ラーメン2発

注:続けて2件行ったわけではありません、別の日ですw

最近食べたラーメン話題。


---------------------------------------------------

その1.- 2代目つじ田…つけ麺


どこぞより引用させていただくと

「つじ田のこだわり は、日本三大地鶏である薩摩地鶏や名古屋コーチンと並ぶ 比内地鶏 を使用していること。それに加えて、国内厳選の豚骨、魚介、野菜、他合計十数種類の食材を使用していること」

なんだそうです。

某M氏はラーメン大好き人間なので(ワタシは好き度は普通くらい…)、いつも通りかかるとたくさんの人が行列をなしているこのつけ麺屋が興味津々だったのです。

そしてある日、車で店前を通ると…行列ができてないじゃ~あ~~りませんか!では食してみましょう…ということになり、わざわざコインPに車を入れてGO。この時はたまたま人がうまくいなくなった時みたいで、ワタシ達が食している間にあれよあれよと人が列を作り始めてました。


d0107938_1235629.jpg
中太のちぢれ麺なり。

つじ田のつけ麺流儀というものがあり

・最初の1/3はそのまま食べる
・次の1/3は麺にすだちを絞っていただく
・最後の1/3は黒七味をかけていただく

ですって。もちろんその流儀に従って食しました。

汁、うんまかったです。スープ割をもらって飲み干しました。しかしこってりなので胃もたれ気味…。麺が太めだとどうしてももたれるなぁ。




その2.-バリ男

そして、雨が降ってて寒くて、何か温かいものを食べたかった時に、予備知識なしにふらふら…っと一人店内に。それが「バリ男」

何も考えずに普通のやつ(麺300g)を注文。

d0107938_1235649.jpg
太麺じゃーー。
d0107938_1235652.jpg
太い太い太い。

あとで知りましたがラーメン二郎のインスパイア系なお店なんだってね。食べ始めて後悔…普通のラーメンじゃなくて「バリ娘(200g)」にすればよかった…。食べても食べてもなくならない麺地獄(笑) そして麺が太くて固くて、個人的には太くていいからもう少し軟らかい麺が好きさーー。


んで、また胃もたれしながら帰ってきたのであります。

ワタシ、ラーメン二郎はけっこう好きなんだけど、バリ男はアウト(T_T) ほえるちゃん、胃袋修行で「バリ男」行ってらっしゃい。

なんやかんやで一番好きなラーメンは「サッポロ一番・塩味」だったりします(笑)。あと、山で食べる棒ラーメンもうんまいよねぇ~~♪
[PR]
Commented by 車 大八 at 2011-10-07 15:52 x
う、う、美味そう。
特にバリ男さん。
Commented by baboo at 2011-10-07 18:00 x
やっぱサッポロ一番は「塩」だよね~!
Commented by mepanna at 2011-10-07 18:02 x
>車大八師匠
バリ男ですかーー(汗) ものすごい高カロリーかと思われます!
なんやかんやで蒙古タンメン中本が好きかもー
Commented by mepanna at 2011-10-07 18:02 x
>babooさん
絶対「塩」ですわ♪
Commented by tokibon at 2011-10-07 20:09 x
ハセツネパンフカラーでかわゆく写ってたね
靴おソロなのね~
ラーメンや連れて~(kiyobonが好きじゃない)
私は塩!タンメン大好きです~
サッポロ一番は塩派です。kiyobonはしょうゆ派
Commented by yakitori_joel at 2011-10-07 21:41
昨日はハイデイ日高にお世話になっておりました
毎日食べられるラーメンは王道ですね★
古巣がオリジン東秀なほえるです★
ホニャララ男とやらの挑戦はいつでも受けて立ちましょう
でも、つじ田はもう何回か行ったのでもういいかな…

行きましょう!
胃腸をきたえるトレーニングへ!
Commented by mepanna at 2011-10-11 13:08 x
>tokibonさん
パンフに掲載されてた写真、なんだかいろんなものをじゃらじゃらつけてますよね…(^^;; 今年はもう少しシンプルにいきたいと思いますw

ラーメン、行きますか~~??むふ。

Commented by mepanna at 2011-10-11 13:09 x
>yakitori_joelちゃん
最近のラーメン屋はこってり脂たっぷり系が多い気がするのは気のせいかしら…

今度「さとう」にでも行きましょうか。あと、さかいやの方にも並んでるラーメン屋が…。あ、そもそもさかいや近くに二郎があるよねw
by team-banzai | 2011-10-07 12:03 | 日々徒然 | Comments(8)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧