骨折から4週間目

待ちに待ったギプスカットの日。

「ギプスカットは初めてですか?」と聞かれ

「過去3回切ったことあります」(昔すぎてあまり覚えていないがw)と答えたら、説明はぶいてカッターの電源オン

d0107938_2334386.jpg
けたたましい音とともに切断開始。

いろんな骨折ブログで読んだけど、これは振動でギプスを切断するので、皮膚は切れたりしないのだとか。それにしても音がコワイ。

d0107938_2337306.jpg
こんにちは、右足。

d0107938_233846.jpg
きたない(そしてクサイw)

d0107938_2339677.jpg
もっと鬱血してるかと思ってたから、想像してたよりきれいかな?

そして、思ったより足が細くなってない(むしろ、ほぼ健康な左足と同じ太さ…)

まだあと一週間は半ギプス(取り外し可能)装着だけど、全過重OK!松葉杖もなしでOK!やった\(^o^)/

一回目のリハビリはゆるいマッサージだけ。「リハビリもマラソンも一緒。スタートダッシュしても、その後が続かないよ。」と、理学療法士さまがおっしゃった。

まずは拘縮した足首との戦い。じっくりと、じわじわとやらなきゃね。
[PR]
Commented by BERA at 2013-04-14 18:43 x
待望のギプスカット、おめでとうございます。
腫れも少ないようですし、色も比較的キレイですね。良かった。
何より、「陸に上がった半漁人」にはなってないです。(笑)
解放感と不安が入り混じる日々になるかと思いますが、
浮腫みとは長期のおつきあいになるとのこと、
お互い、焦らずボチボチやりましょー。
Commented by きてぃ at 2013-04-14 20:52 x
うわぁ、思い出すなぁ、ギブスカットした日のことを。
もうこれでいろいろおさらばだ、って思っていたのに、新たな痛みがぐわーっときて。そう、そのくっさい足洗うのもクッソ痛くて、なんでギブスしている間は痛くなかったのに、外したらこんなに痛いんだ?って半分泣きが入ったわ。あーなつかしい。もう2度と骨折したくないな。あっ。メパンナさんは4回目かwwお疲れ様です。無理せずしっかりリハビリしてください(はあと)
Commented by trekker-k at 2013-04-14 22:21 x
ギプスカット、おめでとうございます。まずはひと山越えたところでしょうが、くれぐれも無理なさらぬよう。骨折期間中に購入したグッズを活躍させるのが待ち遠しいことでしょう。酔いどれのほうも・・・
Commented by mepanna at 2013-04-15 13:10 x
>BERAさん
昔足を骨折したときは「陸に上がった半漁人」(名言!w)ばりに足が真っ青だった記憶があります。そういうのを想像してましたが、全然キレイな(?)状態でしたー。アグレッシブにやっていくのと焦らずやるのとの境界線がいまいちよくわかっていません(^^;; さじ加減が難しい…。お互い忍耐ですねぇ。
Commented by mepanna at 2013-04-15 13:51 x
>きてぃさま
ギプスハズしたあと、痛くて歩けないかな?と思ってたけど、意外と平気だった。速攻お風呂やさん行ってめっちゃ洗ったよー。皮膚が一皮ずる剥けた感じだね!足の骨折はやっかいだとつくづく思った。利き腕を骨折したこともあるけど、腕はわりとその生活に適応できるんだよ。でも足はダメダメ。本当にこりごりだわ…。
Commented by mepanna at 2013-04-15 13:53 x
>trekker-kさま
せっかく春が来たというのに、やまつつじ見に行きたいのに、指をくわえているしかありませんでした(^^;; 精神的に辛かったなぁ~。そして晴れてお酒も解禁!むふ!でも、節制してはいたけどだいぶ脂肪がつきました。なのでお酒はもう少しの間控え目に…orz
by team-banzai | 2013-04-13 23:32 | 骨折 | Comments(6)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai