岩トレ☆レスキュー訓練の巻

d0107938_12192632.jpg
某所にて、岩場でのレスキュー訓練に参加してきました。


必要な訓練…と思いつつ、なかなかできなかったレスキュー。北リタ師匠からいつも言われていた「ロープの制動の原理をきっちり理解しておくこと」が身にしみる感じでございます。原理がわかっていれば、いろいろ応用できるわけで…。


以下、他人が見てもまったくオモシロクない、自分のための備忘録

その1.トップが滑落して怪我、ロープは張ってトップは気を失って動けない状態

→セカンドの自分は、ロープを固定、ビレイを解除して自分が動ける状態にする

d0107938_12254096.jpg
ロープの結び方の名前、忘れた…。とにかくこれで仮固定。

d0107938_12251829.jpg
その後、マッシャー…じゃなくて、これ何て言うんだっけかな(ドイツ語な名前が覚えられない)、とにかくこれで本固定。

d0107938_12274444.jpg
細いダイニーマのがきくそうです。ぐるっとな。



その2.セカンドが滑落して怪我、ロープは張ってセカンドは意識不明。

→トップの自分はロープを固定、オートロックのかかった確保機からロープをはずし、懸垂でセカンドがいる場所まで降りる

半マスともう1つ結んで仮固定、さっきと同様ダイニーマなスリングでぐるっとして本固定。ちなみにさっきは半マスは使わず。今回半マスなのはロープがまったく流れない状況にしちゃうと解除の際大変だからってことだそうだ。

ロックのかかった確保器からロープをゆるめてはずすのが、コツがいる~。ルベルソの小さい方の穴、何に使うのかなって思ってたけど、こんなときに役立つんだ☆という感じ。

ロープから脱出したらダブルロープのもう1本で自分が懸垂したり何だり。



その3.自分で歩くことができる程度の怪我をしたパートナーをロワーダウンさせる。

d0107938_12285631.jpg
これはATCガイド使用の場合。制動を重さに応じて増やすのがミソ。

d0107938_12301351.jpg
ワタシは自分の確保器・ルベルソでやりました。男性2名を一度に降ろす…というシチュエーション。制動が足りなくてちょっと不安な感じだったので、途中で一度下降をストップさせて、制動を増やしました。ひたすらZにカラビナ使って…。


その4.自分では歩けないパートナーを、第三者の手を借りてロワーダウンさせる。
※要救をかついで降ろす人が1人、ロワーダウンさせる人が1人

d0107938_12305519.jpg
これは相当高度な技なので、お手本を見せてもらっただけ。

d0107938_12312093.jpg
あそこまで降ろす。


その5.懸垂下降中の固定

自分はいつもは足にロープぐるぐるで止めてたけど、これだと片手が空かないんだよね。それで、完全に両手を離せる固定方法をいくつか実践。


その6.怪我人をスリングを使って背負って歩く。背負い方、補助の仕方等

d0107938_12315280.jpg
一番軽い女性を背負ってみたけど、まず背負って立ち上がるのが一番困難。やっぱ三歩ってスゲー(そこなのかw)


さて、問題は、これをきちんと覚えていられるかです(^^;; 時々思い出すためにやってみないとね…。


とてもためになる講習でしたー、皆さんありがとうございました!!
[PR]
Commented by 北リタ at 2012-06-12 16:00 x
レスキュー訓練!
すごいな~。
今度いろいろ教えて下さい。
相手が落ちてテンションがかかった状態から、自分を解放させるって難しいですよね。
Commented by mepanna at 2012-06-13 09:28 x
>北リタ師匠
手順とロープの結び方をきっちり覚えていられれば、自己解放もすんなり…なのでしょうが、本番でこれを落ち着いてできるかどうかですよね(^^;;
皆にも伝達できるよう、繰り返し練習しておきます♪
Commented by 蚊取り線香 at 2012-06-14 22:51 x
今度講習会開いてくください。最後にレスキュー訓練したのは、30年以上前なので全部忘れてしまいました。レスキューのロープの結び方って結構頭がこんがらがるのですよね。
Commented by mepanna at 2012-06-15 12:47 x
>ボス蚊取り様
がってん承知の助!人に教える機会があると、自分も覚えますよね~(^^)
岩をやらない人でもスリングでの簡易ハーネスの作り方と、懸垂の仕方と、ロワーダウンのやり方を覚えておくと、いざというときによいかもかも。
あぁ、しかしそのいざという時にロープを持っていないのが通常だったりしますけど(^^;;
by team-banzai | 2012-06-11 12:48 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧