Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

ザムスト A1 ショート-内反抑制サポーター

北海道(田舎の方)に居住しているフランス人の友人が、パスポートの書き換えのために東京にやってきまして。空港にお迎えに行って、大使館に連れていってとアテンドしていた週末でありました。

コストコで晩ご飯の買い出し~ピザ~~と意気込んでいたのだけど、コストコ鬼混み(>_<)、駐車場に入るのに相当待ちそう…ということでコストコはリタイア。仕方ないので行ってみよーかどーイトーヨーカドー。

ところがここが日本の田舎に住む外国人の友人にはストライクだったようで、100円ショップで娘らへのお土産(お弁当箱)等買いこんでめっちゃ満足気。んで、ワタシもヨーカドー内のスポーツゼビオで欲しかったアレを見つけて購入。めっちゃ満足(笑)


d0107938_1240393.jpg
じゃじゃーーん。

何回も言いますが、セバスチャン信者ではありませんw

たくさん種類あるのね…。同じA1ショートでも、前への動きのみを抑制するもの、内反を抑制するもの。A1だと両方を抑制するものもあったな。メーカーもいくつも。そして右と左で品物も違うのね(当たり前か)。

いろんなものがあったけど、結局ザムストの内反抑制するタイプ。3990円也。いいお値段だ。


d0107938_12411183.jpg

まずはリハビリのセンセーにテーピングをしてもらった。KTテープ。今までのテープと違って、サポート力がより強力になり、粘着力も高くて1週間くらいもつそうな。通常のキネシオ系の伸縮性のあるテーピングは、貼ってからその力を発揮するのは、センセーいわく10分程度だと(ハードに運動している場合ね)。じゃあなんで皆伸縮性のあるテーピングを貼るのかといえば、最終的には“気持ちの問題だよ、貼ってるという安心感”だって。アヒー!!!まぁ、本当のところはワタシにはわかりませんが、このKTテープは確かにお風呂に入ったあとも剥がれてないです。あ、端っこがちょっとめくれたりとかはあるけど。

「いろんな色あるよ~何色がいい?」と聞かれ「ピンク!!」と勢いよく答えたのだけど、「ピンクだけはうちに置いてないんだよぉ(^^;; 他の色はあるんだけど」って。残念。とりあえず今週は紫。

KTテープの詳細はこちら。ピンクは製品としてはあるんだけど、病院で扱いがないの。じゃあピンク入荷してけろ~と言っておいたよw

d0107938_12453323.jpg

その上からさらにザムストのサポーター。これでバッチリ。これで走れる。


……が、

リハビリのセンセーいわく、ワタシはまだギプスのときのくせが抜けてなくて、足をかばう動きになってるから…ここで走ると、筋力的には走れてしまっても、足をかばうフォームが染みついてしまう。だからもう少し、もうちょい身体の動きが戻るまで走るなって。

骨もまだ完全にはくっついてない。完全に剥がれた骨がくっつくまでは受傷から6~8週間が一般的。すなわちあと1~3週間だそうな。

あともうちょい、あと一歩なんだけどなー。
[PR]
by team-banzai | 2013-04-24 12:57 | 骨折 | Comments(2)
Commented by てる at 2013-04-24 21:11 x
ええ!ほんとに10分しか効かないんですか?
ショック…
Commented by mepanna at 2013-04-30 15:37 x
>てるさん
確かに市販のテープ、使ってると剥がれるのも早いので
サポート力の持続は少ないのかも…。
KTテープ、なかなか良いですよ!(高いけど…)