アイスクライミング合宿 in 霧積

パラ企メンバーで、アイスクライミングをしてきましたよー。

d0107938_11332890.jpg
去年、突貫夫妻に連れていってもらった霧積です。
初心者向けのゲレンデで、練習にはもってこいです。

d0107938_11334661.jpg
でもワタシはやっぱり難しいところは登れないのでーす(^^;;

d0107938_11341342.jpg
10m程度のアイスでリードの練習をして、土曜日終了。

d0107938_1132153.jpg
今回は豪華に宿に宿泊。秘湯。


d0107938_11322747.jpg
宴会フォーーー!!


そんで日曜日は他のクライマーも多数来ていて、ちょっと混み気味だったんですが

d0107938_11313954.jpg
アルパイン風ルートの斜面(25mくらい)に移って、
ワタシはリンリンとオンナ二人で組みリンリンリード、ワタシがフォロー。
リンリンかっこいーーー♪

いつもは経験者(上級者)と組むので、細かい作業は経験者がささっと済ませるわけなんだけど、この時は終了点で二人きり。あーでもないこーでもない言いながら終了点で懸垂セット、自分でロープを落として下降。この1本でいくつかの作業が体に刻まれた気がします。んじゃ、次はワタシがリードでリンリンフォローで…というところで時間ぎれ。この課題は次回に持ち越し。


ちなみに、どんだけワタシがオッペケペーだったのかですが(笑)

・フォローで登って行くのに、ハーネスにロープをつけるのを忘れてた
・ルベルソで懸垂下降をしたんだけど、ルベルソ利用ではした事がなくて、下降の準備にものすごーーい手間どる。
・そもそも、アイスクライミングに行くのに、自分のバイルを忘れてきた(ありえなす)

……そうなの、バイルを忘れてきたの(T_T) オッペケペーにもほどがありますよ。

土曜日は誰かのバイル(空いてるやつ)を借りて、日曜日は某M氏が車に積んでたピッケルを借りてピッケルで登りました。皆様にはご迷惑をおかけして申し訳ございませんm(_ _)m


これに懲りずにまた遊んでねーーー
[PR]
Commented by 北リタ at 2011-01-25 15:36 x
失敗しても、遅くても。
自分達で考えて全てをやるのが上達の近道かも知れませんね。
どんなにオッペケぺーでも死に直結するような失敗って、なかなかしないものです。
クライミングに限らず、教える人って、生徒のためではなく、自分の正当性を主張する事に一生懸命になりがちですから、話し半分に(笑)
♪一言文句を言う前に、ほれ先生よ、ほれ先生よ、あんたの生徒を信じなさい、ほれ信じなさい、ほれ信じなさい♪って植木等が歌ってましたよね。作詞、青島幸男(笑)
Commented by mepanna at 2011-01-25 16:40 x
>北リタ師匠
その歌、残念ながら知らない……w
突貫さんはヒヤヒヤしながら見てたと思いますが(^^;;
下から突貫さんがリンリンに向かって
「その壁、リードで行けんの!?大丈夫なの!?」と叫んだとき
“行ける”とこっくりうなずいたリンリンは男前でした♪
(でも実はちょっとドキドキだったらしい!??)
ルベルソでの下降も、制動機はこうやって荷重して制御するわけだから…
と考えながらセットして、本チャンなら許されないくらい時間がかかりましたが(笑)
おかげでしっかり覚えられたと思います。
命がかかってるからもー必死(苦笑)
Commented by ぽてろんぐ at 2011-01-25 21:35 x
あいすくらいみんぐ・・ひらがなになっちゃうくらい全然想像つかないっすー。すごいのですー。
命は大事にしないとね。
Commented by mepanna at 2011-01-26 12:39 x
>ぽてろんぐちゃん
そうなの、大事にしないとね。
落車もご注意あれ!
Commented by 突貫野郎 at 2011-01-26 17:35 x
いやいや、メパ姉もしっかり男前でしたぜ??
あと一本ができずすみませんでした…
氷…もう止められなくなりましたね… (フフフ… 笑)
Commented by tokibon at 2011-01-27 20:37 x
ルベルソでの下降って…なんだろう…
凄いな~
日々是決選!日々是特訓!
代ゼミじゃないんだから~ネ
Commented by mepanna at 2011-01-28 15:09 x
>突貫野郎様
いろいろお世話になりました!
早く氷のアルパインルートに行きたいですわ~~。
またリンリンとザイルを組んで登りたーい。

>tokibonさん
日々是あれこれ…むふふ。精進しなくちゃね。
ルベルソの下降は今度やってみますか!?イヒ。
by team-banzai | 2011-01-25 11:35 | のぼら~(インドア) | Comments(7)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai