Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

Merde ! C’est juste la merde ! J’ai perdu mon téléphone portatif au fond de la toilette.

おっと、タイトルで御下品な言葉を使ってしまった。
わかる人にはわかるフランス語。あははははは。
いや、笑い事ではないんだけど。
んで、単語、アクサン打てない。そーゆーもん?


※追記
アクサン打てたー(っつーかコピペした!?)



って、そんなことは置いておいて、本日の本題。


ある日、山の中。トイレがありましたとさ。山の中なので、水洗ではなくていわゆるボットン。


d0107938_12213025.jpg
※イメージ図

ワタシの使用したトイレでは、このボットン部分には蓋がついてまして、用が済んだらブツの重みで下に落ちるような感じ。あとはボタンを押すと泡が出てきてティッシュやらを流してくれます。

特に用を足したかったわけではないのだけど、ここを逃すと下山までトイレがないので、トイレに立ち寄ることにしたのです。

トイレには「水不足のときは泡が出なくなったりするので、時々水で流してください」と張り紙が。横には雨水をためたポリタンク。よし、ではこのポリタンクで流すとしましょう。
そして、用を足して、ポリタンクの水を流して終了…としたその時、


コトン


……はっ、胸のポッケから携帯が!


携帯が落ちてしまいました。トイレの便器の中へ。

慌ててトイレの便器から拾い上げようとしたその時、ボットン部分の蓋が携帯様の重みでパカンと開き


カランカランカランカラン♪


携帯様は奈落の底へ落ちてゆき、蓋は再び閉まりました。


しばらく唖然。

トイレを出て裏に回ってみましたが、携帯様の救出にはどう考えてもくみ取りが必要な感じ。山の上でくみ取りって…ヘリ出動かしらん。

いさぎよく携帯は諦め、下山をした次第です。

そして翌日、携帯ショップへ行き…


d0107938_12225754.jpg
お買い上げ~~~~。スマフォーーー!

お店に行くまで携帯にしようかスマホにしようか悩んでたんだけど、店に行ったら携帯なんてもう数種類しか置いてなくて、ほとんどがスマホ。携帯に魅力を感じられる状況ではなく、素直にスマホにしましたよ。i-phoneとAndroidで悩みましたが、防水機種があるAndroidに。

そしてウキウキして、タバスキーをストラップでつけてたら、ピンクのタバスキーのメンタマが取れてしまった。不吉な…(T_T)

携帯のデータ、バックアップ取ってなかったので、最近の山関係のお友達のんは某M氏からデータもらったりして再入力。かなり昔に使ってた携帯から、古いデータを赤外線で読みこんで、昔からの友人のデータ一部復旧。その間の期間のお友達データがごっそりなくなっちゃったんだなー。


良い子のみんな、バックアップはしっかりね!(爆)


なくした携帯は4年くらい使ってたかな。ア◎シがauのCMを始めるとともにゲットしたauです。ワタシの周りのア◎シ関連の友達は、このとき皆auに変更しました(ファンの鏡じゃ☆)

そんなauのCMも、気づけばア◎シの契約が終わって、今ではあやめちゃんになってしまいました(>_<) しかしスマホは冬山では不便だ。っつーか使いものにならんじゃろ。スマホ用インナーグローブを買うしかないのか。うぅぅぅぅ(涙)。どこまで散財。
[PR]
by team-banzai | 2012-03-27 12:26 | 日々徒然 | Comments(9)
Commented by てる at 2012-03-27 13:12 x
téléphone
Commented by てる at 2012-03-27 13:13 x
accent、大丈夫ですね。

携帯、ご愁傷様です…
私は高校生のときオーバーオールのポッケに入れてた50円玉をトイレに落としてから、
トイレするときはポケットの中身に注意することにしてます^^;
Commented by 車 大八 at 2012-03-27 15:26 x
入力用のスタイラスペン、ってのがありまして、結構便利です。
ただ、電池の減り方が異常に速いので要注意。
それこそ、アマチュア無線機の方が軽くて電池保って良いかも。
免許摂るのも簡単になったよ。
Commented by mepanna at 2012-03-27 16:55 x
>てるさん
てるさんのコメをコピペして訂正(笑)
あーフランス語のアレを入れてないから打てないんだ
(パレットからやろうとした)
何回やっても懲りません。水洗トイレに水没も2回あります(バカ?)
Commented by mepanna at 2012-03-27 16:57 x
>車大八師匠
選びたい文字の下とかを選んで「うぎゃー」ってのが多いですね。
そのうち慣れるかと…。auからテンキー付きの機種の細身の子が出てるので、それにしてもよかったかなと、あとから思いました。
アマ無線は山には必要ですねー。お正月の槍のもヘリ呼んだ人たちはアマ無線で救助要請でした。
Commented by しらちゃん at 2012-03-27 22:31 x
ごぶさたしています。フランス語を勉強しているのに全然進歩のない私ですが、「Merde」はわかりましたよ(笑)。一気に落ちたわけでなく、拾おうとしたらとどめをさされたところが辛いですね。ご愁傷さまでした。

私のDoCoMoのケータイはアドレス帳を月に1回自動バックアップ
してくれます。ぼっとんやったら、新しい機種を買って、サーバーからアドレス帳をダウンロードできるはず。世の中便利になりました。
Commented by けーこ at 2012-03-28 02:57 x
ケータイご愁傷様です。
これから買うならスマホよね~。
我が家唯一のスマホユーザーとなった下の娘(高校の入学祝に買わされた)、便利そうだけどバッテリーがもたないらしい。
バッテリーが長持ちするようになったら買い変え検討します。
いくらパケホーダイでもdocomoからの家族全員分の請求が恐ろしい額になりました(泣)
Commented by mepanna at 2012-03-30 16:12 x
>しらちゃん
フランス語、個人的には英語より勉強しやすいと思っておるのですが、やっぱり単語を覚えるのが大変ですよねー。でも英語と違って発音しやすいですよ。根気よくがんばりましょー(^^)/
auにも自動バックアップのサービスあるのかなー?
Commented by mepanna at 2012-03-30 16:14 x
>けーこ母さん
本当に、売り場から携帯の姿がなくなりつつあります(T_T)
電池は、自分の機種はメールちょちょいのちょいくらいなら1日ちょいもつようです。高校生は学校で充電できませんもんね(汗)ワタシは家で充電、職場で充電。