩のみにあらず! 次狙って行きましょう!(笑)
夏風は一度触ってみたいですね。ワイドかと思ってたら意外とハンドサイズみたいだし。
Commented by mepanna at 2014-06-06 12:41 x
>Umi-Bozuさま
はい、次狙っていきまっしょい!
夏風、ハンドですね~。次回ぜひ~~
by team-banzai | 2014-06-03 17:00 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai