ワタシの2012年

師走突入。2012年も残り1ヶ月を切りました。

ワタシの2012年。
足の不調からスタートした2012年。

股関節が痛かったり足首が痛かったり。
んで、股関節はこあしすの北澤センセーが治してくれました。
足首は残念ながらそう簡単には治らなかったけど…(T_T)

あの時は自分の出来うる限りの努力をしたと思うのだけど
結局5月のUTMFは撃沈。
撃沈すぎる撃沈で、立ち直るのに5ヶ月を要しました(苦笑)

2012年の冬山は控えめにして練習したのにな…我慢したかいナシ。
そんな思いが落ち込みに拍車をかけたりして。

10月のハセツネでしっかり走れてやっと気持ちがUP↑↑↑UP

d0107938_12525640.jpg
UTMFのスタートに立つワタシ


-------------------------------
ワタシの2012年。
GWに前穂北尾根に登ったこと

残雪期の前穂北尾根に登ることは、冬山を始めた時からの目標でした。
(ってか、そのように北リタ師匠に擦り込まれたw)

計画の時点でいろいろあったけど…
足首痛いって言ってて登るのか?とか
UTMF前だからやめておいたほうがいいんじゃないか?とか
あと強烈だったのは「一緒に登るパートナーがいないかも?」的事態発生。

最終的にはいつものごとくワタシのゴリ押しで強行突破(笑)
「登りたいっていったら登りたいの!」的な。
某M氏が一緒に登れることになったし
お天気にも恵まれて、爽快な登攀を楽しめたし
標高3000mでテン泊できたし
もう満足満足♪結果的に5年越しのプロジェクトとなりました。

例えばガイド登攀とかになれば、5年もかけずにちゃちゃっと登れたのだと思う。
でも、年数かかっても「自分たちで登れた」ってのは
とてもよかったなぁ~~という感じです。

d0107938_12533382.jpg
前穂北尾根を歩くワタシ


-------------------------------

ワタシの2012年。
UTMFが終わってからのこと。

前から考えていたのだけど、山の技術や経験を積みたいなって。
UTMF終わってすぐにいくつかの山岳会の例会に見学に行って
その中で一番自分にあってそうな会に入会しました。
ここ数ヶ月でブログに出てくる山行は、山岳会の方々と行ったものが主です。

ワタシが入会して早速秋の谷川一ノ倉南稜登ったら
某M氏も「オレも!」みたいな感じで入会しちゃいました(笑)

d0107938_12593740.jpg
谷川岳一ノ倉沢ではしゃぐワタシ。


これは2011年12月の話になりますが
i-wallで開催された「トレイルランナーのためのボルダリング教室」に参加したのですわ。
股関節が一番酷く痛んでいた時期でねぇ…
クライミング自体も全然やってなかったしで、てんで登れなかった。
その時に数名がコンスタントにボルダリングするようになって
それに引っ張られる形でワタシも登るようになりました。

あとはね、某M氏に
「今のクライミング力で本当に前穂北尾根登れると思ってんの!?」

…と言われて

「何よーーー登ってやるわよーーぷんぷん!!」という感じで悔しくて登りました(^^;;

さすがにUTMF前はクライミングお休みしてましたが
それ以外は週1くらいでは登るようになり
そこそこ上達してきたと思います。
ボルダリングはやっと6級脱出か…くらいだけどね。てへへ。

でも、クライミングを練習したおかげで、
アルパインでの岩場やアイスでの動きがだいぶスムーズになったかなって。

d0107938_1254019.jpg
クライミングするワタシ。


そんな感じで2012年を振り返ってみると

・前穂北尾根登頂
・UTMF撃沈
・山岳会入会

っていうのが3大事件でしたね。

---------------------------------------

残り4週間の2012年。まだまだアクティブに行くじょーーー!

今週末はトレランの走り納めで武田の杜に出没します。
山走るの久々だから、足動かないかもなぁ。
来週はミーハー活動もライブ納め(?)。はっちゃけてきまっせ~。
冬山&アイスは、2012年ぎりぎりまで遊び予定。楽しみです。
そんなわけで今夜は忘年会一発目。飲み過ぎ食べ過ぎに気をつけなくちゃ。
[PR]
Commented by てる at 2012-12-05 15:11 x
なんですか、そのこあしすって?!
って、検索したらありました。
接骨院なんですね。
保険効くんですね!
骨関係が悪くなったら行ってみようかな。

私も山って、基本、時間はかかっても、自分の力で行くようにしてます。
ガイドさんや人に連れて行ってもらうのっても誰でもできることだし、
そうやって行っても、全然記憶に残ってなくて面白さが感じられないんですよ。
簡単なルートでもいいから、何年もかけて修行して、自分の力で行きたいですね♪
でも、もうアルパインはやらないと思うけど。

2012年、残り少ないですが、アクティブに行ってくださいねw
私も最後の追い込みに入りますw
Commented by mepanna at 2012-12-07 13:05 x
>てるさん
ランナーな先生がやってる接骨院です。
ランナーなだけにランナーの痛みをよくわかっていただけます(^^)

そうそう、人につれていってもらった山って記憶に残らないですよね。
今はまたもうちょい難しいルートを目指しているのですが…まだまだ自分の力だけではいけなさそうな感じです。

お互い残り3週間ちょい、楽しみましょう、がんばりましょう!やれること全部やっちゃいましょう!
by team-banzai | 2012-12-05 12:57 | 日々徒然 | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧