ドシ・ドーシ

この間漫画を借りて読んだよ。


「ドシ・ドーシ!!」


……が、改題されて「氷壁の達人」


d0107938_1559099.jpg
山学同志会の小西政継氏のお話。


ドシ・ドーシ!は同志会の皆さんのかけ声?相図?でございます。


電子書籍で読めますよ


漫画の中でジョグしてる姿が描かれててるんだけど、そういえば第一回ハセツネの映像を見てたら、小西氏が出場して走ってたシーンがあったな。1996年、マナスルに登頂後に消息を絶っているということだけど、それまでハセツネには毎年出ていたのかなぁ。


(注)リタさんによると、ハセツネ出場の小西さんは違う小西さんで、この小西さんじゃないそうです(小西違い!) 小西政継氏は山登りのトレーニングとしてランニングをしていますが、ハセツネには出ていないということです。失礼しましたー(2011.12.9)

漫画ではマッターホルン北壁に登るところまでが描かれてます。なかなか迫力あっておもしろい漫画だった。この漫画はもう絶版だけど、電子書籍ってこうやって絶版のものも読めるのだな。ふむふむ。
[PR]
Commented by ときぼん at 2011-12-08 16:21 x
小西さんは、手術の後にすぐハセツネに出ていた方かしら?
おうちに帰って、第一回ハセツネ見てみましょ
Commented by 北リタ at 2011-12-09 08:23 x
そんな漫画があったんですね。
電子書籍を探してみよう。楽しみ。

因みに、小西さんはハセツネには一度も出てません。

第一回大会のみ会として参加していますが、二回目以降は会としての参加はしてません。

第一回大会のビデオに出てくるのは、同志会の大宮求さんです。

名前をど忘れしてしまいましたが、有名な登山家の小西××さんは出てましたね。
Commented by mepanna at 2011-12-09 09:40 x
>ときぼんさん
そのようなわけで、ハセツネ走ってたのは、小西違いの別の方のようです(^^;; すいませーーん。

Commented by mepanna at 2011-12-09 09:42 x
>北リタ師匠
ドシ・ドーーシ!!
……うちらのかけ声は何にしましょうかね。
「てんぷくーーーー!!」(かっこわるいし縁起も悪い)

あちゃ!小西は小西でも別の小西さんでしたか!
Commented by 北リタ at 2011-12-09 11:47 x
思い出しました。
ハセツネに出ていたのは小西浩文でした。

小西違い(笑)

テンプク~!ウォ~!(爆)
Commented by mepanna at 2011-12-12 17:24 x
>北リタ師匠
テンプクーーーー!!!!(爆)
by team-banzai | 2011-12-08 16:02 | 本(スポーツ関係) | Comments(6)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai