Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

七五三と千歳飴

d0107938_14224121.jpg



ぬほっっ 写真ピンぼけじゃ~(^^;;

スーパーで買い物をしているときにふと目について
無性に食べたくなって買った千歳飴。

白は昔ながらのん。マーガリン味。
赤は不二家のミルキー味の。

当時は不二家のんが好きだったけど、
大人になってから食べるとまた味覚の感じ方が変わってるかもなぁ。

そんな千歳飴衝動買いの話をしたら、職場の先輩(岐阜県出身)は
千歳飴を食べたことないっていうの。

「子供の頃七五三は??」と聞くと、
やってないし、自分の住んでたエリアでは誰もやってないと思う…と。

気になって「七五三」でウィキってみたら、七五三は現在では北海道を
除いて全国的にやられているけど、もともとは関東での行事…となってました。
千歳飴の元祖は浅草の飴屋さんだって。ほへーーーー。

ワタシの世代では、どの地域までが七五三があったのかしら。
七五三の日(11月15日)は幼稚園お休みして、
きれいに着物着せてもらって、髪も結ってお寺さんへ行ったのよ。
千歳飴の袋が嬉しかったな♪

周りの友人らにきいたら、大阪・兵庫の友達はわりと七五三やってたようだけど。

そんなわけで千歳飴を職場に持っていって、
食べたことないという先輩におすそわけ。

50を過ぎての千歳飴デビュー
おいしそうに食べてたよ♪
[PR]
by team-banzai | 2010-11-12 14:22 | 日々徒然 | Comments(0)