岩トレ@日和田山

本当はーー赤岳主稜に行くって言ってたんだけどー
某M氏から一言「あなた、50km以上走った翌日に赤岳主稜日帰り、行けんの?」と。

おぉーーう(T_T)

最近体力低下につき「行けるわよぉ」と即答できず、赤岳主稜日延べ~。
んで、代わりに岩トレで日和田山に行ってきました。

d0107938_10132168.jpg
まずは一番簡単な5.5のルートをリードで

次に5.6のルートをリードで

d0107938_10133219.jpg
そして5.7のルートをリードで

日和田での人気ルート「松の木ハング」は5.9。
ここはリードで行く自信なしなので、某M氏がリードで行ってトップロープを張ってくれた。

ハング部分、右から行くと5.9、直上すれば5.10b/cだって。
もちろんワタシは右からw

d0107938_10135526.jpg
ハングの上が何気に難しかった…。登れたけども時間かかったよ。

支点作りの練習もできたし(周りの山岳会系おじさま方からたくさんダメ出しをもらって、何度も支点作り直したー)

最近のボル練と、オートビレイでクリップ練習してたおかげで、それぞれだいぶスムーズになった気がします。

とても寒い1日だったので、4本登って早めに終了。指も傷めているので(いい気になって登りすぎ!?)、ここは無理せず…。


この日和田山、かの平山ユージが高校生の頃、ここで登って練習していたとききます。簡単なルートがけっこうあるので、ワタシのような初級者には良い練習ゲレンデです。

アルパインのための練習もできるし(アイゼンで登ったりとか)

…が、

いかんせん人が多い~~~(T_T)

思い起こせば2009年3月、初めてのルートの外岩がこの日和田山
ここでビレイの練習をばぶぅさんに補助してもらいながら初めてやったんだった。
そういえばこの時、ワタシ5.7が登れてなかったな(笑)。


混んでるので、またしばらくは来る機会がないかもですけど、次に来た時は松の木ハング直上ルート(5.10b/c)で行けるようになっていたいものじゃ。
[PR]
Commented by hard-man at 2012-02-29 11:10
50kmラン&赤岳主稜しかも日帰りって、スゴすぎる~。
50kmはてっきり自転車かと思ってました!「リンリン」とかあったので。
Commented by mepanna at 2012-02-29 18:44 x
>hard-manさん
いやいや、そりゃやめておけってことで赤岳主稜は中止ですので…(^^;;
まぁ無理はいけませんね。日和田もかなり寒かったので、赤岳主稜に行ってたら凍傷再発だったかもしれません(汗)
「リンリン」は一緒に走った友達の名前なのでしたーw
by team-banzai | 2012-02-29 10:22 | のぼら~(インドア) | Comments(2)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai