Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

たかが寝違えとあなどるなかれ

木曜の朝、目覚めたら首が痛かった。

寝違えちゃったな~~と思い、夜、指を診てもらってる整骨院でついでに首もマッサージしてもらう。その夜は、あと1手で登れてない5.11bを落とす気まんまんだったから、できるだけいい状態にしておきたかったのであ~る。

結果、首は特に上をむくと痛い。ビレイでずっと上を見ていたら完全に首がお○くなりになってもうた。首が痛くて頭がくらくらする。もしかしたらマッサージ自体もよくなかったのかもしれないけど…。

んで、5.11bにとりつくも「こりゃ無理だ」という感じですぐに降りてしまい、これ以上ビレイもできないという感じで早めに上がった。

しかしながら、翌日金曜日、首の痛みは悪化。ん~~まいったな。こんなにひどい寝違えは初めてだ(T_T)

土曜日は外岩に行く約束をしている。しかもワタシが言い出しっぺ。複数人で行くなら事情を話してDNSもありだけど、今回はパートナーと2人だから、ワタシが行けなきゃ相手も登れない。どうしたものか。天気予報は◎なのに(T_T)

とりあえず、上を向かなければなんとかなるかな?ということで、ビレイグラスを購入してみた。これは、上を向かずとも、屈曲したレンズで登ってるクライマーの姿が見えるという代物。1回G氏から借りてつけてみたことがあって「意外とよく見えるものなんだな」と思ったものだ。

ただ、この製品は海外物ゆえ欧米人サイズに作られていて、ワタシがつけるとこめかみ痛いし、鼻のあたりもへんな感じ。あまりつけ心地はよくない。だから購入は躊躇してたのだけど…もうこの際背に腹はかえられんばい。

d0107938_11271517.jpg
ビレイグラスはこんなん。外人モデルさん、相当おしゃれっぽく写ってますけど、ぶっちゃけ、ヘンですから(爆)

d0107938_11253028.jpg
いろんな色があり、ワタシは当然ピンクなり。違うメーカーもあってそっちのがこめかみとかは楽みたいだけど、値段が高いのと、買いにいった店にはこのメーカーのしか置いてなかった。

--------------------------------

そんな首の痛みを訴えたら、「頸椎ヘルニアじゃないの!?」byコジ師、「ストレートネックというのもありますよ」byほえる、「ひどい寝違えで起き上がれず、救急車が出動したことあります」byミナミナ ……などと恐ろしいコメントが!ぎゃーー!怖すぎる!!

そしたらツカヂー氏(勝手に命名)から、今使ってる低反発の枕がへたってきて首にへんな負担をかけてるかも。枕を買い換えてみては」との助言をいただいた。

なるほろ。
d0107938_112614.jpg
早速購入。
1980円なり。

新しい枕で寝た翌朝、いくらか首がましになってる気がした。あいかわらず上は向けないけど。

そんなわけで、寝違え発症から5日目。まだ痛いけど、だいぶましかな。皆さんも、寝違えだからとあなどってると、えらいことになるかもよ…ぶふふ。
[PR]
by team-banzai | 2014-05-26 11:22 | 日々徒然 | Comments(2)
Commented by ばなな at 2014-05-26 13:01 x
俺も頚椎ヘルニアの仲間入りした\(^o^)/
Commented by mepanna at 2014-05-27 12:35 x
>ばななさん
えっ!?頸椎ヘルニアなの!????
ワタシは、寝違えただけだーーーい!!