夏の登山シーズン・スタート!

2009年7月、北リタ師匠プレゼンツ「ニッポン1・2・3」という企画がありました。2泊3日のスケジュールで、日本で一番高い富士山に登り、移動して2番目に高い北岳に登り、そしてまた移動して3番目に高い穂高岳に登るという企画。

この時は富士登山競走をからめて、富士登山競走の選手or応援で富士山ゲット、そこから車で移動して北岳、さらに車で移動して穂高岳という予定だったんだけど……最初の富士山が悪天候で登れず計画は頓挫。(その時にちらっと書いた記事がこちら。)

そしてそれから2年の時を経て、北リタ師匠はこの連休で同じ企画に再挑戦するのじゃー。タイトルも「トリプルサミット」とちょっとかっこよく変えちゃったりしてw

前回の計画と異なるのは登る順番。穂高岳→北岳→富士山 という順番で登って行く。そして移動は前回は車だったけど今回はバスと電車。その方が移動中も寝れるからね。

ワタシは…といえば、3連休は朝日連峰に縦走に行く計画にしていたので今回はそちらには参加せず。残念なり。師匠の計画の完遂を東北の山から願っております。ほら最近、北リタ師匠プレゼンツな企画は師匠自身が完遂できずが続いてるから~。今度こそぉ!

ワタシの朝日連峰縦走はですね、去年飯豊連峰を歩いたときに「来年は絶対朝日!」と思ったのですよ。そんでいざ計画をたててみると…飯豊以上にアクセスが悪い気がするなぁ。んで、飯豊よりルートが短ぁい。ワタシの足でも1泊2日でメイン部分は歩けてしまうかも…?

なんだ…3連休をあえて使わなくても普通の土日で行こうと思えば行けるのか。そもそも縦走じゃなくて大朝日岳だけ日帰りピストンも可能なわけだから、飯豊の山深さよりも少し楽な感じなのかな。

ともあれ、1泊2日で下山しても暑い東京に戻るのも無粋な話。今回は3日間かけてゆっくり歩きましょうかね。

朝日連峰ってどこ??って?? トレイルランナーだと知らないかなぁ。まぁぐぐってみてください。東北の山です(^^)


----------------------------------------------------------------


時々ね、トレランやってる女性から「ブログ見てます。ワタシもいつかテントでソロ縦走したいです!」って言われることあるんです。

ワタシはもともと一人旅が大好きで、一人で行動することにあまり抵抗がないんだけども、女性だと特にいろいろ心配しちゃって、なかなかやりたくても1歩が踏み出せなかったりするんだろうな。さらにトレランに慣れてるとテント泊やらの荷物の負荷が厳しいかも。

段階としては、小屋泊でソロ行動をしてみることからスタートして、少しずつステップアップがよいよね♪飯豊や朝日(朝日はまだ歩いてないけどw)の縦走は個人的にもそんなステップアップにお勧めです。

1.飯豊や朝日の避難小屋(1泊1500円~2000円程度)があるのでテント不要だが、シェラフや食糧は自分で持たなくてはダメ。すなわち、テント泊より荷物は軽くできるけど、シェラフも食糧も持参しなくてよい小屋泊まりよりも荷物が重い。ある程度の重荷を背負って歩くことになれるのもよい経験になることでしょう。そして小屋泊まりは、1泊8000~9000円くらいしてお財布に厳しいしね。

2.飯豊や朝日の避難小屋は、7月下旬から8月いっぱいなら管理人さんがいるのでちょと安心。ビール等の飲料も販売してたりする。

3.飯豊や朝日は水場が豊富~。これ最高!

4.んもーーーお花がすっごいの!!さすが花の百名山です。




難点はといえば…

・アクセスが悪いのできちんとバスの時間などを調べて計画的に動くべし
・日によっては避難小屋が激混み(混まない日程を選ぶと管理人さん結局不在)
・虫が多い(まぁどこの山域でも虫(アブとか)はいるけどね)


交通費は、往復新幹線を使ったりしたら高くなるかもだけど、片道夜行バスとかにすればそんなに高くないですよ。


うんちく書きましたけども、そんなわけでこんなわけで…

金曜の夜は北リタ師匠もワタシも夜行バスに乗り込みます。しかし、師匠は上高地行きのバス、弟子のワタシは山形方面に行くバス。まったくの真逆の方向に向かいます。


この師匠あれば、この弟子あり……ぷぷぷ。まぁワタシの朝日連峰は一般ルートで普通の行程ですけども。


3連休、同様に山に入られる皆様、お互い充実した山行になるとよいですね。


さぁ、夏も本番じゃ!
[PR]
Commented by tokibonkiyobon at 2011-07-14 16:35
うらやましいな
きをつけて楽しんできてね
(*^o^)/\(^-^*)
私も足の調子見て高尾ビアマウントへ行こうかな
山ぢゃないじゃない。飲みぢゃないか(笑)
Commented by 北リタ at 2011-07-14 21:16 x
いや~、痛い所をつかれました(笑)

自分が企画したイベントが完遂できない。確かにそれは事実。

でも、それは自分の限界の、その先を追い求めているから・・・・なんて気取ってみたりして(笑)

いよいよ夏ですね。
安全第一で夏山を楽しみましょう。
Commented by mepanna at 2011-07-15 11:09 x
>tokibonkiyobonさん
高尾ビヤマウント、夜景が売りの場所だけど、未だしっかり夜景を見た記憶がないわ…。飲み食いに忙しくて(笑)

3連休、楽しくすごしてね!


>北リタ師匠
痛いところをついてスイマセンw
いや、師匠、自分でいつも「最近リタイア続きだ…」と言ってましたので。

「自然の懐に、あともう一歩踏み込むんだよ」って言われたことが思い出されます。

お互い安全第一、無事に下山しましょうね♪

by team-banzai | 2011-07-14 13:00 | 日々徒然 | Comments(3)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai