骨折から2ヶ月

骨折から2ヶ月経ちました。備忘録的に治療とリハビリのメモ。


3月17日-赤岳で骨折 9時間かけて下山

3月18日-整形外科へ。右足腓骨遠端位剥離骨折と診断
     9時間歩いたことにより腫れがひどく、ひとまず腫れが引くまでシーネ装着。
     地獄の(苦笑)松葉杖生活スタート。

3月19日-初の松葉杖で出勤。タクシー呼べばよいのに家から駅まで歩いてみる。
     通常徒歩20分の道のりを1時間近くかかって駅に到着。
     その後約1週間、松葉杖疲れで夜10時には就寝の日々がつづく。

3月22日-ギプス装着。ギプスで固めたので多少の衝撃は大丈夫とのこと。
     少し右足はついていいよとのお達し。ただし常識の範囲内でね…だって。
     常識の範囲内?常識って普通どうなの??(笑)
     結局バランスを取るために足をつく程度に。
     でもそれだけでも松葉杖生活が少し楽になった。

4月5日(3週間経過)-2週間ぶりに診察。
    右足はもっとついてよいとのこと。家の中なら松葉杖なしで歩いてもよいとな。
    ここで「常識の範囲内」が完全によくわからなくなりw、
    がつがつギプスをしたまた右足をつきだす。

4月13日(4週間経過)-ギプスカット。
    カットしたギプスの下半分をシーネにしてあと1週間装着せよとのこと。
    1回目リハビリ。
    エアロバイクやら水泳やら心肺機能を鍛える運動をしてよいとのお許しが。
    でもまだ一応松葉杖(あまり使わなくなったけど)。

4月16日-エアロバイク30分、クロストレーナー30分。久しぶりの有酸素運動!
4月17日-エアロバイク30分、クロストレーナー30分。
4月18日-クロストレーナー60分。
4月19日-4日目にして激しい疲労でギブアップ(笑)。レストする。

4月20日-ついにシーネも取れて完全生足。松葉杖返却。クロストレーナー60分。

その後、ギプスが取れた喜びでお酒解禁、暴飲暴食が続き、少々肥える(アヒー!)

リハビリのセンセーからは絶対無理するな、まだ走るなとしつこく念を押される。
外科の先生は「立場上走っていいとは言えないのだが、
がっつりテーピングで固めての軽いジョグくらいまでなら…」と言ってくれていたが。

4月25日-クロストレーナー60分。
4月26日-クロストレーナー60分。
4月27日-リハビリハイクのつもりが残雪にはばまれてできず
4月28日-リハビリハイクで天覧山。

5月1日-走ってみるべと皇居に行くも雨と寒さで呑みに逃げる(^^;;
 (走る許可はまだ出てないのでリハビリのセンセーには内緒♪)

5月2日-4月いっぱい休会していたスポーツジム再開。
    クロストレーナー60分+トレッドミル5kmを40分で。骨折以来のジョグ。
    まだまだバランスが悪いなぁ。

5月3日-高尾山口駅から陣馬山を経て藤野駅へハイク。ちょっとがんばりすぎた。足首痛い。

5月4日-高尾山の疲れが出て起きられない(^^;;
    近所を5kmジョグするも45分かかる。歩いてるのとたいしてかわらない…。

5月5日-ロードバイクで河川敷を90km。腰が痛くなって最悪(>_<)

5月6日-山梨の乾徳山へハイク。急坂多く最後は足首がきしきし。

5月9日-クロストレーナー60分。前日の乾徳山で足首をいじめたので、ジョグは自粛。
    ちょっとクロストレーナーも飽きたな…ということで、
    ステップの初級クラスに参加してみた。ステップ自体初めて。
    右足の反射がダメダメなので(右足がサッと出ないの)まったくついてゆけず。
    そもそも、ステップって足首に悪いってことに後で気づく(笑)

5月12日-近所を5km35分でジョグ。ジムでクロストレーナー60分とトレッドミル2km。

5月13日-皇居を10kmジョグ。1周目35分、2周目33分。
     もう少し走りたい…というところで止めておく。
     走ってるときは平気だけど、走り終わった後がちとつらい。

5月14日-身体がだるい。レスト。

5月15日-8回目のリハビリ。患部は大丈夫だけど足の甲が痛いんだよ~~と訴えるものの
     リハビリは何故か腹筋。汗だくだく(^^;;
ワタシは腹筋をうまく使えてないのだと。
     ところで、足の甲がビリビリっと痛いのは、自然に治るの?
     トレッドミルで1時間かけて8km、腹筋と蹴り出しを気にしながらジョグ。


日常生活にはもう困らないけど、横断歩道とかで「あー信号変わりそう」って時にまだ足が動かない。ゆっくりと「さぁ走りますよ~ジョグしますよ~~」ってなれば動くんだけど。反射が復活するのはまだこれからだなぁ。

ともあれ、計画どおり、2ヶ月たって走れるようにはなったぞ。もうちょいだ!!
[PR]
by team-banzai | 2013-05-16 13:06 | 骨折 | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai