Mepanna works - BANZAI的な日々-

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メパトレ-5月第3週 【エアロバイクスタート】 

ギプスが取れ、エアロバイクがOKになりましたーー。今週から有酸素運動も開始でっす。

= Day 1
ペーさんがピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

さて、懸案の緑の5.11a。いつもは懸垂100回からのトライだったので、この日は懸垂なしにやってみた。ヒールで取りに行くムーブは…ダメぇ~~全然届かない~~ってことで、結局スタで右腕思いっきり引きつけたら……届いた!!登れた!!

なんだ、懸垂前のフレッシュな状態なら登れるのか…。

先週の懸垂疲れもあって肝心の懸垂は進まず。この日は20回ほどで終了。

= Day 2
今日はがんばらねば!…ということで、自力でクライミングジムへ。懸垂懸垂懸垂で100回だん。ものすごーーーーーーーーーーーーーーーく疲れた!!!!

= Day 3
急に…なのか徐々に…なのか、ギプスの足がモーレツあたろうに浮腫んできて、圧迫に耐えきれなくなり、病院へ。予定より数日早いけどギプスカットとなる。

とりあえず、足がスッキリしたので、フィットネスジムへ。エアロバイク、限りなく軽い負荷で30分、ラットプルダウン100回(20×5)

= Day 4
さらに足がモーレツあたろうに浮腫んで浮腫んで、少々自宅でシュンとなる。
……が、途中で「シュンとしてても浮腫みが取れるわけじゃないしな」と思い直し、懸垂100回だん。懸垂終わったら午前1時w 

= Day 5
エアロバイク 120分
そして、オッツー親分がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。超空き空き。

ギプスがなくなった足が大変不安定なため、ビレイは皆さんのアップのみ担当。ギプスしてれば足の状態が一目瞭然だけど、ギプスないと健康体に見えるもんねーー。ごめんねービレイ積極的に出来なくて!!!まだまだ皆さんにはご迷惑をお掛けいたしますm(_ _)m

懸垂100回のち、先日登れた緑5.11aを再登。やったー懸垂からの疲れた状態での緑でけたー!!

でもまぁ…ギプスがないと、同じ片足でもかなり登りやすくなりました。多少スメア的なものとかも無意識に繰り出すしね(ギプスの時は完全に右足空中が多い)。

= Day 6
エアロバイク 120分
そして、スヌ夫妻がピックアップしてくれて、クライミングジムへ。

懸垂100回のちの、黒の5.11bに挑戦。うわーーーーやっぱり一気に強度が上がる!!途中敗退。次回は懸垂やる前の元気な時にやってみよう。

これがどのくらいキツイのか…よしオレもワタシもとなり、黒5.11bの左足セッション開始(^^) 結果は…

ミスタータンクトップ ×
スヌ旦那  ×
アコさん  ◎

アコさんがするっと完登。さ・す・が!!だってチャンプだもんねーー。でも、これでこのルートが片足でも登れることが証明されてしまったわ(^^;;;ワタシもがんばろ(ほどほどにがんばろ)。
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<黒の5.11b>

あと、T君鬼コーチから腹筋ローラーの正しいやり方をご指導いただく。えーーっ、やり方全然間違えてた!ショック!!!!!!せっかくなので、皆にも正しい腹筋ローラーのやり方を伝授。

あと、懸垂の筋肉疲労からの回復が追いつかない…と話をしたら、鬼コーチは「もう、プロテイン飲みなさい!」と。BCAAは時々飲んでるけどね…。この間ハルコーに教えてもらったプロテイン、結局ユーザー登録がスマホでうまくできなくて注文し損ねたところなんだけど、プロテイン何か買おうかなぁ…。

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<とりあえず今日はこれで>


今週はたくさんの人に車でピックアップしてもらえて、おかげで安全にジムまで行けました。ありがたや~~~~ありがたや~~~~~~~。
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# by team-banzai | 2017-05-22 12:05 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

骨折日記6(骨折から27日目)

本当はあと数日先の予定だったんだけど、ムッチムチな右足がさらにムッチムチになり、ギプスから肉が破裂しそうでツラいので、ちょと早めにギプスカットしてもらったー。

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<ギプスを取っても浮腫みくっきり>

まぁ臭いこと臭いこと(笑)家で風呂でふやかしたあとはまさに一皮剥けたなって感じで垢が出ましたわん。

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<4週間ギプスをつけていたのにまったく痩せていない右足>

気になる拘縮具合はというと……

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<曲げる方はこのくらい>


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<伸ばす方はこのくらい>

曲げる方は、お風呂でゆるりと曲げ伸ばしをやったらだいぶ改善されました。伸ばす方はまだ時間かかるねー。ギプス中も足指動かしたりしてたので、拘縮はそんなに酷くないと思われます。

さて、ギプスが取れ、いきなり俗世界に放り出されますと、それはもう産まれたての子鹿のようにワヒワヒしております。これからリハビリざんす。

ギプスは取れましたが、ここからは我慢我慢、辛抱辛抱の日々なのです。ホネの結合はとてもとても薄いもので、整形外科のセンセーからは「グーでパンチしたら折れるかもくらいの強度しかないから、絶対絶対、捻りとか落ちるとかはNGね!」と言われております。安静第一。

がーーしかしーー、ギプスを取って久しぶりに体重計ったら1.5kg増量でした…orz 懸垂100回では痩せませんのよ、そこの奥様。あぁ…安静とダイエット…両極端だわ……悩ましい…。

みなさーーーん!そんなわけなので、まだ両足では登れませんよーーー!!!!

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<限りなく薄くつながっているホネ>

Hカドさんに「これのどこがくっついてると言えるのかわからん」と言われそうなレントゲン写真なり(^^;;
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# by team-banzai | 2017-05-19 14:13 | 骨折 | Comments(0)

骨折日記5(骨折から26日目)

足を骨折した方のブログ、色々ありますね。

腓骨骨幹部の骨折については、きっと大半の方が腓骨と同時に脛骨も折ってるんじゃないかと思います。んで、たいてい手術してプレート入れてますねぇ。

ワタシの場合は、前にもブログで書きましたが「骨折箇所がそれほどずれていない、腓骨骨幹部はそもそも移植などに使ったりする骨で、くっつかなかったとしても日常生活にはあまり支障がない(山やラン生活にも支障がないのかは定かではないがw)」ということで、手術はせずに保存療法となりました。手術したらかなーーりお金がかかったと思いますので、助かりました(^^;;

んで、皆さんギプス後もそれぞれなのだなぁ。1ヶ月近く「荷重不可」の人とかもいるし。ワタシの場合は前回の腓骨遠位端剥離骨折のときもそうでしたが、ギプスしたら「荷重OK」です。

特に今回は、ギプスした瞬間から「荷重10割OK」でした。あ、痛くない程度で静荷重限定ですが(ドンと足をつくのとか厳禁ですよ)。

普通の人は荷重OKと言われても怖くてなかなか荷重しきれないのかもだけど、ワタシはほら…足の骨折3回目だし(自慢にならん)OKと言われたらもうガツガツです。んで、両松葉は生活が大変不便なので、とっとと片松葉にして歩いてたら、ギプスしてる足の踵がめちゃ痛くなった…。踵で歩くのでそこにばっか負担がいっちゃうんだよ(>_<) 一応センセに相談したけど、踵はそもそもクッションないしこれはもう仕方ないことのようで。

アスファルトを歩くと痛みが増すので、今は外を歩くときは両松葉にして、踵の負担を減らすようにしています。屋内は、床が柔らかければ、松葉杖なしでひょこひょこ移動してますけども。

仕事もね、動く仕事の方は、杖なしで歩けるようになるまで仕事を休まざるをえないようです。ワタシは事務職なので、普通に出勤。職場の皆さんの理解もいただけていて、事務所内はキャスターつきの椅子のままガーーッと移動したりするしw。電車通勤は大変だけど、休まずすんでラッキーです。

ところで、普通ギプスしてるとその部分の筋肉が落ちてどんどん痩せてくるはずよね。ワタシも一応筋肉はかなり落ちたのですが…落ちたはずなのですが…見た目あまり痩せておらず。むしろムッチムチだったりします(苦笑)荷重してガツガツ歩いてるせいなのか、ただ単に浮腫んでいるのか…どちらでしょう。

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<ハルコーがミシュランマンなら>


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<ワタシはマシュマロマン>


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<ムチムチ疑惑w>



ワタシは元気に生活できておりますが(前向き&活動的過ぎて周りの人が引くくらい元気)、一般的には足を骨折するとホント大変です。皆様、くれぐれも骨折しませんよう、お気をつけくださいませ。

さて、ギプスカットまで妙読みスタート!早くお風呂に浸かりたいんだじぇ~~~~!!
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# by team-banzai | 2017-05-18 14:44 | 骨折 | Comments(0)

メパトレ-5月第2週 【手押し車】 

= Day 1
先週の懸垂絞り出しで、さすがに筋肉痛が……。1日完全レストして、翌日懸垂しようとしたら、筋肉(広背筋あたり?)がワヒワヒして1回も上がら~~ず(T_T) 仕方ないので腹筋やらでお茶を濁す。

= Day 2
相変わらず筋肉ワヒワヒだけど、それでも懸垂1回は上がった。1回ずつやっていったらそのうちに筋肉がほぐれてきたのか、とりあえず上がるようになった。100回だん。

= Day 3
懸垂筋(?)が疲労している。騙し騙しやるも、71回で燃え尽きた…。

= Day 4
クライミングジムへ。スワン氏と同じ山岳会だというN氏が「毎日ジムに来てるんですか!??」と(笑)。いやいや、平日にジムに来るのは2週間ぶりだし!

ヒローズアップ氏と少しお話ししたけど、今の懸垂トレの効果が登りに反映されるのは1年後くらいだねーって。T君鬼コーチからも「すぐには登りに反映されないから、期待はしすぎるな」と言われてるんだけど、でも1年後は楽しみだよね(^^)。ポイントは、足が治っても懸垂トレはある程度継続すること。

この日も懸垂筋疲労につき、連続でできる回数はまったく伸びず。でもコンスタントに毎回5回は上がるようになった。さて、懸垂的耐久力風なものがついてきたので、今後は少し絞り出し系を取り入れてみようかのぉ。

現在:とりあえずどんな形でもいいから1日100回
今後:(5回+5回+5回)×5セット …みたいな?でも、各5回毎のインターバルを90秒くらいとらないと5回×3はできないかもなー。ま、1度やってみっぺ。


して、この日は懸垂100回のち、みどりの5.11aにトライ。核心が、左足に乗り込み&引きつけでヒョイって動きなんだけど、左足の乗り込み苦手だからでーきーずー。この部分は片足とかそれほどには関係なーい。ただ単にでーきーずー(T_T)。ギプス装着してる間に再RPしたいなぁ(両足ではFL済み)

= Day 5
オッツー親分がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

上記のとおり、ちょっと懸垂メニューを変えてみよーってことで「体を上げきったところで5秒静止、そこから足上げ左右交互に10回」というのをメインに。さすがに強度があがるので、2回セットが今のところ限界。そんなわけで回数稼げないので、75回で終了。

あと、Shu姉御と片腕ずつロックのトレなど。姉御のロック力はすごい。姉御は筋肉も姉御だ(意味不明)…さすがターミネーター。


= Day 6
スヌ旦那がピックアップしてくれてクライミングジムへ。ジム空いてた。

そしてT君鬼コーチにしごかれる。まさかこの年になって、手押し車をやらされるとは……。ジムの中を手押し車で歩くオンナ…怪しい…w。その他、腹斜筋トレとか、足で数字を書くとか、引きつけロックのトレーニングとか etc.....

しごかれつつ、前日の強度高めの懸垂でよれすぎていたので、とりあえず普通の懸垂100回だん。その後、みどりの5.11aを1回だけやってみたけど、やっぱ核心部できなかった。次回は違うムーブで試してみよっと。
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皆でぐりぐり棒セッション。恐ろしいほどに前腕がパンプする。

ちなみに、ぐりぐり棒、規正の製品はこういうもの↓↓↓



ワタシの自作のんは、100円ショップで買ってきた綿棒に、家にあったダンベル。細引きは買い置きのを。
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# by team-banzai | 2017-05-15 14:15 | のぼら~(インドア) | Comments(0)

骨折日記4(骨折から19日目)

昨日はレントゲンを撮る日でしたー

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<左が骨折から19日目。右は2日目。>

順調に骨が生えて(?)きてます!隙間がだいぶ埋まってきたよねー(^^)v

来週末に、ギプスカットできそうよ♪ その後はもう1週間くらいシーネかなぁ??

GW中調子良く歩いていたので、片松葉でワールドカップ観に八王子(高尾)まで電車で行ったら、折ってる右足の踵が痛くなって、最後は家まで帰るのに泣きが入りました。右は踵に体重乗せることになるから、クッションの少ない踵が悲鳴をあげているようです。んで、踵を温存するために、GW明けから出勤時は両松葉に戻しましたわ。

一応食べる量は気をつけてるけど、それでも圧倒的に少ない運動量…。着実に肥えてきている気がします(T_T) ギプスカットされたら、多分エアロバイクとか有酸素運動がOKになるはずだから、少し体を動かさないとだ。
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# by team-banzai | 2017-05-12 09:37 | 骨折 | Comments(0)