山の便利帳 2011

d0107938_12513537.jpg

今月も買いました。

山ガール……な記事が目当てなわけでなくて
付録の「山の便利帳2011」がお目当てです。

これ、最初北リタ師匠に「なかなか便利だよ」と教えられて買ったのだけど
本当に便利なのよ(ワタシにとっては)
特に夏の縦走計画を考える時とかにはかなりの威力を発揮するのです(^^)

ワタシの過去2年の夏の縦走は4泊5日とかで、それだとルートも長くなる。
行程を考える時に“山と高原地図”だと地図3つくらいを
見合わせて検討しなくちゃいけなくて、ちょっと見づらい。
さらに通勤電車の中とかで地図を広げるのは困難だしね。

それがこの1冊には主な山域の標準コースタイムが出てて、
さらに各小屋の収容人数、テン場のキャパ、水場の有無とかも出てて
(去年のからは小屋で携帯がつながるかとかも掲載され始めた)
これ一冊あればいろんな事をからめて計画を考えることができるのです。

通勤電車の中で「う~~む…」とこれを見ながら悩むこともできるしさ!

そんなわけで2011年の縦走計画のために、やっぱり1冊。



ところで、このヤマケイにコジ師が出てたよーーーw
女将さんも出てると聞いたけど(^^)
[PR]
Commented by かおる at 2010-12-17 16:22 x
私も買おう!
今年はぜんぜん山に行かなかったけど、来年はまた復活したいです。
その際は、ご指導どうぞよろしくお願いします~!

良いお年を(^^)/
Commented by tokibonkiyobon at 2010-12-18 15:20
私も買おうっと~
便利なのよ、山の便利帳(名前の通り!!!)
見てると山って全部縦走できそうな気がしますよね
Commented by 北リタ at 2010-12-19 19:55 x
お、買わないと。
Commented by mepanna at 2010-12-19 23:34 x
>かおるちゃん
ロードバイクの調子はどうよ!?
ちょと早いけど、良いお年を!

>tokibonkiyobonさん
本当に便利だよねーー。全部縦走できそうだけど
油断すると死ぬほど長い林道歩きとかもあるよね(笑)

>北リタ師匠
山ガール特集、読んでください。
あ、土曜日に行ったマイナーな山でも、ワタシを見て
「あれが流行の山ガールだよ」とおじさんが話してましたよ。
いや、おじさん…山ガールはこんなマイナーな山には来ないべさ(笑)

by team-banzai | 2010-12-17 12:51 | 本(スポーツ関係) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai