夏の涸沢GO!GO!

3連休第二弾。既にご報告のとおり某M氏と前穂北尾根を登ってきました。

小屋番さんの話ではこの3連休は天気が安定したせいもあり~ので、今シーズン最高の人出だったとか…。どうりでね…小屋も予約が取れないはずですわ。

d0107938_12201251.jpg
まずは1日目、前穂北尾根アタックのベースとする涸沢までGO!GO!

何気にわれら、夏の穂高は初めてだったりします(驚)。






ぶぅーーーんと車を走らせて来るはいつもの沢渡駐車場。上高地行きシャトルに乗って上高地入りがAM7:00くらいかな?とにかくスゴイ人出のようだから、テン場の良い場所確保のためにさくさく歩かないとね。ある意味、ここが一番必死に歩いたかも…(笑)。


d0107938_12345532.jpg
上高地につきました。それではさくさく行きましょう。


d0107938_1235369.jpg
明神と、明日アタックする前穂が見えますろ~。お天気最高!


d0107938_12363250.jpg
横尾でしばし休憩。ここまでの梓川沿い林道もかなりの人でした。


d0107938_12372378.jpg
横尾からノンストップで上がりましたよ。それでも重たいギア類は肩に食い込んで、5時間かかりましたぜ、師匠!残雪期のほうが速いんじゃないか疑惑浮上ですぜ、師匠!

d0107938_12375326.jpg
ともあれ、さくさく上がったおかげでテン場は良い場所確保。でもコンパネは売り切れなり。本日は涸沢までの行程だからテントを張ってしまえばあとはゆっくり。


d0107938_12383342.jpg
夏の涸沢のテント場は、雪がないから下は石。コンパネなくて整地が難しいところだと石が痛いんだろうな~。

d0107938_12382196.jpg
まずは生ビール!


d0107938_12394194.jpg
お腹が空いて、お湯を沸くのももどかしいという某M氏がラーメン買い食い。それを奪って食べるメパンナの図w


d0107938_12404670.jpg
それからボルダーで遊びます。そういえば涸フェスでボルダリングとかもやってたよね。けっこう岩があったんだなー(なんせ残雪期しかきてないので、過去は岩はすべて雪に埋もれてました)


d0107938_12412933.jpg
某M氏はとっても楽しそう。


d0107938_1242493.jpg
ワタシも簡単なボルダーを…


d0107938_12422840.jpg
うぉーーーーとったどーーー!!!(なんでw)


おっと、忘れちゃいけませんぜ…偵察偵察。うちら夏にここ来るの初めてじゃん。5、6のコルまでの道を確認しとかないと。冬みたいにただコルを目指して適当に歩けばいいって話じゃないってね(^^;;


d0107938_12432582.jpg
岩に「5,6のコル」 って薄く書かれてるのわかるかなー?踏み跡しっかりあるのでダイジョビです。


d0107938_1244195.jpg
偵察には何組も来てたよ…明日は北尾根にもたくさんの人がつきそうだ。


夕方にはみぞれがちらついて、冷えに冷えた涸沢。寒い!明日は早起きじゃーーー。
[PR]
by team-banzai | 2011-09-27 12:44 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧