Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

目が痛い話…その後

角膜専門医のいるおっきな病院に行ってきました。こんなでかい病院に来たのは初めてです。ビックリです。システマティックな感じになってて、ちととまどいます。

あまりに痛みに苦しんでいるワタシを見かねたのか、(目が開かないし、涙が流れっぱなし)受付票には「早めに」と赤で大きく書いてくれていた。おかげで診察の順番は確かに早めやってもらえたかも。

表面麻酔をしてくれて(10分しか効かない)、その間にささーーっと診察。

先生「うーーーん…目が痛くなったとき、風邪引いてたりとかはした?」
メパ「はい、風邪引いてたときもありました」
先生「そっか。じゃあ風邪ウィルスが黒目に入った可能性があるね。今回の診断は難しいから断言できないけど」


ウィルスが黒目に!??

とりあえずウィルスの治療に有効という軟膏を処方してもらい、1週間ほどこれで様子をみることに。



気になることは速効ぐぐってみましょう…ということで、早速調べてみましたよー。

「単純ヘルペス性眼瞼結膜炎」

単純ヘルペスウイルスの始めての感染や、再発でおこります。目の充血、涙、目やになど、流行性角結膜炎と紛らわしい症状のほか、角膜に傷がついてまぶしさや目の痛みを伴うこともあり、注意が必要です。主に片目ですが、両目におきる場合もあります。まぶたに小さな水ぶくれ状のぼろができたり、赤味や腫れを伴うこともあります。

角膜ヘルペスの治療には抗ウイルス剤のアシクロビル眼軟膏が効果的です。細菌による混合感染の予防のため抗菌剤の点眼も併用する場合があります。ぶどう膜炎を併発したり重症化してしまった場合にはアシクロビル内服治療を行うことがあります。

角膜ヘルペスは完全には治りにくく、良くなってもウイルスが神経節に潜んでいて再発しやすい特微かあります。また、再発をくり返していると角膜に濁りが残り、視力が低下してしまうことがあります。

-----------------------------

……だそうです。えーーっ!?結膜炎の一種かもなの!?でも充血してないし、目やにもでない。見た目はなんともないんだよ。涙は目が痛いから流れ出てくるけどね。

まだヘルペス結膜炎と決まったわけではないけど、免疫低下のときに再発する…っていうのに何となく納得。


そんで早速軟膏が効いたのか痛みがやわらいできまして、昨夜は平和に過ごすことができました。まだ痛いんだけど、我慢できるくらいの痛みなの。許容範囲。ああシアワセ……


そんなに痛かったのに、よく週末走ってたねって!?……だって、走ってるほうが気が紛れて楽だったんだもん!


●本日の出会い

でっかい病院の角膜専門のセンセー
[PR]
by team-banzai | 2011-03-09 10:07 | 日々徒然 | Comments(6)
Commented by 車 大八 at 2011-03-09 13:25 x
眼は怖いよねぇ。
>抵抗力が落ちると発症
って、帯状疱疹みたい。私も追い込みが続くとヤヴァイ。
お大事に。
Commented by mepanna at 2011-03-09 14:49 x
>車 大八師匠
帯状疱疹って痛くはない??お互い体はいたわりませう~~
Commented by 北リタ at 2011-03-09 16:21 x
なんか、思ったよりも重症な感じですね。
それでも活動を止めないメパンナさんのバイタリティには頭が下がります。

でも、心配してる人もいますから活動はほどほどに、自分の体をいたわりましょう。

人生は意外と長いですから、密度は低くてもロングランのほうが楽しいですよ。
Commented by 笑うサル at 2011-03-09 17:07 x
ん~。大事にしてくださいねー。休養も練習のうちですよー。
Commented by けーこ at 2011-03-10 06:57 x
なんか最近ずーっと病院続きだねぇ。。

身体はほどほどに労わりなさい ってことかも。
でもしたいことをしたい時にするのが心の労わり(笑)
バランスが難しい。。。(他人事ではなく 爆)

お大事に~。
Commented by mepanna at 2011-03-10 09:49 x
>北リタ師匠
お気遣いありがとうございます。
眼帯生活、元気なほうの右目の疲労もMAX…とほほ。
ワタシなりに体はいたわってるんですけどねぇ。
単純に老化でしょうか(アヒーー!)

>笑うサルさん
ありがとうですぅ…うぅぅ(涙)
早くよくなるといいなぁ。目が機能しないのは至極不便じゃ!

>けーこ母さん
ワタシはもともと1日中寝てるとかゴロゴロするとかが
苦手でして、“休養”って何をどうすればいいのかな??と
真剣に悩んだりします(笑)。何もしないが休養?
でも何もしないのは身も心も疲れるよーーー。
ところでけーこかあさん、ブルペ出まくり…すげーー!