骨折から5週間

疲労度MAXな金曜日を迎えております。甘いものが欲しくなり、がっつりケーキ系をコンビニで買ってきてたらふく食べました。そして胃もたれ中です…。

シーネ(半ギプス)はずして、コンビニ行ってみました。シーネはずすとよろよろします。シーネつけてると、一般人と同じ速度で歩けるんですが…。

足首の拘縮は、まぁちびっとずつですかね。ギプスカットから1週間がたちますが、今のところこの程度しか足首曲がりません。

d0107938_1574588.jpg
こんだけ~(T_T)。どんだけ~(T_T)。

この足首の可動域が狭すぎるため、走りたくても走れないわけです。これが今の倍くらい曲がるようにならないと、ラン復活はできませんですね~。この1週間はまだ無理して曲げる段階ではなかったのでおとなしくしてましたが明日シーネもお役御免になったら、いよいよ本格的に曲げ曲げリハビリ。

-------------------------------

ふと、昔の骨折を思い出しました。

利き腕(腕・尺骨)を折ったこともありますが、いや~~~ぶっちゃけ利き腕折る方が足を折る方よりだいぶマシ!(笑)

注:腕も骨も基本的に骨折してはいけませんw


腕を折っても足は動くわけで、移動は問題ないし基本、利き腕じゃない方の腕でたいていのことはこなせます。最初はもちろん思うようにできなくてイラッときたりしますが、最終的に私は左手で字も書いてました(子供が書いた字みたいになるけど)困るのは着る洋服を工夫しなくちゃいけないってことかなぁ。

昔、足を折ったときは入院だったし、車いすだったしでそんなに困らなかったんだけど、今回の「自宅」「松葉杖」「電車で出勤」の3つの要素は本当にまいったもんなぁ。


ところで話はぐるっと変わりますが、週末は何年ぶりかで会うフランス人の友人がやってきます。どこか観光にお連れしなくては。あぁ、友人が来るまでにとりあえず歩けるようになってよかった。フランス語、すっかり口から出てこなくなってあたふただよ。やっぱり使わないとダメだねーー。

では皆様、よい週末を!
[PR]
Commented by カセージン at 2013-04-19 23:43 x
フランス語できていいね!
東京は観光名所いっぱいありますから~
でもネズミーランドはおフランスにも有ったっけ
ぼくも今日観光して来ました(笑)
http://blog.goo.ne.jp/shimada_yama/e/82b2599d161105785eea88793dcb34d4
Commented by mepanna at 2013-04-24 15:26 x
>カセージンさま
観光する場所はいろいろあれど、何が好みかで違うもんですねぇ。友人に一番ヒットだったのは行ってみよーかどーイトーヨーカドーだったというオチ(^^;;。東京スカイツリーに行ったけど、そもそも「スカイツリーって何?」ですって!アヒー!日本に住んでるけど東京スカイツリー知らなかったよぉ。新歌舞伎座行く?と言ってみたけどそっちも興味なしと。下町の景色とかは好きみたいだったから、谷中とか行けばよかったかな?と、後から思いました。
by team-banzai | 2013-04-19 15:27 | 骨折 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai