週末の話をずらずらと

南アルプスレポの最中ですが…

さすがに最近家にPC欲しいな~と思うこのごろ(壊れてから買い直してない)。
写真が多くなるとなかなかブログが書けなくなるのだワン。
スマホでは写真のあれこれまでできなかったりするわけです。ぐすん(T_T)

そんなわけで閑話休題。南アルプスの話がまったく追いついてこないので、
この週末の話をずらずらととりとめもなく書かせていただきます。


週末は山に行く予定にしていたのが、気づけばずいぶんスケジュールが変わってしまいました。
いや、そもそも急遽決まった5日間の南アルプス縦走から、
相当いろんなことが変更になったという感じか…。

◎海の日三連休で2泊3日の単独縦走予定→→某M氏と南アルプス縦走4泊5日

◎19日金曜夜から1泊2日で山に行く→→リハビリ予約が金曜夜しか取れなくて、夜行バス等に乗って金曜夜発が難しいタイミングに

◎参加できないと言ってたTGGパーティー→→山に出発できないのならと、リハビリ終わってからパーティー終盤で突撃参加

◎生さんの△ロをワタシのリュックサックにいただく(ちょっとーー!生さーーん!)

◎なんだか語り尽くしたい気分になり、ほえるちゃんの家にどららとなだれ込み、土曜の夜はずっとガールズトーク(?)なだれ込んで、すまんのぉ、ほえるちゃん

◎そんなわけで、山にいるはずの土曜日朝、ほえる家から自宅に帰宅


もう、こうなってくるとどんどん歯車は狂い出すわけでして…

土曜日昼近くになって家に戻り、南アルプスの山の片付けも終わってなかったし、
洗濯して掃除して片付け始めたものの、前夜遅くまでを繰り広げていた寝不足で昼寝に突入。

腹が減って目が覚めて、うどん茹でて、うーーんこりゃいかん!と、
ジョグに出た涼しい夕方。20km走って、傷めてる膝裏が痛みはじめ
痛いヨーー痛いヨーと半べそになりつつ、実家にそのまま走っていってマイカーゲット。

甥っ子がめずらしく「ガソリン使っちゃったからこれで入れてください」と
メッセージとともにガソリンプリペイドカードが置いてあった。
いつもは使いっぱなしなのに!めずらしい!!

……と、感動したのもつかの間、プリペイドカードには341円しか残ってなかった…。
2リットルしか入らねーーよ!!!なんだよーーー!!

さて、日曜日は気を取り直して谷川岳馬蹄形に行こう(単独)!と、とりあえずまた寝る。

-----------------------------------------------------

午前3時起床。

……眠い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
膝裏痛い!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

思わず、あと1時間…と、目覚ましを1時間後にリセットし、二度寝。
あとはもうご想像に違わず、もう起きられなくてそのままおやすみモード。
なんとなく敗北感漂う日曜の朝です。

何か活動せねば…と、体調が悪くて休んでいる某M氏に「具合はどうか?」と連絡。
ちびっと動けそうなら岩場に行こうよーーと強引に誘い出し、
最近新しく公開された「阿寺の岩場」へ行くことにした。

初級者向けグレードがたくさんあって、何となくワタシ向けな感じがする岩場。
岩がもろいので、ヘルメット必須ね♪

ところがですよー。

岩場についたら某M氏が一言「あ…ハーネス忘れた」


なぬーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!
登れないさーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!


d0107938_14384734.jpg
初めて来た奥武蔵の阿寺の岩場。指をくわえてクライマーを凝視するワタシ(笑)


仕方ないので、そのあたりをハイキングというかトレランというか、
とにかく顔振峠あたりをうろうろしてみます。阿寺の岩場から顔振峠近いのです。
でも残念ながらkurisukeさんもゆぅさんも、すでにオクム練で顔振峠は通過済みな時間。

d0107938_1441479.jpg
スカイツリーはもやってて見えませんでしたのです。

d0107938_14412647.jpg
行ったことない山の山頂も踏んでみたw

d0107938_1441461.jpg
ワタシはクライミングパンツです。ちょっと裾がパタパタするのでトレランには向きません(当たり前)。

d0107938_14422999.jpg
最後は顔振茶屋で蕎麦食べてまったり。来週みんなここを走るのね~。

-----------------------------------------------------------


今週末こそ幕営で山に行くぞーー!!と意気込んでおりますので、
天気悪くても行ってきます。行き先まだ決めてないけど(^^;;

んで、昨夜は某M氏と山装備談義なぞ。

今回の南アルプス縦走は、3年前に後立山を単独縦走したときより、
コンパクトになったし軽くなった。ギアを買い換えたことが一番大きいんだけど
だいぶ縦走慣れしてきて、必要なものを取捨選択できるようになったかな~という感じ。

某M氏は、以前はすごーく荷物持ちで、いろんなものをザックに詰め込んでいたそうな。
それがリタさんを師匠としててんぷくトリオで動くようになり、荷物への考え方が変わってきて
不要なものは持たない、できるだけコンパクトに…ってするようになったって。
昔は、やたらと複数のコッヘル持参したりとか、無駄とも思える装備が多かったらしいよw

もっと削ればウルトラライトな装備になるのだろうけど、やっぱウルトラライトでなくていいから
ほんのりライトで心地よいのがワタシは好きだな~。そういう意味では今回の南アルプスの装備が
自分にとってはミニマムなのかも。

たかが100g、されど100g…だけどね(^^;;
[PR]
by team-banzai | 2013-07-22 14:49 | 日々徒然 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧