Mepanna works - BANZAI的な日々-

teambanzai.exblog.jp
ブログトップ

北リタ塾2010 - 八ヶ岳・阿弥陀中央稜 その1

前回の白毛門で、ラッセル隊長に任命された書房さんが
「ボルダリングジムでへんな落ち方をして軽いムチウチのため
とても重いザックを背負って歩ける状態ではなく…
明日の山行は申し訳ありませんが欠席とさせてください」
と連絡をしてきたのは前夜のこと。

この連絡が来たとき、ほえるちゃんと北リタ師匠は呑み会中。
呑み会中にワタワタと装備の変更連絡がいきかいまして、
1人減ったため、テント2張りの予定を1張りのみにし、
バーナーとガスも1台減らすことにした。

実はテント1張りの方が断然楽ちんなので、書房さんは残念ですが
結果オーライか!?

2人とも飲み過ぎるなよーーとメールしてて
ほえるちゃんは韓国焼酎にやられたようですがわりと早めに切り上げたもよう。
しかし、北リタ師匠からは「まだ呑んでるぜーーイェーーー!!」
くらいの勢いでメールが届くのです(笑)。
「呑み終わった。今から帰って支度します」と最後のメールは午前2時過ぎ。
午前4:46に秋葉原で北リタ師匠をピックアップ予定なのだけど。

そして午前4時。ほえるちゃんから「起きました!がんばって準備してます」と
連絡あり。しかし北リタ師匠は音信不通。
午前4:46。北リタ師匠あらわれず(爆)電話にもでない。

しつこく電話をかけてたら午前5時過ぎ、「……もしもし」とようやく応答が!!!
北リタ師匠、今起きました(アヒーー)
午前5:45ごろ、北リタ師匠ピックアップ。酒くさい…かなり酒くさい(爆)
二日酔いではなくまだ酔っぱらってると言っていいのでは!??
話しによると、出発準備をし、まだ出発までちょっと時間があったのが
災いし、その間に玄関で寝込んでしまったのだそうだ。

そして高速の府中バス停でほえるちゃんピックアップ。
とりあえずなんとかメンバー揃いました。

道中、周りの景色の雪の多さに歓声(?)をあげつつ、
小淵沢IC近くのセブンイレブンで最後の文明的トイレと補給。
風が強く吹き、かなり寒い。
ここでこの寒さ…、今日の行程はけっこうきつくなりそな悪寒…w。
これでこそ北リタ塾か!?


d0107938_12464986.jpg
舟山十字路到着。準備をして出発したのは午前9:30。
予定より大幅に遅れているも、2名の先行パーティーが舟山十字路の林道を
入っていった。これは…今日こそラッセル泥棒(※)できちゃうかも…と期待感が募ります。
遅れたのも結果オーライか!?

(※)ラッセル泥棒……人がラッセルした後を歩いてラッセルなしの楽ちんちんをすること。


林道のつきあたりの堰堤下到着がAM10:45頃。ここで一休憩。


d0107938_1248345.jpg
先行パーティーの踏み後をたどっていくと、そこは堰堤の上。そしてここから先、道がない。


……え??道がない????


どうやらこれはミスルート。先行パーティーは無理矢理沢を登っているようです。
ワタシらは堰堤をぐるっと迂回して正しいルートに戻れました。


しかし、先行パーティーと違う道ゆえここからはラッセルラッセル。
ラッセル隊長が不在なのが悔やまれます(>_<)


d0107938_12501643.jpg
(Photo by ほえるちゃん)
しかしこの日の八ヶ岳、雪が深い!
いや、雪が深いのはここがバリエーションルートだからかw

そして寒い!!いやーーー寒い!!!!

寒いしもうろくに写真もとれません(苦笑)


d0107938_12523658.jpg
ピンぼけ失敬。

予定していたテント設営地点到着、午後3:30。
入中山まであともうちょいの地点(標高2200mくらい)。6時間登ってきました。
標高差にしてわずか600m程度しかあがっていませんが、
なかなかどうして大変ざんす。


テントの中もガスバーナーたいてもあんまり暖かくならないよーーん(T_T)。
明日は天気が回復すると天気予報はなってたな。


明日に期待。


就寝(PM7:00過ぎくらいかな)
[PR]
by team-banzai | 2010-02-09 12:57 | 冬山 | Comments(3)
Commented by 北リタ at 2010-02-09 21:39 x
酔っぱらいですいません。

実は、ザックにパッキングした記憶がないのです。
記憶にあるのは玄関で横になった事だけ(爆)

それにしても、奇跡的に忘れ物がなかった。
いや、象足を忘れた。
あと、何故かアウターがザックに二つ入っていた。

パッキングはしらふの時にやりましょう。
Commented by mami at 2010-02-09 22:49 x
寒そう~~~。

北リタさん、私そういうリタさんが超たのもしく感じましたよん(笑)
Commented by mepanna at 2010-02-11 00:53 x
>北リタ師匠
山の前日にあれだけ飲んで、徹夜状態で登れるんだから
さすが師匠……でも車内まじで酒くさかった(笑)
忘れたものが象足でよかったですよ。
もっと大事なもの忘れてたら……Oh ! No!!

>mamiさん
まじで寒かったですわ(>_<)
師匠は酔っぱらってても、師匠ですw
しっかり我々をまとめてくれました。