東吾野・阿寺

ROCK & SNOW No.60で公開されている、埼玉の東吾野・阿寺の岩場。

以前、某M氏と登りにきたものの、某M氏がハーネスを忘れて登れず敗退…という思い出(?)の岩場。

d0107938_12552240.jpg
あらためてリベンジで某M氏と訪れました。この日は時間がないので、2時間半ほどの勝負ですわ。先客は4名パーティー。フリークライマーではなく山岳会の方々の様子。

この岩場、5.6を筆頭に5.9がたくさん。初級のルートがたくさんあって初級者向け岩場なのですが、岩はちともろい。フリーというよりアルパインのゲレンデチック。ヘルメットは必須で。

駐車場完備(500円也)、トイレもあって水場もある。我々が行ったときもこの岩場の開拓者の大野さんという方が、いろいろ整備をしてらして「もっといい岩場にすっからね!」なんて笑顔で言ってました。ステキな岩場です(*^^*)


---以下、他の人が読んでも面白くない、自分のための備忘録


1本目:大野カンテ(5.6) 登山靴で登る練習によいかも。写真なし。

d0107938_1256854.jpg
2本目:ルーシー・グーフィー(5.8)

d0107938_12562423.jpg
3本目:エビフライエフェクト(5.9)
小ハングを越えるのが核心。でも見た目より簡単。そして長くて気持ちいい~~。


d0107938_12563776.jpg
4本目:がんばれコツオくん(5.9)

フレークを越えるのが核心なんだけど、5.9にしては厳しいカモ?越えたけど、越えるまでしばらくムーブに悩んだ。

d0107938_12565022.jpg
こうして写真で見ると、全然簡単そうに見えるよねぇ…(^^;;

最後 5.10bをやってみたかったんだけど、時間切れのため終了。また次回に。
[PR]
by team-banzai | 2013-12-03 09:30 | のぼら~(岩) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧