4週間目の診察と1回目のリハビリ

4週間目の診察。折れた骨は順調にうまってきているようで、ギプスを取って足をついてもそれほど痛まない。それよりやはり拘縮した筋肉が固すぎて痛い…(T_T)

d0107938_14485220.jpg
どこが痛いってここが一番!固くなりやすいところなんだって。血もたまってるし。そういえば、普段でもがっつり走ったあとはここがよく痛くなる。

d0107938_14491314.jpg
あと、このヘンも痛い。ここはね、骨折の際に骨と骨の間がちょっと開いちゃったって言ってたかな?んで、開いちゃったのをそれ以上開かないようにして安定させるために…ということで、ギプスをしてたんだっけ。

すかさずいろいろ質問。

メ「センセー、荷重はどのくらいかけていいの?」

先「おぅ!全荷重でいいぞー松葉杖もなくていいぞー」



二分の一くらいの荷重で片松葉も覚悟していたので、ホッとしたー。


メ「センセー、エアロバイクは漕いでいい?」

先「おぅ!どんどん漕げー。水泳もやっていいぞー。心肺機能を鍛えろ鍛えろ。」

メ「センセー、ロードバイクは漕いでいい?」

先「ビンディングはまだダメだなぁ。」


…ということですわ。おほほほほ、運動解禁じゃ。うれしいのぉ。

センセーは翌日ロードバイクの「ツールド八ヶ岳」に参加するそうで、私の診察をしながら「もう早く診察終わらせて帰って八ヶ岳の準備してー」と言ってました(笑)


診察後すぐに1回目のリハビリ。洗っていないクサい足を理学療法士様が軽くマッサージをしてくれました。仕事とはいえ、このクサさ…かわいそうに…(^^;;


メ「もともと足首の可動域が狭くてですね…家でも足首曲げるための板(あれは何て言う名前の器具かな)に乗ってみたりしてるんですよ」

療「あーほんとだ、左足(怪我してない足)も固いですね。これじゃあ捻挫しやすかったんじゃないですか?」

メ「はい。だから普段山を走るときは予防のテーピングしてました。」

療「年に何回くらい捻挫してました?1,2回?」

メ「う~~ん…もっと捻挫してたかも??^^;;」



そんな会話をしながら、痛い内くるぶし下をちょびっとずつマッサージ。

次にやったのは足裏の感覚を呼び戻すトレーニング。じわっと右足裏に体重を乗せ、親指に体重移動、小指に体重移動、踵に体重移動…という感じで。筋力はこれから徐々に戻していくことになるけど、今すぐに過剰な負荷は危険。んで、「感覚」を一番最初に戻すことが重要で、この感覚が戻れば後のトレーニングも早いのだとか。

マッサージしてたらセンセーがリハビリエリアにやってきました。

先「おぅ、この人は6月中旬に山のレースがあるそうだから、あと2週間で動けるようによろしくな!GWにトレーニングできないと6月中旬に走るのは無理だから。な、な。」


センセー、ワタシよりも練習計画にはりきってるのは何故!??(笑)

あまりワタシ自身が「GWにトレーニング」という現実にまだ気持ちの準備が出来てなかったりするのだけど(汗)、そうか…GWはトレーニングできるのか(しなくちゃいかんのか)…湯治予定とか入れちゃった(苦笑)

トレーニングか…。いかんいかん、自分のことなのにまったく頭がついてゆかない(^^;;

最初の診察のときに、自分の希望「ワタシはできるだけ早く山に復活したい」とセンセーに話しをしたら、センセーは「じゃあギプスするべ。その方が治りがイイ。」と言っていました。はてさて、センセーのお見立てどおり、がっつりしっかり治ってきてるのかな!?

とりあえず、リハビリは焦らず焦らず…。
[PR]
Commented by tokibon at 2013-04-15 15:42 x
リハビリ頑張って下さいね
楽しそうな頼りがいのある先生で良かったですね。
運動解禁オメデトウ
Commented by iomlove at 2013-04-15 17:15
リハビリが大変だと耳にしたので 頑張って!ください。
若いと治りが早い事も学びました ありがとう。
そして
運動解禁 無理せずに   おめでとうございます!!
Commented by けーこ at 2013-04-15 18:21 x
リハビリは焦らずムリないよ~にね(^^ゞ

頑張りすぎてまたやらかしたりして、
速攻で再度ギブス+松葉杖に戻るのはは嫌でしょ(笑)

お山は逃げないから湯治でゆるゆるがよろしいかと(^.^)
Commented by mepanna at 2013-04-16 13:50 x
>tokibonさん
運動解禁だけど、まだエアロバイク程度だよ~。スイムは冷えるからやだなぁ。
今月はスポーツジムも休会してるし何にせよ泳ぐチャンスがないが(^^;;
Commented by mepanna at 2013-04-16 13:51 x
>iomlove様
お母様の骨はかなり長いことかかったのですか!?
黒パグ様、かわいいですねーー(*^^*)
Commented by mepanna at 2013-04-16 13:54 x
>けーこ母さん
ギプスには戻ってもいいけど(良くはないが)
松葉杖は絶対やだなぁ…(T_T)
ところでスマホ、バイクジャージの背中に入れてるけど
スマホカバーをシリコンのざらざらした素材の
やつにしてるからかもだけど
今のところ落ちたことはないよ~(^^)/
by team-banzai | 2013-04-15 14:58 | 骨折 | Comments(6)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧