骨折から6週間 -湯治&リハビリ

GW前半は湯治&リハビリ。

まずは土曜日、病院でリハビリ。まだ骨盤が左右対称に動けてない、これでは全然ダメとダメ出しをくらう。う~ん…一生懸命動かしているのだけど、何がダメなのか自分でつかみきれない。難しい。

多分、普通の人ならとりあえず歩けるようになっていればもう病院でのリハビリはやらなくなっちゃうのだと思う。昔骨折したときはそうだったっけ。単調なリハビリがイヤで、次第にさぼるようになった(苦笑)。今は、この単調な作業は、これから先も長く長くがっつり山に登ったり、ロードバイクこいだり、マラソン走ったりするため。しかし、それにしても地味な戦いだ…w


----------------------------------

日曜日、某M氏とともに去年の夏からすっかりお気に入りのエリア・新潟へ湯治&リハビリハイク。ハイク…ハイクのはずが…

「長いトンネルを越えると、そこは雪国だった」

ああ、雪国!!!!今年は例年の3倍増しの残雪だそうですよ、奧さん!!

おおよそ11kmの関越トンネルを長い長い長すぎる、もうトンネルやだーーと叫びながら運転するワタシ。そして関越トンネル抜けたら景色が違うではないか。残雪たくさん、山の斜面にもたくさん。越後駒やらはもう真っ白。

標高260mほどの低山の、2時間弱のハイキングコースをリハビリハイクの予定だったのですが…


d0107938_12462377.jpg
ああ残雪。

d0107938_12464592.jpg
とりあえずハイキングコースを歩き始めてみますが

d0107938_1247910.jpg
ハイキングコースがもはやどこなのかわからない。地形図とコンパスが必要。しばらくロゲイン状態になり雪上をうろうろ。こんなことになるとは思わなかったので、観光協会からダウンロードした地図しか持っておらず…地形図もコンパスもなし。スマホで地形図見ながら確認したり。

d0107938_12484982.jpg
残雪リハビリハイク、危険危険!……というわけで敗退となりました。そもそも雪の上の歩行ではリハビリにならない(^^;;

d0107938_12492356.jpg
早々にランチとしけこみます。とりあえず最初に遭遇した食べ物屋に入りましたが、わりとおいしくて二重丸だー◎

d0107938_12494655.jpg
深雪餅豚のステーキ~♪。

d0107938_1251475.jpg
今宵のお宿は秘湯を守る会のお宿「栃尾又温泉・自在館」。湯治の宿です、古い建物です、ラジウム温泉です。

d0107938_12561731.jpg
越後駒ヶ岳も真っ白け。

---------------------------------------

月曜日・祝日、残雪多くて歩けるところがあまりないし、高速の渋滞も気になるので早めに新潟離脱で埼玉・飯能に戻ってきまして

d0107938_12544956.jpg
久々のトレイルを軽く歩きます♪

d0107938_12545667.jpg
某M氏に足の動きを見てもらいながら

d0107938_1255177.jpg
歩いてたらだんだん動きがよくなってきた気がするよ!

d0107938_1255895.jpg
気分は「ヤマのススメ」w

ちょっとだけだったけど、久々にトレイルを歩いて…やっぱ気持ちいいなぁ!


湯治もね、温泉でじっくり足の動きをああしたりこうしたり(?)、すごく効いた気がするわ。気のせいかな?気の持ちようってことかな??(^^)
[PR]
Commented by iomlove at 2013-04-30 17:51
こんにちは
70代の母も同じ所を骨折し 今 単純なリハビリに疲れた~イヤだ~と
言いながら 家の中や病院でリハビリしています
私もそうでしたが リハビリってシンドイですが 頑張って下さいね!!
お大事に☆
Commented by mepanna at 2013-05-07 12:56 x
>iomlove様
ありがとうございます\(^^)/
本当にリハビリって地味ですよね…(^^;;
by team-banzai | 2013-04-30 13:04 | 骨折 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai