クレジットカードの不正使用

最近どうにもついてない。

健康面しかり。その他もろもろの事しかり。
今日は自分的には大の字をつけていいくらいの“大”事件が。

ワタシはクレジットカードの利用明細はWEB明細書。さらに定期的にカードの利用状況や金額を確認するためにWEBでチェックしてるんだけど…チェックしてみたら明細の速報データトップに見知らぬ請求が。

利用日1/22 ●●●オンライン 270,000円

●●●オンラインは家電系の名前。

……知らないうちに電化製品ワッショイした!??

いやいやいやいやいや、してないし!!!!しかもそんな高価なものを。
未だにテレビはアナログなのに!!!!!!!!!!!

急いでカード会社に連絡。
すると、速報であがってきていない利用で 1/24付けにて同じオンラインショップで 290,000円もあるという。合計56万円。金額がけっこうでかい。ありえなす。っつーかカードの利用限度額が高すぎる。今度もうちょと低く設定しなおしてもらおう。


オンラインショップも怪しいと思い、カード会社に本人使用を確認したほうがよいと通報していたそうで、カード会社はワタシに連絡を取ろうと思っていた矢先の事だったとか。

カード会社の担当者はてきぱきいろいろやってくれ、現カードは破棄して新しいカードを再発行。この2件は補償されるのでワタシの方での金銭的損害はない。とりあえずほっと一安心。

ネット上でカード番号を盗まれた可能性が高いけど(海外旅行もここ数年行ってないし)、怖いな~~~~怖いな~~~~~(>_<)

カード会社によってネットショッピングでのカード不正使用に対する補償状況は異なるのかな。どうかな。ワタシのカードは三菱系だけど、全額補償をうたってます

自分はたまたまWEB明細の速報データをマメにチェックしてるから、今回わりと早めに発覚したけども、郵便で明細書が届く場合、この使用の請求は3月なんだよね。そうすると明細書が届くのが2月末。まだまだ先。だからそれまでにまだまだ複数回不正使用されたかも…という可能性が高い。

それにしても…「これはおかしい」と思ったオンラインショップ側でも、商品発送は本人使用の確認をとってからとか対応できないものなのかしら。まぁショップ側としては売れれば何でもいいのだろうけど…。

そのカードで自動引き落としになっていた電話料金とかもろもろ、カード変更の手続きをしなくてはならないのが面倒ではあるけれど、とりあえず自分のふところが傷んだわけではない。でもスッキリしないのは…56万円分の家電を誰かがせしめてニヤニヤしていること。きっとその家電はすぐに街金融等に持ち込まれて、現金化されてたりするのでしょう。

犯人よ、君にはそのうち大きなしっぺ返しがあるに違いない。こんな事やってて、シアワセに暮らせるはずはない。


くそったれめ!!!オナラブー!!




ともあれ、皆様もご注意あれ。明細チェックはマメにね♪
[PR]
Commented by edoichicoach at 2011-01-28 16:49
身近でこんな大事件?が起こるなんて…(驚)
早速、カード明細をチェックします!
Commented by けーこ at 2011-01-28 17:24 x
とりあえず個人的被害はなくてよかったけれど、なんかスッキリしませんねぇ。。
カードポチポチ他人事ではありませぬ。
なんか心配になってきたのであとでチェックしてみよっと。

つい衝動的にポチしてしまうので(体内限度額あり)、ネットのお買い物は細かく記録してない……のはよくないよね。えへ。
Commented by mepanna at 2011-01-28 17:25 x
>edoichicoach様
友達で不正使用されてる人とかもいたから、マメに明細をWEBでチェック
しててまだマシだったのかも…。カード会社で補償してくれるとはいえ
やはり不正使用されるのはイヤだし、何より許せん!!!(怒)
使ってなくても個人情報が流出してやられちゃうこともあるようだから
マメにチェックだね。あと、カードを使ったときのお店からの控えは
捨てるときには必ずシュルシュルシュレッダー♪
Commented by mepanna at 2011-01-28 17:27 x
>けーこ母さん
ワタシはとりあえずいつも見覚えのない請求がないかずらーーっと確認。
額が中途半端に小さいと意外と気づかないかも(^^;;
今回は金額がでかくて一目瞭然だった…。
本当に後味悪い。しばらくワッショイは控えよう(ウソw)
Commented by 車 大八 at 2011-01-28 17:30 x
便利なだけに落とし穴もアリって事ですかね。
私の場合は、問答無用でくくられそうになったことあります。
バックヤードに案内されて
「ご使用のカード、盗難届け出てますけど。」

盗難届を新規の再発行カードの番号で出すな!莫迦カード会社!!
てめぇのカードは一生つかわねぇぞ。
Commented by かおる at 2011-01-28 19:08 x
むかーし、やられたことあります。しかも、カード会社は何もしてくれなくて、かなり色んなところで手間取った。で、解決して、速攻そのカードやめましたよ・・(--)!!

クレジットカードは、基本的に不正利用は補償しますよ。保険かけてるから自分たちに実害がないから・・。けど、被害に遭ったときの対応は、カード会社によってまちまちです。

あのカード会社は絶対にやめたほうが良いです、絶対に(どこでしょ、笑)
Commented by tokibonkiyobon at 2011-01-29 14:59
そんなことあるんだ!
私も良くネットでポチってしてるから危険だね(^_^;)
私は明細書チェックして?の場合はすぐ聞いて見てる。
アール○ーズなんて知らない!と思ったら、
ランネットの通販だったとか…
損害こおむらず良かったね
Commented by mepanna at 2011-02-01 21:23 x
>車大八師匠
車師匠の場合はカード会社にやられたわけですね(^^;;
そんな事もあるのですなぁ。


>かおるちゃん
そのカード会社、昔から年会費無料を売りにしてたアソコかしらん!?
今回のワタシのカード会社はよい対応でした。ラッキー♪


>tokibonkiyobonさん
店舗と請求名が違うと“アレ!?”ってなるよねー。
本当に損害がなくてよかったよぉ。
by team-banzai | 2011-01-28 15:24 | 日々徒然 | Comments(8)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai
プロフィールを見る
画像一覧