Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

大雪

「ぜんぶ雪のせいだ」…とは、なんとキャッチーなコピーでしょうJR SKI SKI。関東甲信越地方、大雪で大変な2週間。昨日今日の雪予報がなくなって本当によかった…。そして、まだまだ大変な状況の皆様がたくさん…。神流町も、孤立状態が続くとニュースで言ってた。早くいろいろ良い状況になりますように(願)。

私は北国各所に滞在していたことがありますが、2年過ごした某所は豪雪地帯だったので一冬の積雪3mとかでした。ゆえに除雪というのは日常的なもので、雪の量で通行止めってほとんどなかった気がします。大雪の時は一晩中除雪車が走っていたような。

いつも山で遊ばせてもらってる我らが東京・奥多摩も、今大変だよね。素人は立ち入り禁止なのかな?元気なトレイルランナー達が大勢ボランティアで集まって、人海戦術で雪かきとかできないものかしら…と、考えたりします。

しかしながら、ワタシ自身も、雪国での雪かき(雪ハネ)は、除雪機でバビューんとおじちゃんとかがやってくれてたし、自分で雪かきした記憶ゼロ…。行ったところで役立たずで終了か?(>_<
)

そんな大雪の前、単独山行を計画していましたが、雪の量を考えて中止にしました。知人からは「雪のあるところに行くのに、雪だから中止なの?」と言われましたが、アクセスの問題があるからね。行くだけ行けても、帰れないとかあるし。

んで、翌週に計画変更…としてたけど、また大雪だったから中止。この後の週はもう予定が入ってるから、今年の単独はちょっと難しいかもなぁ。

んで、雪で時間あったしで、クライミングの液体チョークのボトルにデコレーション作業をば…。

d0107938_12454937.jpg


作り方:
1.ペットボトルのラベルを破かずに取る
2.ボトルにくっつけて、ドライヤーで熱する。するとラベルが縮む
3.お湯につけてさらにラベルをボトルに密着させる

しかーーし、ドライヤーでうまく熱せられないの。ちりちりになったりしちゃう。
写真のボトルは、禁じ手を使っちゃった(ラベルを切って貼り付けたw)

ドライヤーのかけかた、この作業のコツとかわかる方、いらしたら教えて~~ん。
[PR]
by team-banzai | 2014-02-19 12:42 | 日々徒然 | Comments(0)