やっちまった(T_T)

まったくな、まったくな。

日曜日に右足首を剥離骨折してもうた。
完全な自分の油断。まったくな、まったくな。

d0107938_1322428.jpg
右足1.5倍…

d0107938_1322140.jpg
うぅぅぅ…

捻挫かな…でも剥離骨折してるかもなと思って翌日整形外科に行ったら
剥離骨折だった。右側のくるぶしの下あたりかな?

剥離骨折とは…、筋肉にひっぱられて骨が剥がれちゃった状態のことを
言いますが、治癒にはちょっと時間がかかるらしいです。


d0107938_13231947.jpg
月曜から松葉杖生活。これがまたエラいしんどい!

実は昔昔、やっぱり右足首を骨折したことあるんだけど
その時は入院だったし、車椅子だったのでそんなに大変だった記憶がない。

でも自宅での松葉杖はまじでしんどい!
さらに通勤はもっとしんどい(苦笑)

自宅から駅まで通常だと徒歩20分弱。今朝松葉杖で歩いたら手にマメできた。
乗り換え駅では、乗り換え口にエスカレーターもエレベーターもない。
職場の最寄り駅では地上への出口がやっぱり階段のみ。
エレベーターがある出口は数百メートル先のはるか彼方の出口。

あぁ…JRのバカヤローだ(T_T)健常な時には気づかなかったけど
これはヒドイよ、まったくだよ。
いつもより1時間早く家を出て、とりあえず職場には到着。
松葉杖では1人でお茶も入れられない(入れても自分の机まで運べない)。

朝は親切なお嬢さんが電車で席を譲ってくれた。有り難い。
人の親切がとても身にしみる…うぅぅぅぅ。

手のまめが痛いのはなんとかせねば。自転車用のグローブでもしてみるかな。

んで、家から駅まで毎日歩くのは無理がある…。
チャリに乗れるかどうかとか、いろいろ試してみよう。
右足に荷重が許されるまで(3分の1荷重とかができるようになればだいぶ楽)
とにかく、どうにか工夫して乗り切らねば。

右足だから車の運転は厳しいもん(>_<) がんばるしかないわーん。
[PR]
Commented by kitty_ketty at 2013-03-19 14:43
私も経験者です。入院してオペした口です。
お大事にしてください。
Commented by iomlove at 2013-03-19 15:05
うちの母も最近 同じ場所を骨折しちゃった口です

お大事に☆
Commented by けーこ at 2013-03-19 16:36 x
やーん痛そ~(~_~)
お大事にね~。

駅までチャリ通勤したい気持ちはわかるけど
こけたらよけい酷いことになりそうだからお勧めできないわっ。
Commented by 車 大八 at 2013-03-19 17:16 x
なっ・・・ ・・・ お大事に。
くれぐれも、お大事に。
Commented by 北リタ at 2013-03-19 20:15 x
僕は、自転車のサドルを目一杯下げて自転車通院&通勤をしました。
しばらく大変でしょうが、じっと耐えて頑張ってください。
五体満足は最高の幸せです。
Commented by ほえる at 2013-03-19 21:25 x
自転車は信号待ちとか乗り降りのときに足首使うんですよ~
前にツネオでぐねった後にチャリなら大丈夫だろうと思ったのですが、悪化させてしまった
無理しないでくださいね
Commented by yonosuke at 2013-03-19 23:38 x
んわぁ〜大変そうだねェ〜^_^;
疲れとか関係あるのかな?
ホント、ムリは禁物だね。お大事に〜
Commented by sasashin at 2013-03-20 06:53 x
松葉杖ってむずかしいよね。脇の下も痛くなったよ。良くなるまでは、体感と腹筋トレ!。早くよくなりますように。
Commented by てる at 2013-03-20 11:02 x
ええっ!大丈夫ですか!
でも名古屋走った後でよかった…w

前は車椅子ってことは松葉杖初めてですか?
つき方とかコツがあるので、ネットで検索するといいですよw

お大事にしてくださいね。
Commented by tokibon at 2013-03-20 11:34 x
大丈夫ですか?
足首なんて痛そうなところを~
お大事になさいませ。
Commented by くりすけ at 2013-03-20 17:55 x
俺もトレイルを初めた6年前に剥離骨折やりました。治療のため、1年間はボルトを埋め込んでた。
松葉杖の苦労はわかります。
車を運転できないのは、ほんとに不便だよね。自分のときは左足だったので、車通勤できて少しは楽でした。

とにかくお大事にしてください。
Commented by 突貫野郎 at 2013-03-21 21:15 x
しっかり治して下さい…
でも本当に痛そう…
お酒も控え目にしなきゃですね…(/_;)
Commented by mepanna at 2013-03-22 15:59 x
>kitty_kettyさま
湘南さんもオペ経験者かぁ~。ワタシは真夏と真冬じゃなくてよかったですわ。
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:00 x
>iomlove様
ありがとうございます(^^) お母様もお大事に☆
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:01 x
>けーこ母さん
チャリ通勤…というか、チャリを左足で蹴ってるだけで漕いでないですが(^^;; 30分以上松葉杖で歩くのはきつすぎる!
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:02 x
>車大八様
ありがとうございます。めっちゃ安静にしてますよぉ~
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:04 x
>北リタ師匠
腕より足のが重要ですね…。っつか足がダメだと松葉杖で両手がふさがって何もできないってことに愕然としています。コンビニでジュースも買えないの(T_T)(T_T)
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:07 x
>ほえるちゃん
ありがとん!でも自転車漕げてないから(蹴ってるだけだから)ダイジョビ~。昔骨折した時はリハビリが面倒で(痛いし)あんまりちゃんとやらなかったんだよ。今回はがっつりやるぜぃ(^^)v
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:08 x
>yonosuke様
疲れというか…気合いが足りなかったのかなと。集中力を欠いてました(>_<) 大反省中です。
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:09 x
>sasashinさん
スポーツジムの方と話をしてて、足の骨折中はやっぱり腹筋と背筋くらいしかできること(やってもいいこと)はないみたいだねぇ…。現在二の腕が筋肉痛です(^^;;
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:11 x
>てるさん
病院のリハビリ担当の方に松葉杖レクチャー受けました。前は車椅子→松葉杖1本 という感じだったので、両手松葉杖は初めてなんだけど、こんなに大変だとは思わなかったよ!今朝も電車で席は譲ってもらえなかったよ(毎日こんなんばっかw)!
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:12 x
>tokibonさん
イベント目白押しだったのに…自業自得とはいえがっくりなのです。まぁ生きててよかったよね!
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:13 x
>くりすけさん
けっこう剥離骨折な方、多いですね…しかもくりすけさん1年間もボルト生活!!!!うひゃ~~~~。せめて左足だったらよかったなって本当に思います。昔の骨折も右足首、今回も右足首、相当足首ゆるくなりますね…orz
Commented by mepanna at 2013-03-22 16:15 x
>突貫野郎様
ありがとうございますぅ~。さすがにお酒は身体が欲しておらず、キリンフリーな毎日です(でもフリーは飲んでいる…w)。家に帰ると通勤疲れでバタンQ。
Commented by みゆ at 2014-02-21 18:39 x
こちらにたどり着いて、初めてコメントします。
私も右足首を剥離骨折してしまい、全く同じ状態です。
先生にお願いしてギブスではなく仮ギブスにしてもらいました。
過ごして4日目、仕事が3月~始まるのでなんとかサポーターになるように大人しく過ごしているのですが、来週の診察でどうなるか。
ギブスになっちゃうのかな・・・(+o+)
松葉杖は怖くて使ってません^^; ピョンピョンして家の中を動いている状態です。
サポーター時はどんな靴を履いて通勤していましたか?
何を用意したらいいかわからないので教えていただければ嬉しいです。
Commented by mepanna at 2014-02-25 17:27 x
>みゆさん
コメントありがとうございます(^^)/
剥離骨折…大変ですね。ピヨンピヨンして移動も、元気な方の足にすごく負担がかかるので気をつけてくださいねー。
通勤は、ワタシは基本運動靴でした。普段も(健康な時も)運動靴なのです。

スーツを着るお仕事ですと、かかとのある靴じゃないとダメですかね?通勤は多少恥ずかしくてもスーツに運動靴で歩いて、職場で靴を履き替えるとかできるとよいのでは…。

ギプスの時はギプスの足には大きめのクロックスを履いてました。
昔骨折したときにはギプス自体にかかとをつけてもらったこともあるので、そこは看てもらったお医者さんによるのでしょうね。

ともあれ、お仕事までに少しでも回復できますように!
Commented by みゆ at 2014-02-26 01:30 x
お返事ありがとうございます!
履物の件、参考になりました^^
昨日、病院に行ってきました(8日目)がやはりまだシーネをつけた10日後に診察になりました。
その日までにテーピングにチェンジすることが先生との目標です。
じゃないと通勤がホントに地獄です^^;
先生には、「ギブスにしたとしても足は着いてはいけない。」と言われたのですが、かかとを付けてもらったということは足着いてよかったのですか?
先生によるのかな・・・
ともあれ自分でしでかしたことだし、ガマンして大人しく過ごします。
Commented by mepanna at 2014-02-27 12:43 x
>みゆさん
基本的にはギプス固定した方が、完全に固定されるので
ある程度足をついても大丈夫みたいです。
さらには、足をついて適度な圧迫を骨に与えた方がくっつきやすいとの説明もありました。
シーネだと固定が緩いから、足を着くのは危険なのかもですねぇ。
私も最初は腫れがひどくてシーネだったんですが、その時は足を着いてはダメと言われてました。ギプス固定にしたら、もう足着いていいよと。

日にちしか解決できる手段がないので、ひたすら耐えるのみだと思いますが…甘えるところはどんどん周りに甘えちゃってください(^^)/
Commented by みゆ at 2014-03-06 23:59 x
お陰様で今日、シーネ&松葉杖外せました。
患部の足は完全に着かないように過ごしていたのがよかったようです。
けど、少々無理行って外してもらったので条件付でした。
今からはサポーターで固定し、歩く時間など制限されています。
病院からの帰り道やはり痛みと可動域の関係でビッコ引いて帰ってきましたし^^;
階段は一歩一歩しか歩けないのは歯がゆかったですが、これは少しずつ元に戻していくしかないですね。
通勤に履いていく靴どうしようかまた悩んでいて、、、先生は「ローファーがいいよ。」とのことでしたけど、買わないといけないなーとか。。。
アドバイス本当に有難うございました。
Commented by mepanna at 2014-03-24 12:55 x
>みゆさん
レス遅れました(^^;;
その後がんばって通勤してますか!?
by team-banzai | 2013-03-19 13:28 | 骨折 | Comments(30)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai