クラクラクラック講習、4回目@湯川

そんなわけで、湯川に行ってきた。3回目。

朝2時半起きで出発ってのが今回の核心だったかも(笑)絶対寝坊しちゃいかん!って思ってるから眠りも浅い。何回も目が覚めて寝た気がしなーい。んなわけで、Mount-fineさんの車に乗り換えた後は、遠慮のえの字もなく速攻寝させてもらっちゃった。テヘペロ。

I塾の講習では、「卒業」と塾長から宣言されると、「あとは自分で岩場に行って登って楽しんでよし」という安全管理レベルになったとされております。ワタシは前回の講習で、疑似リードでダメダメなカムセットをして三振アウトーーー。

なので、今回は慎重に慎重にカムセット。慎重すぎて、手が疲れちゃうくらいでw 慎重すぎて時間かかるのも、これはこれで問題なんだけど、まぁ落ちて死ぬよりいいよね。

午前中は恒例の反復練習。午後は、ワタシは「台湾坊主5.9」を疑似リードののち、マジリード。今回しみじみ思いましたけど、台湾坊主、カムセットが難しい…。なんだかうまくいかなったなぁ…とショボーンとしてたら、I塾長がカムチェックに上がって「言うほど悪くはないよ」と。これは効いてないんじゃね?と思ってたのが実は効いてて、これは効いてるんじゃね?と思ってたのが実は効いてなかった(笑)

前々回湯川の講習で一緒だったcherroさんは、デゲンナー5.8に炎のトライ。テンションしちゃって少々落ち込み気味。

Mount-fineさんは台湾坊主5.9リードの後、フォーサイト5.10a/bをオンサイトトライ。ワタシはもう一人の参加者FKさんのビレイをしていて登るとこは見てなかったけど、見事にオンサイト!流石です。クラックのオンサイトグレード更新だそうな。いいなーー。

んで、4時半頃かな?I塾長が「メパンナさん、力が残っているようなら、卒業試験的なルートを1本。オンサイトトライをしてみますか!?」と。与えられた課題は先ほどMount-fineさんが登った「フォーサイト5.10a/b」でんがなまんがな。

そういえば「メパンナさんの安全管理技術をみるのは、10台前半を登ってもらった方がいいかも…」的なことを塾長日誌で書いておったけど、本当に10台前半を振ってくるとは…恐るべし、I塾長。

えーーーっ、難しくないですか、本当にコレですかーーえーーっ!…と言いながらも、結局とりつく。

いいんだよ、テンションかけかけでも。とりあえず、取り付くことに、トライすることに意義があるんだからさ…(と、自分に言い聞かせてw)、んで、離陸。

d0107938_12352126.jpg
photo by I塾長 

登り始めたらフィンガーがよくきいてけっこう登れる。足があんまないんだけど、キュキュット登る。そしたら足が滑った(ぎゃふーーん)。皆の「ガンバ!」が聞こえる。

耐える。耐えた。耐えた!!!!

んで、さらに進む。

でも最後、手がパンプしちゃって、フレークまであとカムもう1本のとこでテンションでした。あぅぅぅぅぅぅ。ムーブ自体は悪くなかっただけに、省エネできず残念無念。まぁ今の実力こんなとこって事ですわね(^^;;

トップアウトして、I塾長がカムチェック。そして、合格点をもらえて無事卒業となりました。ワーーーイ、ワーーイ。

その後、デゲンナー登れずで落ち込んでたcherroさんが、最後にもう1本取り付きました。ワタシがトライしているのを見て、「私も頑張ろう!」と思ったと言ってくれた。嬉しいね、なんか嬉しいね(T_T)。ワタシもそれなりに炎のトライを繰り広げられていたってことかな。

そんなわけで、晴れてクラック講習卒業!

安全管理に気をつけつつ、バリバリ登っちゃうぜぃ。あぁ早くどっかに登りに行きたいな~~~と、早速ココロが踊っておる次第です。むふ。
[PR]
Commented by Umi-Bozu at 2014-05-22 22:06 x
卒業おめでとうございます!
そうなんです、墜ちたっていいんですよ!
って5.8で20テンしたヤツがどの口言うか?って感じですが(笑)
たぶん疑似リードは命がかかってないから、セットが雑になるんだと思います。そういった意味で限界トライで危機管理能力を試す塾長の胆力はスゴイですが・・・ とり急ぎ、クラックのオンサイトグレードを確定しないといけませんね。
Commented by mepanna at 2014-05-23 13:06 x
>Umi-Bozuさま
いーーーーんです!(カビラ風) …ですよねぇw
はい、ひとまず何かオンサイトをしたいと思います。
だから行きましょう、行きましょう、皆さん混ぜてケロ!
by team-banzai | 2014-05-20 12:38 | のぼら~(岩) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧