Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

アイスクライミングぅ~@秩父のどっかの沢

昨日走って筋肉も疲れてますので、翌日はレスト…ということでアイスクライミングぅ~♪


(注:筋肉が本当に休まっているかは定かではありませんが、少なくとも使用する筋肉部位は走りと登りは違うところなはずですw)


d0107938_20502723.jpg
ワタシは勝手に「突貫沢」と呼んでる、秩父のとある沢に行ってきましたワン。突貫さんに教えてもらった場所なんだけどね、某M氏が去年突貫さん、リンリンと3人で行ったことあって。んで、ワタシはこの日が初めてです。


d0107938_20514044.jpg
到着したら気温マイナス7℃でした。冷えてはいるけど、雪が多いな~。アイスクライミングは氷に雪が積もってしまうとアウトなのです。

沢は何筋もあるので、適当なところで氷が見えたら登ります。

d0107938_20522526.jpg
おっ、あったあった。


d0107938_20532825.jpg
まずは某M氏がリードで。

d0107938_2054654.jpg
2ピッチ目、ワタシがツルベで行くけど、雪多いし、傾斜も緩~~い。スクリュー使わないで登っちまったぁ。


d0107938_20561292.jpg
3ピッチ目。雪んとこ登ってますが、氷が出てるところは氷が薄めで水がジュージューな感じだったのですわ。


場所を変えましょう。別の支流へ。


d0107938_20575084.jpg
こちらのがおもしろそうかな?某M氏リードで1ピッチでロープのばしまーす。んで、ワタシフォロー。懸垂で降りてきて…


d0107938_20592190.jpg
ワタシがアイスで初リードぉ(^^)v


d0107938_20595749.jpg
こうして見ると2段目が非常に簡単そうに見えますが…


d0107938_2104037.jpg
どっからどう見てもただの階段に見えたりしますが…


そうでもないっす、それなりに足ぷるぷる。アイスは端から見てると簡単そうだったりするのだけど、やって見ると難しいの~ん(^^;;  


初リードは2回も落ちました(アヒーー)。自分で打ったスクリュー、ちゃんときいてたよ。ヨカター(T_T)
[PR]
by team-banzai | 2012-02-21 08:06 | のぼら~(インドア) | Comments(2)
Commented by しろ at 2012-02-20 22:53 x
おー、アイスクライミング。かっこいい。
実家から1時間くらいのところに袋田の滝があるのですが、そこでアイスクライミングをする人がいてすげえなあとか思ったものです。
わたしはビビリなんでボルタリングすら怖いです。
Commented by mepanna at 2012-02-21 11:23 x
>しろさん
袋田の滝、今年は6年ぶりに凍ったんだったよね!
120mの高さがあるんだって~。トップロープもはれないから
リードで行かなくちゃならぬぅ。それはさすがにコワイw

ワタシはロープがないボルダリングのがコワイよー。
落ちたら自分で着地しなきゃいけないのが、ちとコワイ。