城ヶ崎-カメノテ&漁り火エリア

いつも一緒にルート鍛錬してるのっぽさんと「外岩行きたいね…」とつぶやいたその日、たまたまクライミング上級者でクラック大好きなむぅさん(ステキな女性(*^^*))も登りにやってきた。ワタシものっぽさんもまだ外岩グレードが低くて、2人だけで外岩に行くのはちょっと危ない。んで「むぅさんを外岩に誘ってみよう!」となったのであります。

しかしながら、いざむぅさんを目の前にしたら「外岩行きたいです!クラック!!!!」と叫んだワタシ。たぶん、のっぽさんは普通のボルトルートを考えていたんじゃないかと…ほほほほほ、言ったもん勝ち(笑)

んで、むぅさんがYさんを確保して4人で城ヶ崎でクラックDAYとなりました。観光でも訪れたことがない城ヶ崎(実は行くまで城ヶ崎は伊豆半島の先端だと思っていたw)。お天気良くてめっちゃ暖かい。さすが伊豆だ。前日の調布橋ボルダーで寒さに凍えていたのがウソのようですよ、奧さん。

クラックは2回目です。初めてのクラックは小川山にて、2012年6月末に。1年以上登ってないのか…ジャミングできるかしら(^^;;

d0107938_10553268.jpg
到着しました、城ヶ崎の「カメノテ」エリア。ここは100岩場の本には紹介されていないので、先客1組のみ。でもあまり登られてないからクラックも塩塩~~。砂なの?塩なの??って感じで塩だったw


以下、またもや他の人が読んでもおもしろくない自分のための備忘録…


早速むぅさんが、イソカイメン(5.7)にトップロープをはってくれて我々トライ。5.7だとジャミングするって感じでもないのね。

d0107938_10555128.jpg
ワイドなクラックがありまして(後ろでむぅさんが「その奥にね~ガバがあるのよぉ」と言うとります)

d0107938_1056222.jpg
うんしょ!と、そのガバを取るざんす!

d0107938_10561380.jpg
次は晦日(5.8)。回収便もあって2回登りました。回収後、懸垂で降りるの図。

d0107938_10562119.jpg
ニコちゃんジャム(5.9)にトライするも撃沈。

d0107938_10563137.jpg
のっぽさんも撃沈。

d0107938_11185567.jpg
満潮になってきて波がザッパーン。登れないまま急いで撤退。


d0107938_10573031.jpg
そして「漁り火」エリアへ移動。こちらは日本100岩場でも紹介されているので人多し。

ジャムウェイヴ(5.9)にYさんがトップロープをはってくれて、さっそくトライ。むずい。何回もテンションしてやっとトップアウト。その後のっぽさんが登って回収という予定だったけど、核心越せず。ワタシがもう1回登って回収。今度は2回テンションで登れた。ムーブも解決できた気がする(^^)もう1回登ればRPできそうだったけど、時間がないので終了。

5.8のルートにYさんがトップロープをはってくれたので、登ろうと思ったら他のパーティーが取り付いた。なかなか終わらないので、むぅさんがホワイトサタディ(5.9)にトップロープをかけてくれてそっちをトライ。


d0107938_10574095.jpg
このルートは「フィストジャム卒業の課題」と言われているらしく、フィストジャムしてそこに自分の全体重をかけてぶら下がるしか登る術はないというルートだそうな。

すでに日が暮れはじめていたので、あまり突っ込んでトライはできなかったけど、左手でジャミング効かせてそこにぶら下がるところまではできた。そこから体をうまく上げられず撃沈。とほほ。

d0107938_10574847.jpg
自分のキャメロットをかける日はまだ遠い…。しかし、急がばまわれ。地道にがんばろっと。

d0107938_10592211.jpg
んで、登った後は地元の定食屋さんへGO!ワタシはアジフライ♪でかくて食べきれず、のっぽさんに食べてもらっちゃった。美味しかったよぉん♪

d0107938_10593210.jpg
ピンクなワタシがよれっとしてます…アジフライ三兄弟に最後はこてんぱんにやられた感じー。


小川山で登ったクラックは、本当に1本ズドーンとクラックだったんだけど、今回の城ヶ崎はクラック部分が短かった。だからフェイスのムーブもまじえて登る。ズドーンなクラックより登りやすい。自分が想像してたよりは登れたかなー?

それにしても波際を登るって、すっごい気持ちイイ!うーーん、城ヶ崎、食事も美味しいしすっかり気に入りましたよ♪ 次回のクラック鍛錬に期待(^^)。



ご一緒した皆様ありがとうございました。特にむぅさんとYさん、トップロープ作業をありがとうございましたm(_ _)m
[PR]
by team-banzai | 2013-12-19 11:25 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai