ランナー的貧血

多くの女性ランナーがかかえていると思われる貧血。ワタシも貧血。

職場の健康診断で血液検査をすると数値が基準値より低いのだけど
「この程度なら食事改善で…」となり、いつもそのまま。
日頃鉄分を多く含む食材を摂取するよう気をつけてるのと、
市販の鉄サプリを摂取したりしています。

まぁしかし。

貧血仲間な(?)ほえるちゃんから
「お医者さんでちゃんと処方してもらったほうがいいですよ」
と前から言われてて

最近体だるいし
精神的に落ち込むし(それはまた別の要因…w)
駅の階段つらいし
走るのつらいし(それは足が痛いからか)

よっしゃ、血液検査じゃー!!

…ということで血液検査をして、めでたく鉄剤とビタミンCを処方していただいた。

数値はね…ヘモグロビンとかはいつもと同じくらいかな?
(いつも=正常とされる基準よりちょい低い)

あと、フェリチン(貯蔵鉄)というのが9ng/mlくらい。
でもセンセー曰く(普通の内科の先生ね)、
女性の基準値は4~100ng/mlなので、
かなり少なめだけど数値的にはアウトじゃないと言っていた。

ネットでぐぐってみると、フェリチンはランナー的には
20ng/mlくらいはあったほうがよいと書いているところもある。
本当のところはどうなのかしらね。


もしかしたら…

ワタシが走り出しが異様に遅いのも
階段登るのがつらいのも
足が遅いとか、心肺機能が低いとか、
そういう問題以前に貧血症状だったのかな??と、今さらにして思ったりする。

もっと早くに思いつけよってね(笑)

さて、どのくらいの期間増血剤服用したら、症状改善されるかな~♪

ちょっと楽しみだったりします。


さて、ひじきでも炊くかな。
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Commented by どらら at 2012-07-07 09:39 x
私も似た感じだから、よく血液検査を勧められるわ〜
健康診断的なのだと鉄剤飲まなくても、まあ大丈夫かな?くらい。
ランナーだとたぶん低いんだよね(^^;)
Commented by mepanna at 2012-07-09 14:59 x
>どらら
普通の健康診断の血液検査だと、フェリチンという血を作る力の値(?)のようなのは数値がわからないんだって。
んで、このフェリチンがとても重要らしいです。

数値が上がったら、自分の走力がいきなり高くなるのではないかと、何やら少々夢見たりしてしまいますが(そんな風にはけっしてなりませんw)

まぁ、女性はね…いろいろあるから、ちょっと飲んだ方がいいかもね☆
Commented by sasashin at 2012-07-09 19:22 x
人によって違うみたいだけど、3か月くらい処方薬をつづけたら改善されてきました。今は、時々レース前くらいに服用する程度。よくなるといいね。
Commented by mepanna at 2012-07-10 09:43 x
>sasashinさん
どのくらいで改善されるかはかなり個人差があるみたいで、
血液検査をしつつ、鉄剤服用してゆくしかないみたいだねぇ(>_<)
とりあえず最初の1ヶ月、飲み忘れないようがんばります。
コーヒーも朝は控えてるよ~
by team-banzai | 2012-07-07 09:00 | 日々徒然 | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


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