4分の1地デジ化

ちょびっとずつメパンナ基地の地デジ化を進めていきましょう…

完全地デジ化された2011年7月24日、砂嵐になってからようやく地デジチューナーをつけましたが、テレビはブラウン管のまま1年8ヶ月がたちました。

骨折して家にいる時間が増えたこの2週間。重い腰と少ない財布を上げて、ついについに購入。

d0107938_1324826.jpg
ブルーレイレコーダーぁ♪

テレビはブラウン管(しかも14インチ)なままですが…??(^^;;

いや、テレビも買いたかったのだけど、両方買うのは今月のおこづかいオーバー。おおぅ(T_T) レコーダーのチューナーでブラウン管にアナログでつなげるそうなのでひとまずそれで。

テレビもさ、小さいのって高いね。ブラウン管のときは14インチとか1万円ちょいくらいで買った記憶があるんだけど、今は小さい方が高めな金額設定。32インチと19インチでほとんど値段変わらないんだもの!でもこの14インチを置いてるところに32インチなんて置けない(無理矢理置いても結局画面が見にくい…)さ。

そして、空のDVD-Rいっぱい家に在庫あるんだけど、地デジの前のものなのでこのブルーレイレコーダーでは使えないらしい(と、姉が言っていた)。そうなの?そういうものなの?

しかしまぁ、とりあえずこれで録画ができますよー。うふ。

んで、さっそくですが、友達に録画してもらったものの今までのプレーヤーでは再生不可だったDVDを見ましたとさ。ご満悦。

PCも買っちゃおうかな。だって、PC本体50,000円でWimax加入で50,000円引きって書いてある。すなわち初期費用0円ってことかな~。だったらいいよねいいよね♪

……なんて、一瞬思ったものの、そううまい話はなくて(>_<)

50,000円引き適用とするにはwimaxの月々の料金が通常コースより1,670円高くなってそれが2年契約。すなわち40,000円プラスしてかかるから、結局のところ10,000円割引になるという、得なのか普通なのかよくわからんからくり。人生そううまい話はないってこっちゃね。そんなわけでPCは見送り。ネットはスマホでがんばろ。

一時期は電化製品が好きで、いろいろ研究してたころもあったんだけど……最近はさっぱりだ。たまに「芸人たちが語る電化製品」風なバラエティー番組を見ると「へぇぇ~~こんなんなんだ!」とビックリしちゃう。
[PR]
Commented by カセージン at 2013-04-02 21:54 x
今のテレビはかつての画面より横長なので同じサイズ表記でも外寸が結構違いますよ、また枠もブラウン管テレビより多分少なめですから・・・
ぼくのテレビはPCのモニターを兼ねていて以前の17型ブラウン管のところに19型液晶がそっくり収まって余裕があります
まあ32型はちょっと大きいかなとは思いますが、外形の実寸を測って検討することをおすすめします
Commented by mepanna at 2013-04-04 17:32 x
>カセージンさま
テレビ自体のサイズは、横に置いてるもの(がらくた)をどかせばスペース十分に生まれますのでダイジョビなのです(^^) でもテーブルからテレビまでの距離が30cmくらいとかなので、でかいテレビだと画面がみづらい…。

というかブラウン管につなげてみてわかりました。ブラウン管の画面が荒くてめっちゃ目が疲れます(苦笑)。やっぱりブラウン管には普通の地デジチューナーがお似合いなようです(普通の地デジチューナーのときはこんなに画面がギラギラ(?)しなかったので)
by team-banzai | 2013-04-01 13:53 | 日々徒然 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai