八ヶ岳・広河原沢右俣-クリスマスルンゼ等々

12月22日、23日で八ヶ岳広河原沢へ行ってキター。メンバーはてんぷくトリオの3名+にこちゃんさん♪


当所の予定では

22日(土)舟山十字路→二俣orもうちょい先で幕営→広河原沢右俣クリスマスルンゼでアイスクライミング→テントに戻る

23日(日)テント場→右俣出合→3ルンゼ→青なぎ→テント場→舟山十字路

という行程でしたが…

d0107938_127324.jpg
22日土曜日、おーーーい!クリスマス寒波ドコーー??気温高い、高い、高い、まさかの雨。

d0107938_1284429.jpg
二俣到着。ここでテントを張ります。ワタシはクリスマスルンゼに行く気まんまんだったんだけど、ベテラン2名に「気温が高いと氷が溶けて落石の可能性が高くなるし etc..」と諭され、おとなしくテントで停滞。午後も早い時間から食べまくり呑みまくる。


d0107938_1284950.jpg
白もつ煮とか

d0107938_1285568.jpg
おでんとか。その他ポトフも出てきたし。とっても豪華☆

d0107938_129057.jpg
持ってきたお酒は全て飲み尽くし

しかし、しとしと降る雨でフライのないテントは浸水がスタート。ひたすらたまった水を吸い取り、雨が止んだところでテント内大掃除(排水作業w)。夜8時くらいにようやく気温が下がり始め浸水が止まりました。ホッ。

てんぷくハウスで浸水は2回目。一曲歌っておきましょう…「よ~~く考えよぉ~~♪フライは大事だよぉ~♪」(でもクリスマス寒波だってお天気姐さんも言ってたしさぁ。まさかこんなに気温が高くなるなんて)

d0107938_129541.jpg
23日、3ルンゼ目指して出発。AM5:30。

d0107938_1291282.jpg
右俣出合に着く頃にようやくうっすらと明るくなってきました。3ルンゼに昨日入った人はいない様子。トレースはうっすらと。

重たい雪。この重たい雪では3ルンゼを進んでも上までは抜けられないだろう、ワタシと某M氏は広河原沢でアイスが初めてだし…という意見により右俣のクリスマスルンゼを目指します。

d0107938_1291816.jpg
まずはこの小さい滝を越えて

d0107938_1292527.jpg
クリスマスルンゼ。2段になってます。2段目の凹角のところがⅤ級かな?


d0107938_1293349.jpg
にこちゃんさんが行きまーす

d0107938_1294033.jpg
2段目の滝の発達がイマイチだなぁ…

d0107938_1294516.jpg
2段目をトップで登った某M氏、フォローで登ったワタシ

その後は武藤返しの滝に向かい

d0107938_1295229.jpg
これは武藤返しの滝手前にある小さい滝。

武藤返しは写真が1枚もないという驚きの事実!(笑)


d0107938_1295876.jpg
帰りは阿弥陀岳がくっきりと…。


まさかの雨で浸水、まさかのリタさん負傷…てんぷくトリオのクリスマスはまさにてんぷくな感じでしたが、それでもそれでも、やっぱり楽しかったのでした!
[PR]
Commented by 車 大八 at 2012-12-27 13:08 x
いやぁ、ツイートも無いし、Blogの更新も無いので心配してました。ご無事で何より。
Commented by mepanna at 2012-12-27 13:49 x
>車師匠
あ、facebookでは書いてたんです、こりゃまた失礼しましたー。明後日からまた山に入ります(^^)/
by team-banzai | 2012-12-27 12:29 | 氷のぼら~ | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧