大物ワッショイしちゃいました♪

久々の大物(?)ワッショイ入りました…(笑)

ワタクシ、基本山はトレランシューズであります。…が、あまりにもトレランシューズが早く傷んでしまうので、コストパフォーマンス悪いなぁと思っていたわけです。

d0107938_1237259.jpg
そこで2010年に購入しましたのがこちら。MIZUNOのハイキングシューズ~~。

ゴアでミッドカット。ハイキングシューズなのでトレランシューズにはかなわずともわりと軽いです。トレランシューズだとテーピングを右足首にしないと不安なのですが(右足首がゆるいのよ)、ミッドカットだとテーピングなしでいけます。これはテーピングによる皮膚の荒れが防げてとても楽でした。この時はトレランシューズのミッドカットが欲しかったのだけど、その時あったトレランシューズのミッドカットはどうにも自分の足にあわなかったのです。

しかしながら、ワタシの歩き方が悪いのか使い方がハードなのか(両方かな?/笑)、そのMIZUNOのハイキングシューズもぼろっとしてきました(涙)。買ったのがいつだったかは忘れましたが、最初に使用したのは2010年の7月。うーーん…1年ちょっとか。毎回この靴を履いているならこのへたれ具合もわかるけど、通常はトレランシューズで、長めな縦走のときしか履いてないのにこれってどうなのよ!?とちょい突っ込み。

d0107938_1238129.jpg
ちょっとへたれ具合が…

d0107938_1591551.jpg
だいぶ…

d0107938_12384552.jpg
残念な感じ…(T_T)


そんな折り、北アルプス4泊5日の山旅で自分の山靴(10年選手のダナーブーツ/1回ソール張り替え)に限界を感じた某M氏、突如スポルティバの山靴(高級品!)をワッショイしたのであります。えーーーっ!そんないきなりーー!?? しかも高いやつだしーーー!??


ワタシは前穂でこのぼろっとしてきたMIZUNOのハイキングシューズだったわけですが、「1年でぼろっとしちゃうなら、もうちと頑丈な靴のがコストパフォーマンスも結果的によくなるのかな…」と思い、さかいやで20000円くらいのスカルパの靴をお試し。んーーでもちょっと足にあわない(T_T)

そしたら某M氏が言うわけです。「スポルティバの靴ならきっと足に合うよ」…と。


-------------------------------------------------

ならばならば、ちょっくらスポルティバを見に行ってくるかなーということで、硬派な感じで(?)スポルティバを扱うニッピンに参上した次第であります。

山靴を選ぶのって難しいよね。特にワタシは普通の女子とは欲しいタイプが異なるから、店員さんへの説明が面倒。通常縦走でテン泊するって言ったら、ソールの固いかなり高価な山靴を勧められるんだけど、ワタシはソールの固い靴は苦手なの。履き始めれば慣れてくるのかもしれないけど…。

でも店員さんによっては希望を伝えても「テント泊で縦走なら、この靴はダメです!」って強固な人もいらっしゃる…。


ニッピンの店員さんは、先入観なしによく話をきいてくれたと思います。

・普段はトレランシューズで、基本トレランシューズで3000mも登ってます。
・テント泊縦走もしますが、ソールの軟らかい軽量ハイキングシューズを使用。重い靴は苦手。
・ソールが固い靴はそもそも苦手。かえって自分には歩きづらい。
・あまりにも靴が早くへたれてしまうので、頑丈な山靴きぼーーん


そんな希望をお話して、いくつか履いてみて、結局店員さんイチ押しだった靴を勢いに乗ってワッショイ!!


d0107938_12404295.jpg
じゃじゃーーーん!!!


スポルティバ・デルタGTX フォーーーーーー!!


29,400円フォーーーーーーーーー!!(T_T)(T_T)(T_T)



いやぁ…大予算オーバーなの買っちゃったわ(汗) 予算は2万円以内だったのに…。


でも足になかなかフィットしたし、決め手は店員さんの一言「この山靴は、山靴なのに走れるのです!」。


……マジっすか?(注:本当に走れるかどうかは履く人のポテンシャルだと思いますが/笑)


まぁソールも張り替えできるらしいし、革靴よりは頑丈さでは劣るかもだけど、何よりソールもわりと軟らかい。足首もけっこう動く(だから走れるっていうんだと思うのだけど)


しばらく縦走関係はこれで歩きたいと思います。また1年でへたったら……呪ってやるぅ…(ダレを?w)


---------------------------------------------------------


そんなわけで山靴ワッショイなわけですが、某M氏に「ねーーねーー、某M氏がこの間買った靴は何だっけ?」ときいたら


「デルタだよ(^^)」


………アレ??


さんざん「そんな高級な靴を買ったの!?」と某M氏にやいのやいの言っていたワタシですが、結局同じ靴を買っていたというオチでございます(苦笑)


ハセツネはこれで出るってのはどうかしら??w
[PR]
Commented by 車 大八 at 2011-10-06 15:15 x
おソロ、だと?
うふふふふふ。裏山鹿。

お怪我のない様に。
Commented by けーこ at 2011-10-06 18:02 x
多少大枚はたいても足に合う靴が一番よ~ん。
最終的には実際に山行ってみて使ってみないとなんとも言えませんが、お揃わーい♪
Commented by 北リタ at 2011-10-06 21:23 x
テントも悩むが、靴も悩む。

野宿で裸足じゃ悲しいし。

あー、文明を怨みます(笑)
Commented by yakitori_joel at 2011-10-06 22:20
おぅ、それは良いものですね
ハセツネの封筒の中にチラシが入ってましたのでじっくり見ました
これでハセツネ十分行けるんじゃないでしょうか?(^∀^)ノ

私は親戚スポルティバで参戦
オソロではなく親戚です( ̄∀ ̄)
Commented by 突貫野郎 at 2011-10-07 08:59 x
冬山でも使えそうな靴ですね。
でも軽い…?
時代は変わっているのだなぁ…
緑のための三つ峠合宿、年内一度ご検討を…☆
Commented by mepanna at 2011-10-07 14:32 x
>車大八師匠
おソロで喜んでいただいたのに恐縮ですが…
冬の山靴は北リタ師匠&ほえーるちゃんとおソロですw

Commented by mepanna at 2011-10-07 14:33 x
>けーこ母さん
履いていって足が痛くなったりしたら、泣くに泣けませんのぉ…(T_T)
そんなわけで、冬の山靴はリタさん&ほえるちゃんとお揃いなわけでして…(^^;;
Commented by mepanna at 2011-10-07 14:37 x
>北リタ師匠
久々に高価なものを買った気がします。この夏、山への交通費でずいぶんお金を使ってしまいましたので…冬は激貧予想(>_<)
冬の山道具はいっさいリニューアルできなさそうですわー
Commented by mepanna at 2011-10-07 14:39 x
>yakitori_joelちゃん
ハセツネの封筒のチラシにはDELTAさんは載っていなかったのでは…と思いますが、山ヤの出場者は革靴でハセツネ出てたりしますものねぇ。
あ、ハセツネのパンフにわたくし出てましたよ!見つけてちょ♪
Commented by mepanna at 2011-10-07 14:41 x
>突貫野郎様
初冬や残雪期のお天気良いときなら使えそう…と確かに思いました。しかしワタシのアイゼンはワンタッチ!アイゼンの方がアウトだったーん。
三つ峠、ぜひ行きましょう!緑ルートへの道は険しく遠い…。

あ、ハセツネのパンフに社長と突貫さんがモノクロですが写真ありましたよ♪
Commented by ほえーる2013.8 at 2013-08-16 18:31 x
わたしも今持っている底固い靴(冬靴のそっくりさん)は靴に負けそうなのでこちら、ワッショイ候補にさせて頂きますー
Commented by mepanna at 2013-08-21 12:40 x
>ほえるちゃん
結果、ワタシよりもさらなるワッショイになりましたね(笑)
by team-banzai | 2011-10-06 13:00 | 山・ランニング・トレラングッズ | Comments(12)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧