ロープ修行 -小川山・ガマルート-

そんなわけで、ロープ修行なメパンナは、クライミングのエリアとして
有名な「小川山」というところに行ってきました。
あ、ここに行くのは2回目ですね。前回は去年の7月にほえ~るちゃんとかと
初めて来たのでした。

今回は修行なので…先生は突貫野郎様。
ワタシは「突貫さん、日曜は野辺山出るんでしょ?前日にクライミングは無理じゃない!?」と言ったんだけど、某M氏が突貫さんにきいてみたら「野辺山と小川山は近いですからダイジョビでーーす(^^)v」と2つ返事でOKが!
そして地図を見て初めて野辺山と小川山の位置関係を知ったのでした…。

土曜日午前中、小川山の「ガマスラブ」という岩で練習です。しかもいきなりダブルロープの練習です(いきなりのダブルは想定の範囲外だったので慌てた(汗)。

d0107938_13574146.jpg
突貫先生が先に登り、安全のためワタシにはトップロープつけて、ワタシがリードで登る練習。しかもダブルですぜ!ロープ重いし、セカンドのビレイのロープ送りが大変(^^;;
セカンドで登る某M氏は、ガマスラブのこんなルートはちょちょいのちょいなわけよ。だからすぐ上がってきちゃうのよ。あぁもう大変。

ほんで翌日、ガマスラブからスタートするマルチの「ガマルート」に挑戦です。7ピッチで一番難しいところで5.9。

d0107938_13574918.jpg
6ピッチくらい上がったところかな?
金峰山荘が見えます。あそこから上がってきたんだな…


d0107938_13575632.jpg
登り切ったら50mの懸垂下降。シングル60mのロープゆえ、2回にわけて降ります。ここは途中のテラスで、ここでロープをかけかえる。


d0107938_1358252.jpg
降りるのはあっという間だよ(^^;;


ロープ修行はまだまだまだまだまだまだやらねばなりませぬ。


メパンナさん、噂によると夏は北岳バットレスの第四尾根を狙ってるらしいですぜ。でへへ。
[PR]
Commented by 突貫野郎 at 2010-05-18 19:08 x
四尾根!? 素晴らし~!!
9月には南稜あたり(もちろん土合の…)も行けちゃうのでは?
どんどん進化していきますね~☆
Commented by ころりん at 2010-05-19 00:05 x
うわー!懐かしい!
ガマスラブやガマルート、登りましたよ~。かなり昔ですが・・。

小川山は廻り目平キャンプ場がいいんだよねえ。

ここのところ行ってないなあ。

個人的には、行くと必ず登る「屋根の上のタジアン」
出だしから一つめのボルトが遠くて怖いけど、何故か毎回登ってしまうのです。
グレードはそんなにないけど、スリルあって面白い。

本当に山オンナになってるんだなあと感心です。
Commented by 883 at 2010-05-19 00:53 x
こんな高いとこ冗談じゃない…

883はせいぜい地上4mあたりで遊びます~★
Commented by mepanna at 2010-05-19 09:40 x
>突貫野郎様
この度は本当にお世話になりました。
ダブルロープはロープの送り出しが非常に大変でした(^^;;
また是非よろしくお願いします!

>ころりんさん
ガマルートではもう簡単すぎちゃいますでしょw
ワタシは下手っぴぃなのと、とりあえず今は
アルパインの作業としてのロープ操作に慣れることを
第一課題としているので、まだまだまだまだ修行でございます。
今回やった一連の動作は目をつぶっててもできるようにしろと
言われておるのですが、目を開けててもスムーズにできないものを
見えない状態でできるところまで持っていくのは
どんだけ時間がかかることやら~~~(T_T)

>883先輩
ワタシには、4mの高さから飛び降りなくちゃいけない方が
ちょっと怖かったりするのですよ(^^;;
by team-banzai | 2010-05-18 14:50 | のぼら~(インドア) | Comments(4)

最近はもっぱら岩をよじ登っております。


by team-banzai